OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

転勤族の貯蓄の仕方

  • 困ってます
  • 質問No.195033
  • 閲覧数942
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (83/122)

転勤族です。
定期性の預金は皆さんどうしていらっしゃいますか?(郵便局以外で)
転勤がある度に中途解約をするのももったいない話です。
それとも同一銀行であれば何か良い方法があるのでしょうか?
この低金利時代に取立料を利息の何倍も払うのもばかばかしい話です。

普通性預金については、給料振込みをを第二口座まで設定することができるので、振込口座を都市銀行と信用金庫に分散しています。(一昨年より信用金庫は全国の信用金庫で手数料なしで取引できるようになったためかなり便利になりました) ありがたいことです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

私は転勤族ではありませんが、定期性預金は一切行っていません。
この4月にペイオフが解禁され(普通預金はまだ)、その際に預金流出で経営が立ち行かなくなる銀行が出る可能性もありますし、預金を集めるために新しいサービス商品がでるかもしれません。ということで、金利に余り差があるわけではありませんので、全て普通預金です。

尚、現在銀行は定期預金などで集めたものを短期の国債で運用して利鞘を稼いでいます。この事を知る私としては、この利鞘が大きくなったところを見定めて定期預金ではなく短期の国債(期間2~3年)運用も視野に入れています。
お礼コメント
8hirahira3

お礼率 68% (83/122)

短期国債ですか~。
国債は10年とばかり思っていたので、思いつきもしませんでした。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 01:04:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

住んでいるところによっては無理かもしれませんが参考になれば幸いです。
(わかっているかもしれませんけど)

給料振込み口座は、その土地に一番たくさん支店のある銀行にします。
もしものときのために必要最低限の定期はしてますね。

あと、定期預金は、全国に支店のある銀行にしています。
転勤があったら、転勤先の支店で口座移管の手続きをします。

私は、最近は銀行は最低限にして、郵便局に定額貯金することにしています。
これは、日本全国どこにでもありますからね。
(不景気だから、貯金できるほど余裕がないですが。)
お礼コメント
8hirahira3

お礼率 68% (83/122)

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-02-05 01:01:10
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (2148/5381)

同一銀行内であれば、口座の内容はそのままの状態で「口座移管」することができます。
つまり、A銀行B支店に口座があったとして、遠く離れた地域(A銀行C支店あり)に転居した場合、地元C支店にに新規開設しなくとも、B支店時代の口座の取り扱い(?)をC支店にすることができます。

それから、今はブラウザバンキング等できる銀行も多いので、オンライン操作でやるのも手かもしれません。(セキュリティに不安がある方には、無理にすすめません)
お礼コメント
8hirahira3

お礼率 68% (83/122)

回答ありがとうございます。
バンキングを利用してみたいのと考えていますがなかなか・・・
でも、これからは否応なしにそうしなければならなくなるのかも
しれません。
投稿日時 - 2002-02-05 01:07:31