• ベストアンサー

バイクの名前のアルファベット

国産バイクメーカーは、その製品のネーミングに際して、アルファベットをよく使ってますよね。 特に、「R」、「X」、「Z」が目に付きます。 XJR、CBR、ZZR、ZRX、FTR、CBXなどなど・・・。 これらは何か意味があるんですか? あと、HONDA派の人には今更何をって感じの質問ですが、「CB」の意味も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.6

メーカーによって違うとは思います。 Zは究極の意味もありますが水冷を表していたはずです。 ただしカワサキは別です。 Fは四気筒。(既存のバイクに余分にFがついてる場合はフェアリング:カウルですね。) Tは主に二気筒。 たまーに他に思いつかなかったのか、 もしくは珍しいためそれを名前に冠したいのか(トリプルの)三気筒の意味で付けられている事があります。 Xは未知数。ただし10を指す場合もあります。 リッターのことです。 GPZ1000RXのXがそうです。 Rはレーシング。 スズキの場合のSはスズキ。Yはヤマハ。 XJRなんかのJは空冷だったような。。。 スズキのWは水冷です。 ですのでYZFは「ヤマハの水冷四気筒」になります。

tamago8
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ですのでYZFは「ヤマハの水冷四気筒」になります。 やはり、機能面での記号的意味合いがあるんですね。

その他の回答 (5)

  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.5

CBは無線のCitizen Bandから取ってるみたいですよ。 市民バンドという名の通り、 一般の人に幅広く使ってほしいという意味でしょうか。 もともとビジネスバイクですし。

tamago8
質問者

お礼

ありがとうございました。 名前はいろいろなイメージを重ねてで考えられているのですね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8727)
回答No.4

あまり名前には詳しくないんですが 「R」はレーシング 「X」は未知数 「Z」は究極 と言う事だと思うのです。

tamago8
質問者

お礼

ありがとうございました。 「R」は何となくそんな気がしてました。 「X」が未知数で、「Z」が究極・・・、なるほど。 クルマのネーミングもきっと同じ感じですよね。

  • shinapu
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

クラブマンレースとは60年代に始まった鈴鹿のレース、立ったと思います。自分はあんまりレースを見ないんであんまり詳しくないですけど。

tamago8
質問者

お礼

ありがとうございました。 オートバイの歴史に疎かったので勉強になります。

  • gc8
  • ベストアンサー率39% (164/419)
回答No.2

カワサキのZには「究極」(アルファベットの最後から)という意味があったとバイク雑誌で読んだ事あります。 今はどうかわかりませんが、たとえば昔ヤマハは、頭につく文字がRの場合 2ストでRD・RX・RZ等 Xの場合4ストでXS・XJ・XZ・XT等 がありました。途中から4ストはFに変わりますが詳しいことは開発者に聞かないとわかりませんね。

tamago8
質問者

お礼

ありがとうございました。 ・・・うーん、何だか難しいですね。

  • shinapu
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

CBは「クラブマンレース」のCBって言う説が有力らしいです。なんでCとBをとったのかはわかりませんが。CMだとかっこつかないのかな?

tamago8
質問者

お礼

ありがとうございました。 「B」から「クラブマンレース」という言葉は、すぐには思いつかないですね。 ・・・すみません。 「クラブマンレース」って何ですか?

関連するQ&A

  • バイク購入

    初めてバイクを購入するにあたって、4台を候補にしました。 それぞれのバイクの良い点、悪い点を教えてください。 (1)XJR400R (2)ZRX400 (3)GSR400 (4)CB400SF 見た目が1番すきなのはXJRです。 どのバイクが1番おすすめかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 名前の読み方

    バイクの名前にはアルファベットのものがたくさんありますが、どう読めばいいのでしょうか? 例 CBR1000RR→シービーアールセンアールアール? CB1300SF→シービーセンサンビャクスーパーフォア? ZZR400→ゼットゼットアールヨンヒャク? 上記のように普通に読めばいいのでしょうか? それとも特殊な読み方があるのでしょうか?

  • 中古バイク買いたいんですけど悩んでます。

    普通二輪の免許を取ってバイクを買おうと思っているのですが、かなり迷っています。走行距離、年式等よくわからないので教えください。 乗りたいバイクはKAWASAKIのZEPHYR400かZRX400-(2)かZZR400、HONDAのCB400SF、YAMAHAのFZ400、SUZIKIのSV400Sとかなりあります。予算は40万ぐらいです。アドバイス、お勧め等お願いします。

  • バイク。400cc!!

    質問です!。。 最近バイク買おうと思っているんですが、どのバイクを買おうか、迷っています。。↓↓ ちなみに、ネイキッド400ccを買うつもりです。 自分的には、スピード重視でいきたいんです! 400ccいろいろありますよね?たとえば、 SUZUKIのGSX400、KawasakiのZRX400 HONDAのCB400、YAMAHAのXJR400など。 メーカーは基本はどこでもいいのですが、 ネイキッド400ccでスピードが出るのは、なにがありますか!?? バイクの形状なのですが、XJR400のような、シンプルな形のバイクでスピードが出るバイクを教えて下さい。。。 お願いします。

  • 大型バイクの購入について

    一時期zrx1200を所有していた者ですが再びリッターバイクに乗りたく、中古の購入を考えています。 どのメーカーのどの車種にするか財布と相談しながら考えています。ZRX1200Rやダエグが無難でしょうが、 XJR1300がなぜか10~20万円位安いんですよね。不人気で売れないんでしょうか?国産車だけに簡単には故障はないとは思いますし、形にこだわりがなければXJR1300でも良い走りができ楽しめますか?ZRX1200では十分に楽しめました。またどちらが速いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • リッターバイクの加速

    こんばんは。 今中型から大型への乗り換えで車種選びを楽しんでいるところです。 重さなどのデメリットがあると思いますが、それを引き換えに余りあるパワーを味わえるみたいなので今からワクワクしています。 ちなみに今のところは逆輸入のFZ-1にしようかなと思っています。 前置きが長くなってしまいすみません。自分が今まで乗った車種はZZR250、XJR400R、教習車のCB750だけなのでリッターバイクの加速は未体験なのです。 勝手な自分の感じ方では加速や加速感のすごさは CB750>>XJR400R>>>ZZR250くらいに感じました(CB750は40キロしか出さなかったのでよくわかりませんでした。) そこで皆さんが初めてリッターバイクに乗った時は、上記の>>>でリッターバイクと以前の車歴表すとどのくらいに感じましたか? また、その差を顕著に感じたのはどんな場面ですか? すみませんが、よろしければお答えください。

  • ZX14Rの練習用にバイクをレンタルするなら

    初バイクにZX-14R ABSを契約しました! 納車は2月下旬の予定です 初心者ですので、それまで休日にバイクをレンタルして練習したいと思うのですが このラインナップの中から14Rの練習用にレンタルするならどれが適していますか? CBR250R ABS Ninja250R VTR250 Ninja400R CB400SF CB1300SF ZRX1200DAEG CBR1000RR

  • 大型バイクで街乗りやツーリングに適したバイク

    白バイ用の車種は街乗りやツーリングに適したバイクなのでしょうか。ZZR-1100に乗っていますが、古くなったので乗り換えたいと思います。10年前のバイクが買い安くていいのですが乗りやすいバイクは何がありますか。 例えば,バンデット1200s,fjr1300.cb1300,zzr1200,k1200s,xjr1300,ハヤブサ,ブラックバード

  • 初めてのバイク。

    はじめまして。先日冬も近いというのに普通二輪をとりました。さっそくバイクの購入を考えているのですがツアラーかネイキッドというのは決まっています。身長は170くらいで教習のCB400SFで足つきはまぁまぁこんなもんかな、という感じでした。現在考えているのがZZR400、ZRX、バリオス、CB400SF、ゼファーです。乗ったことあるのがCB400SFだけなので、上記のバイクとCB400SFを比べて足つき、トラブルの多さ、重さ、整備性、長所、短所など教えていただけないでしょうか?

  • 初心者のバイク選び

    20歳の大学生です。2輪免許取得も間近になってきたので、バイク選びを本気で考えたいと思っています。新車は高いので中古で買おうかなと考えています。 車種は詳しくないので、とりあえず見た目からの判断で、車体種がネイキッド、アメリカン、ツアラーのものに乗りたいと考えています。  カワサキ ○BALIUS ○GPX250R KLE250ANHELO ○ZZ-R250 ○GPZ400F GPZ400R  KLE400 ○ZEPHYR400   ZEPHYRχ ○ZRX400 ○ZRX400-II ZXR400  スズキ ○ACROSS ○Bandit250 ○COBRA250  GSX250FX  GSX400インパルス  ホンダ ○HORNET ○JADE ○VTZ250 ○XELVIS  CB400Super Four VTEC  CB400Super Four VTEC SPEC2  CB400Super Four VTEC SPEC3 ○CB400Super FourバージョンS  VRX Roadster  ○シャドウ400  ヤマハ  RZ250 ○RZ250R  XJR400  XJR400R  XJR400S ○ドラッグスター250  R1-Z ○ドラッグスター400  ドラッグスター400クラシック 特に○のついたものに関心があります。 それぞれの形態でどういった特徴があるのでしょう? 400ccになると車検等250ccよりかかるコストも高いと思いますが、どれくらい違うのでしょうか?