OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「良い線を行っている」という意味は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195087
  • 閲覧数308
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (19/58)

ある仮説が良い線を行っている・・・と言ったら
どういう意味ですか?

難しい言葉はないのにその意味がはっきり分からないので
困っています。
では、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

線、というのは何か、というのが確かに疑問になるところですが。

例えばですね、のみこみが早くて仕事をすぐこなせる人に対して、「筋がいいね」と褒めることがあります。
この「筋」というのは、「筋肉」よりも「筋道」の方が意味合いとしてより一層近いものと思います。

この「線」も「筋道」という言葉に置き換えてはどうでしょう。
この仮説は良い筋道を行っている。
つまり、いいコースをたどっている、ということでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

「なかなか良いじゃないか」って感じ。 # 説明になってない?
「なかなか良いじゃないか」って感じ。

# 説明になってない?


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

当たらずとも遠からず、というところでしょうか。確信が持てるほどの説得力や証拠はないけど、その仮設を聞いた時点で、信憑性も感じられ、ある程度納得できる材料も揃っているように思われ、真実にまぁまぁちかいと感じられると言うことだと思います。 「良い線行っている」というのは全てに置いて、確信や真実はついていないが、良心的に近いと解釈できるという用法で使われると思います。
当たらずとも遠からず、というところでしょうか。確信が持てるほどの説得力や証拠はないけど、その仮設を聞いた時点で、信憑性も感じられ、ある程度納得できる材料も揃っているように思われ、真実にまぁまぁちかいと感じられると言うことだと思います。

「良い線行っている」というのは全てに置いて、確信や真実はついていないが、良心的に近いと解釈できるという用法で使われると思います。