• 締切済み

妊娠中の旅行

3月後半に飛行機で旅行に行く予定です。 先月1/16に生理が来て、おそらく排卵日である1/31に性行をしてしまいました。最近、胸が張ってきたりしますが、仮に妊娠してた場合、旅行に影響はありますか?また、妊娠3ヶ月で旅行に行かれた方がいましたら、感想を聞かせてください。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.5

妊娠3ヶ月だとつわりの真っ最中かと思います。 程度の差こそあれ、ひどい場合は入院・・・なんて場合もあります(脅してすみません)。 つわりの程度の心配はしても仕方がないのですが、妊娠初期の旅行が影響するかについては誰にもお答えできません。 大丈夫でしたよ!という方も沢山居るでしょうし、お医者様もダメとは言わない方が多いでしょう。No.1の方も仰っていますが自己責任なのです。 私としては心配があり、自分の判断で行く行かないを決めることができるのならやめておいた方がいいと思います。 キャンセル料の関係もあるからと思いますが、一月前等ならさほどキャンセル料も発生しないでしょうし、とりあえず2月半ばまで待って生理が来ないようであれば検査薬を試されるのがいいのではないでしょうか?

• mamigori
回答No.4

私は妊娠10週目に、旦那の転勤でアメリカに引っ越しました。 引っ越し2週間前(妊娠8週目) 東京から旦那の実家(四国)へ飛行機1時間  ↓ 引っ越し1週間前(妊娠9週目) 旦那の実家から私の実家(東北)へ飛行機1時間と新幹線2時間  ↓ 引っ越し前日(妊娠10週目) 私の実家から成田へ新幹線2時間成田エクスプレス1時間  ↓ 引っ越し当日 成田から赴任先まで飛行機14時間 の大移動をしました。 妊娠がわかった時点で、すぐお医者さんに引っ越しは大丈夫か確認取りました。 心拍が確認できれば、流産の危険はぐっと減るとのことで つわりがひどくない、何も問題がない、のであれば 飛行機での移動には何の心配もいらないと言われました。 ただ、私が大丈夫だったからといって、質問者様も大丈夫とは言い切れません。 ここで意見を求めるよりも、お医者さんの指示を仰いだ方が確実で安心できると思いますよ。 ・・・まだ妊娠しているかどうかもわからない時点で 旅行をキャンセルする必要はないと思います・・・

回答No.3

影響はないとはいいきれませんよね。 まずは、妊娠がはっきりした段階で先生に聞くことをオススメします。 着床の仕方やそのときの体調にもよりますし、つわりがひどくなっているかもしれませんものね。 行かなくてもすむ旅行であれば、安定期まで延期された方が安心は安心ですが、気持ちてきにどうしても3 月にいかなくては後悔するくらいなら、状況におおじていくのもひとつの選択だとは思います。 わたしは、妊娠3ヶ月で新幹線でしたが遠出の旅行をしなければならず(夫のおばあちゃんの様態が悪くどうしても話せるうちに一緒に会いに行きたいという理由でしたが)、ずっともしこの子になにかあったらと、きがきではなかったです。 このことからすれば、やめておいた方が無難という意見になってしまいますが、人によって性格も状況もちがうとおもいますので、どちらにしても、無理はされないようにはっきりするまでもお体大切にしてくださいね。 参考になれば幸いです。

• ai--n
回答No.2

私の知り合いは40才過ぎた高齢出産(初産)なのに妊娠3ヶ月で海外旅行に行きました。 知り合いの医師(内科医ですが・・・)が同行するし、行かない事がストレスになるくらいなら自己責任で行って来ても良いと産婦人科の先生に言われたそうです。 結果、何事も無く元気な子が生まれたから良いですが全く無謀ですよね(-_-;) その知り合いは楽天的で旅行中は赤ちゃんの存在を忘れはしゃぎ過ぎてだんなさんに呆れられるくらいだったらしいですが・・・ 質問者さんはここで質問するくらい心配されているのだから旅行中も「大丈夫かな?大丈夫かな?」と心配して楽しめないのではないでしょうか?? それなら行かない方が良いのではないでしょうか??

noname#16766
noname#16766
回答No.1

仮に妊娠していたらのお話ですがすべて自己責任です。 ここでみなさんが大丈夫。とかかれていても質問者さんとみなさんの体の状況は全く違います。 中には3ヶ月で旅行に行き残念な結果を出した方もいますし、全く問題の無かった方もたくさんいます。 ひとまず旅行へ行く前に一度受診された方がいいですよ。 そして最後に一言言うならば後悔先に立たず。 旅行はいつでもいけますがお腹の赤ちゃんは今だけと言うことを念頭に置いてよく考えてください。