• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:右足膝から下の痺れ)

右足膝から下の痺れ

このQ&Aのポイント
  • 起きてみると、右足の膝から下の外側だけが痺れていました。
  • 先ほどは歩いている途中で急に足首の力が抜け、足首が激しくぐにゃっとなってしまいました。
  • 寝ている間に痺れて、それが普通より酷かったために治るのに時間がかかっているということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yurime
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして。 一応医療機関で勤務してるものとして、 簡単にアドバイスさせていただきます。 どういった形で座っていらしたのかわかりませんが、 痺れがあまり続くようでしたら整形外科に受診することをオススメします。 痺れというのは、神経を何らかの形で痛めてることが多いようですので…。 お大事にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右足親指と甲と足首のしびれ。

     三日ほど前に長時間足を組んでから組んだ方の右足ひざ下のしびれが起こり、現在まで足の親指から足首にかけてのしびれがあります。 ・足の親指を反らせない。 ・足首を反らすのが難しい。 ・歩行する際に違和感がある。 ・歩行する際の感覚の違いからか、しびれをかばって歩いているせいか、同じ右足の外側の筋肉 が筋肉痛のような状態です。  ひどいわけではないですが、数年前から腰の痛みを持っているのでヘルニアの可能性もあるかと思いますが、今回は足を長時間組み続けたことによる神経の圧迫かなとも思います。  腓骨神経麻痺の可能性があると思いますが、どのような科のお医者さんにお世話になればいいのでしょうか。  自然治癒の可能性もあるかもしれませんが、放っておいたがために一生治らずさらに悪化も十分考えられると思いますので、こういったことにしっかりとした知識をお持ちのお医者さんに見ていただきたいです。  神経内科・整形外科などを考えていますがどうなのでしょうか。  また、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 右足のしびれを直したい

    私は現在59歳ですが、半年ぐらい前から、右足の足首から下がしびれるようになりました。立っている時は大丈夫ですが、長時間の車の運転や、長時間椅子に座っていると、右足の太もものうらを圧迫してそれが原因で、右足首から下がしびれてきます。専門の整形外科に診てもらいましたが、腰、背中等のMRI検査、神経伝達機能のチェック等をやっても、全く異常がなく、初診から一ヶ月以上経った今も原因がわからないままで、現在は、痛みやしびれの感覚を弱くするノイロトロピンという薬を毎食後服用していますが、効果が出ていません。自分なりに分析してみると、高齢のためである。今まで一日300キロぐらい運転していて、右足を酷使した。の二つぐらいしか思い当たりません。 同様の経験をお持ちの方、助けてください。

  • 右足が痛くて寝られない!

    48才。男です。 3ケ月前から、右ひざの関節が痛くなり「変形性膝関節症のような症状だったので」、整形外科で診てもらったが、ではなく、ひざに水も溜まってない。血液検査でも「通風」でもない。ので「偽通風?」かも しれないと言われ、1)ヒアルロン酸注射、2)ロキシニン錠を 平行した結果、一旦痛みが納まりました。 が、先週からまた右ひさが痛くなり、営業で長時間歩いた後、ひざだけでなく、足首まで痛め、ほぼ左足一本でしか歩行できなくなりました。 また整形外科に行ったところ、「今回はロキシニンをしばらく投与して様子をみましょう」といわれ3日たちましたが、一向に効果はなく、 (以前にはなかった)安静時の右足全体の痛み(小さいときに罹った成長痛のような)で寝られない、状態です。 何か他に原因があるのでしょうか?それとも別の医者または科に通った方がいいのでしょうか?(地元では名医の整形外科なのですが) よろしくお願いいたします。

  • 膝の外側の筋なのか靭帯なのか…痛みます。

    痛くなって1ヶ月ほど経ちます…。 一時的に痛みが軽減されてこのまま完治かと 思っていたのですが、最近また痛みがぶりかえし 今日は激痛で歩行もままならない痛みでした。 膝の外側の筋なのか、靭帯なのか分かりませんが 長時間立っていると特に痛みが強くあらわれ 階段の上り下り、歩行に支障が出ます。 膝内側ではなく、外側とひざ裏につったような痛みがあります。 歩行も難しいくらいに痛むと、お尻やふくらはぎが 痺れるような感覚までありました。 なかなか安静にしていられないので、 せめてお医者さんに見てもらおうと思うのですが 整形外科でいいのでしょうか? 整形外科でもどういった専門?がいいのか よく分からず困っています。 近所にある整形外科では「整形外科、リウマチ科、リハビリテーション科」の 整形外科と、「整形外科、麻酔科」がありました。 とりあえず、整形外科ならどこでも大丈夫なのでしょうか? (行ったことがないので無知ですみません) 何か知っていることがありましたら 回答お願い致します。

  • 母の右足の痺れについて

    母(57歳)は筋力が衰えているためか、1人では立ち上がったり歩いたりできないのですが、それでも娘の私が助ければ何とかなる程度でした。しかし今日の朝、起床した時に上手く立てなくなって父に助けてもらわないと歩行も困難な状態になってしまいました。聞くと右足が痺れるそうで(右手は大丈夫)、私が座った状態の母の膝を持ち上げて膝から下の足を揺らしてみると左足に比べ右足はクニャクニャしている感じです。この症状はいったい、なんなんでしょうか?父が言うには、母は褥瘡があるため横向きに寝るようにと言われていて、そのように寝て右足を下敷きにしていたためただ正座した時のように足が痺れているのでは、と言いますが…四時間たった今でも痺れたままなのはおかしい気がします。明日病院に行ってみるのですが…なにか注意点などアドバイスいただけたら助かります。お願いします。長々と乱文失礼しました。

  • 膝の内側が痛い‥

    1ヶ月ほど前から膝(お皿の下の内側にある出っ張った骨)あたりが痛く骨肉腫とか心配で先週の火曜日に整形外科に行きました。膝のレントゲンを3箇所とったのですが、とくに病名は言われず膝の皿が外側に向きやすいのだろうと言われただけで骨肉腫のこととか何も言われませんでした。 でも相変わらず自転車をこぐと内側らへんの骨がポキポキ音がなり、痛みはとくにタイミングもなく一瞬、痛くすぐ消えるような感じで痛いか痛くないのか自分でもよく分かりません。 そして足の裏がすぐ熱くなります。 日常生活に支障はないのですが16歳ですし気になったので質問しました。 どのような病気が考えられるでしょうか? ちなみに運動は体育以外しません。

  • ランニングによる膝の痛み

    膝の痛みに関して質問です。 最近、膝が痛くて困ってます。 普段生活している時は全く痛みは無いのですが、ランニングすると膝が痛み出します。 痛みは休養していれば2~3日で治ります。(痛みが無くなります) そして、治った後にランニングするとまた痛み出します。 ここ2・3ヶ月ずっとその調子です。 一度、整形外科に行きましたが、特に問題があるわけではないと言われました。 また、ランナーズニーかと思いましたが、 痛む場所が膝の外側ではなく、痛む場所は 左膝で、曲げたときに骨が出っ張るところの内側の窪みあたりです。 (伸ばしたときにちょうど膝の骨が出るところの内側当たりです。 膝を上からみた円だと例えたら右のほうです) わかる方がいましたら、回答お願いします。 また、いい治療法とかを教えていただければ幸いです。 また、鍼治療やカイロプラクティスでも試してみるかどうか模索中です。 わかる方いたら教えてください。

  • 右足が痛いのはなぜ?

    39歳 女性です。  5年前から、腰から右足の膝の外側にかけて、ゴムをピンと張ったような痛みがあります。仕事のストレスで少々太った時、痛みでしゃがむことができなくなったことがあります。 整形外科では病院をかえて腰の部分をMRIを2度撮りましたが、2度とも異常なし です。現在も寝るときは右足だけ痛むため、柔らかくなるように、腰から脚の運動などしてやっと寝る始末です。決まって腰から右足膝の外側が痛いのです。 右足がどんどん固くなってるような気さえします。 私は10年後は動かなくなるかも・・と不安です。 同じ経験者の方、専門の方、これってなんだと思いますか? 未知のものなのでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくおねがい致します。

  • 膝の靭帯の痛みを早く治したい。

    膝の靭帯の痛み、炎症などの経験者の方、詳しい方に質問です。 普段、全く運動をしない者です。1ヶ月以上前に、雪国に旅行に行き、履いたことの無い、硬いブーツを履き、滑らない様に慎重に歩きまくっていたら、何と無く膝が痛いな、と思っていた時に、階段を一段抜かして、左足で着地した際に、膝に鋭い痛みが走りました。 それから、膝が痛み、10年以上前にも靭帯を軽く炎症した事があったので、(この時は大した事は無く、すぐに治りました)今回も大したことは無いと思い、病院にはいかず、なるべく階段などは一段ずつ、膝を曲げない様に降りたりと、気を付けて過ごしていました。二週間位経つと、治って来た感じがしたので、普通に階段を降りてみたら、またぶり返して…の繰り返しを三度程し、今現在も痛みが治っていません。 普段、全く運動もせず、ほとんど歩く事も無いので、治っても良いはずなのに…と思い、整形外科に行くと、レントゲンと触診をされ、骨など他に以上が無いから、靭帯が少し炎症してるのかもね、と言われ、湿布を大量に出され、サポーターをしてればだいたい治ると言われ終わりました。 私としては、早く良くなって、普通に階段の昇り降りや歩行がしたいのです。 痛みは激痛では無く、膝の内側がズキズキと鈍く痛む感じと、外側がピリピリします。我慢出来る痛みではあります。 ランニングなど、スポーツを全くしていない場合でも、この様に治りが遅いものでしょうか? 早く治すコツの様なものはありますか? 一ヶ月位、また様子を見るべきか、スポーツ外来みたいなものがある整形外科に行ってみた方が良いのか?と悩んでいます。 どうぞ、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • ふくらはぎの筋肉

    私は、ふくらはぎというか、足の形がすごく曲がっています。 ふくらはぎの外側ばかりに筋肉がついて、内側には全然筋肉がつきません。 他の質問などを見ていたら、その原因はO脚にあるというのをよくみたのですが、私は膝の内側の骨がすごくぼこって出ていて(さらに骨がすごく太いです)、足首から膝にかけてO脚みたいな感じになっています。 元から、ちょっと太っているので、もちろんウォーキングなどして、脂肪は落としていきたいと思いますが、ふくらはぎの外側の筋肉を落として、内側に筋肉をつけるにはどうすればよいでしょうか? また、内側に出ている骨もできれば直したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします!!

このQ&Aのポイント
  • EP-M570Tプリンターのヘッドクリーニング後、再度電源を入れても入らない問題が発生
  • コードを抜いて再度試したが解決せず、問題の原因が不明
  • EPSON社製品の電源トラブルに関する技術的なサポートを求めている
回答を見る

専門家に質問してみよう