• ベストアンサー

名前の読み方

バイクの名前にはアルファベットのものがたくさんありますが、どう読めばいいのでしょうか? 例 CBR1000RR→シービーアールセンアールアール? CB1300SF→シービーセンサンビャクスーパーフォア? ZZR400→ゼットゼットアールヨンヒャク? 上記のように普通に読めばいいのでしょうか? それとも特殊な読み方があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ZZRは「ズィー・ズィー・アール」と呼ぶ場合もあります。当たり前ですがアメリカでは普通にそう呼んでます。日本でも公式にはそうじゃなかったっけ? 「にこ(二個)ぜっとあーる」なんてのも聞いたことありますが、これはもちろんおふざけです。 まあ普通に読んで通じないってことはないと思います。

yuuki0105
質問者

お礼

ZZRは公式には「ズィーズィーアール」ですか。 確かに英語ではそうですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.5

 他メーカーは分かりませんが、カワサキの場合、「通常のアルファベットをそのまま読んでください」と言うようなことを、カワサキの公式HPで見ました。  ZZRならゼットゼットアール、ZRXならゼットアールエックスと言った感じですね。  ただ、同じHPに、「あくまでも商品名ですので、読み方はご自由に」とも書いてありました。  残念ながら、そのHPを見つけることはできませんでしたので参考でつけることはできません。申し訳ありません。  ちなみに、私の近くの「ZZR」の読み方を紹介します。(なぜかZZR乗りが多いので) ・ 私をはじめ、ほとんどの友人「ズィー・ズィー・アール」 ・ そのほかに「ゼッツー・アール」「ダブ(ボ)ズィー・アール」があります。 ・ 特殊な二人として、「ダボ爺」(一昔前の世界最速と、ネーミングのギャップが好きらしい?)、「ゼー・ゼー・アール」(自称、必死でマシンを操っているため、マシンに逆に操られ必死ということをアピールしたい・・・らしい?)  ちなみに最後の2人は、ネーミングに反比例してZZR乗りの仲間の間でもやたら速いです。

yuuki0105
質問者

お礼

他の方の回答も見て思いましたが、特に決まった読み方ではなく、 自由に読めばいいのですね。 どうもありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

おそらくですが、「セン」「センサンビャク」「ヨンヒャク」という読み方は日本独自のものとおもいます。一般的な読み方ではないようなきがします。日本のバイクなので、通じることも多いいようですが、通じなくてもめげないでください。

yuuki0105
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • MARURI
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.3

我が家での読み方。 ZZR→だぶるずぃーあーる CBR1000RR→しーびーあーるせんだぶるあーる あと、GSXとかは「じすぺけ」とか・・・ 同じ流れでXJは「ぺけじぇい」とか呼んでます。

yuuki0105
質問者

お礼

CBR1000RRの最後はダブルアールの方がかっこいいですね。 どうもありがとうございました。

  • meri-zok
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

自分の場合ですが、 ZZR400は、ズィツーアールって呼んでます。 その他は、yuuki0105さんと同じ読み方してます。

yuuki0105
質問者

お礼

SUZUKIの原付にもZZ(ズィーツー)がありますが、それと同じようにも読めますね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクの名前のアルファベット

    国産バイクメーカーは、その製品のネーミングに際して、アルファベットをよく使ってますよね。 特に、「R」、「X」、「Z」が目に付きます。 XJR、CBR、ZZR、ZRX、FTR、CBXなどなど・・・。 これらは何か意味があるんですか? あと、HONDA派の人には今更何をって感じの質問ですが、「CB」の意味も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 

  • HONDA CBR400RR(nc29)にdevilのスリップオンマフラーは付けられますか?

    HONDA CBR400RR nc29型に乗っています。 devilのマフラーを付けたいと思っているのですが、CBR400RRにdevilのスリップオンマフラー(sb-2)は付くのでしょうか? 輸入している会社に問い合わせたところ、 CBR400RR用というものは販売されていないようなのです。 ですが、CB400SF VTEC用というものが販売されているようなので、こちらを付けられないのかと考えています。 輸入元ではCB400SF VTEC用がCBR400RRに付くのかは分からないと言っていました。 ちなみにCB400SF VTEC用のスリップオンのジョイント部分は76mmだそうです。 少ない情報で申し訳ございませんが、ご助言よろしくお願いします。

  • 小物入れにシールドが入るバイクは?

    友達のZRXにはヘルメットのシールドが入ったので当然CB400SFにも入るだろうと思い、買ったら入りませんでした。(T_T) アクロス、NS-1以外で入るバイクはありますか? CBR250RR、バリオス(2)が気になるのですが。

  • 初めてのバイク。

    はじめまして。先日冬も近いというのに普通二輪をとりました。さっそくバイクの購入を考えているのですがツアラーかネイキッドというのは決まっています。身長は170くらいで教習のCB400SFで足つきはまぁまぁこんなもんかな、という感じでした。現在考えているのがZZR400、ZRX、バリオス、CB400SF、ゼファーです。乗ったことあるのがCB400SFだけなので、上記のバイクとCB400SFを比べて足つき、トラブルの多さ、重さ、整備性、長所、短所など教えていただけないでしょうか?

  • 大型二輪か普通二輪か…

    初投稿です!! みなさんの意見を 聞かせて下さい!! つい最近 大型二輪免許を 取得できました。 それで大型バイク…と いきたいとこなのですが ここ最近ビッグスクーターしか 乗っていなくて ちょっと不安です(>_<) そこで 値段の安いCB400SFに 車検のある2年ぐらいまで 乗ってから 大型二輪を 乗ろうと思っています。 今はビッグスクーターしか 乗っていませんが 1年ほど前は CBR250RRに乗っていました。 友達のバイクで 乗ったことあるのは ZZR400R、NSR80、NS-1、などです。 基本的な用途は 峠と街乗りです!! 最初XJR400に 乗ろうと思ったのですが ヤン車が多く エンジンの調子が 悪いのばかりでした(>_<) なのでCB400で考えています!! どちらがいいか 意見をお寄せ下さい!!

  • ZX14Rの練習用にバイクをレンタルするなら

    初バイクにZX-14R ABSを契約しました! 納車は2月下旬の予定です 初心者ですので、それまで休日にバイクをレンタルして練習したいと思うのですが このラインナップの中から14Rの練習用にレンタルするならどれが適していますか? CBR250R ABS Ninja250R VTR250 Ninja400R CB400SF CB1300SF ZRX1200DAEG CBR1000RR

  • ニンジャ250rかCB400sb

    こんばんは 今ニンジャ250rを買うかCB400sbを買うかで迷っています!! 自分の走り方だとすり抜けがしやすくてアクセルを開ければスピードがでるってバイクがほしいです ニンジャは形が好きででもパワーがないって言われました! CB400sbは良く分からないのですが 乗ってるかた良い点と悪い点を言ってもらえれば参考になります 僕はレーサーレプリカが好きです! CBR400rrとかZZRとかはちょっと古すぎるから・・・ あとニンジャはタイヤが細いのですか?

  • cb400sf/sbかcbr600rrか

    車も好きなのですが、motoGPを生で見、あの轟音を身体で感じてバイクもとても好きになった者です。 それ以来HONDAのCBR600RRに憧れています。 まだ免許は持っていませんが来年の春にとる予定です。 免許を取得してからの話なので、そんなの免許とってから書き込め!という声もありそうですが、とても気になってしまい書き込みをしました。 CBR600RRに乗りたいと思い色々と調べてみると、『小さい排気量からステップアップしていくのがいい』という意見が多いような気がします。 そこで以下のどちらがいいのか気になって皆様の意見を伺いたいのです。 (1)cbr400sf/sb買って自己練習→cbr600rr買う (2)cbr600rr買う→HMSに通いcb400などで教わりながら練習 何もわかっていない私には、(2)の方が低コストかつ、しっかりと教わる事ができる分だけ上達できるような気がしてしまいます。 cbr600rrにただ乗れるようになるだけでなく、ある程度バイクを上手く乗れるようになりたい私には、どちらがいいのでしょうか。 長くなって申し訳ありません。お願いいたします。

  • 最高130キロまでの峠でリッターバイクにDR-Z400SMで勝てるでしょうか?

    最高130キロまでの峠でリッターバイクにDR-Z400SMで勝てるでしょうか?   最近ツーリングクラブに入ってる友人に誘われてツーリングに行くことになりました。 現在乗っているバイクはZZR400の初期型でいい加減古いので 買い換えようと思っていたところです。 そのツーリングは日帰りで行き先もコロコロ変わり         出ても130キロぐらいの峠を攻めるというものです。 購入予定のバイクはDR-Z400SMです 彼らに勝てるでしょうか?〔7年ほど前ですがモトクロッサーに乗って競技に出てました。〕 ちなみに敵は〔CB1300SF、ZZR1200、SV650S 、CBR1000RR〕 です。 使用用途はツーリング以外に片道15キロほどで通勤にも使うつもりです。 よろしくお願いします。

  • 最高130キロまでの峠でリッターバイクにDR-Z400SMで勝てるでしょうか

    最高130キロまでの峠でリッターバイクにDR-Z400SMで勝てるでしょうか??   最近ツーリングクラブに入ってる友人に誘われてツーリングに行くことになりました。 現在乗っているバイクはZZR400の初期型でいい加減古いので 買い換えようと思っていたところです。 そのツーリングは日帰りで行き先もコロコロ変わり         出ても130キロぐらいの峠を攻めるというものです。 購入予定のバイクはDR-Z400SMです 彼らに勝てるでしょうか?〔7年ほど前ですがモトクロッサーに乗って競技に出てました。〕 ちなみに敵は〔CB1300SF、ZZR1200、SV650S 、CBR1000RR〕 です。 使用用途はツーリング以外に片道15キロほどで通勤にも使うつもりです。 よろしくお願いします。