• 締切済み

安易に住宅ローン保証人になってしまい後悔ばかりです

はじめまして。文章が下手でわかりにくいかと思いますが質問させてください。現在私の両親と私の夫と私と子供2人で住んでいます。私たちはまだまだ自分の家などお金もないので考えていませんでしたが私の両親が家を建てるので保証人になってほしいといわれました。保証人(名義)は私の夫で連帯保証人は私です。同居するかわりに家賃は払ってもらってますがどうやら私の両親は全く貯蓄もなく仕事も自営ですが潰れている状態、借金もカナリあるみたいです。近い将来支払う能力もなくなるかと思います。私たち夫婦はそんなことを全く知らなくてただ保証人になるだけだと簡単に考えていました。ずっとこの家に住んで私たちが払っていけばいいのでしょうが来年あたり旦那の仕事の関係で引っ越しを予定しています。そうなるといずれ支払うことが出来ないような家なんて手放したいんです。すごく心配なのは手放した時に残る借金のことです。親の勝手、私たちの安易な考えでこんなことになってしまってますが私たちは本当に親のことが信じられなくなっています。そんな親のせいで出来た借金なんて払いたくないんですが保証人なので払わないといけないでしょうし。。。もしも最悪の場合自己破産してしまったら私たちの貯蓄なども全部とられてしまうんでしょうか?払う能力はあるくらいの給料を貰っていて自己破産なんて出来るんでしょうか。何かよいアドバイスを教えて下さい。。。

みんなの回答

• abacabu
回答No.3

見習い大工のマサルです。 これからお話する事はメディア等で得た知識ですので多少なりとも 誤りが有るかもしれません。 自己破産には、2ステップ有ります。 まず、自己破産、これは字の如く私は破産しましたという届をするものです これはある意味簡単に出来ます。それなりには審査は有るでしょうが・・・。 でもこの段階では借金返済からは開放されません。 只自己破産してもお金が借りられなくなるだけで、 返済地獄が続きます。 次に第2ステップ「免責(めんせき)」これを取得しないと借金から 開放されません。 免責とは字の如く責務の免除です。 でも、これは本当に支払能力がなく、収入も殆ど無く生活苦な人位でしょう それ以外の人は自己破産は出来ても免責は取れません。 なかなか審査基準が厳しいそうです。 支払能力のある質問者様ではまず無理でしょう。 なので、支払う気が無いのでしたらやはり、ご両親と相談なされて 支払っていくか、もしくは少し借金が残っても債務を減らす為に売ってしまうかですね。新品同様の物件でしたら結構な額で売れそうですけどね。 リフォーム住宅販売もブーム化してますし。 まあ不動産屋さんを介してですけどね。

orenasan
質問者

お礼

自己破産について本当にわかりやすかったです。それと同時に本当に将来がおわったなぁと落ち込んでしまいました・・・。2600万円くらい借り入れ?して月々105000円も払って35年ローンだったかと思いますが早く売って残りを払っていくしかないでしょうね・・・。でも夫には本当に申し訳ない気持ちで毎日不安で自分が情けなくて気が滅入ります。。。ありがとうございましたm(_ _)m 

• a375
回答No.2

保証人(名義)は私の夫で連帯保証人は私です。ここのところが少し判りにくいので良かったら補足してください。保証人(名義)は私の夫というのが良くわかりません。

orenasan
質問者

補足

早々ありがとうございましたm(_ _)m  名義・保証人は私の夫です。連帯保証人は私です。そして私の両親と同居していますが近い将来引っ越しを考えていました。今現在訳あって両親に払ってもらっていますが、早く引っ越してその際に自分達の名義・保証人の家をそのままにして出て行くのはイヤだったのでどうにかしたかったんです。。。でも両親は60歳と55歳で収入もほとんどなく年齢的にも若くないので保証人・名義人を変えたくてもムリそうですし。。。又何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

noname#15501
noname#15501
回答No.1

まずは、法律センターにご相談されては良いかと思います。 東京ですと霞ヶ関法律センターなどがあります。 そこで簡単な状況を説明した後適切な弁護士を紹介される形になります。 私の知人でマンションを購入したのですが、体調を崩し、会社を退職することになり、重ねて兄弟の借金の一部を消費者ローンから借り入れし、返済ができなくなった方がいました。 法律センターで相談し、現在は民事再生の手続きをとっています。 弁護士料はそれなりにしたそうですが、精神的に追い詰められることがなくなり、弁護士に依頼をしてよかったとのことです。 今後のために早めにご相談されたほうが懸命だと思います

orenasan
質問者

お礼

早々ありがとうございましたm(_ _)m  以前知り合いに少し話した時に言われたのが・・・ ムリヤリ虚偽で保証人などになったといくら言ってもサインをしたのは自分達なのでどうしようもない・・・といわれたことがありました。。。もう自分達で支払っていくしかないなと思っています・・・。夫にも迷惑をかけたくないし子供には絶対に迷惑をかけたくありません。自分の親をこんなに恨んだことはないです。お金がからんで憎んでしまった自分が情けないです。