OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195026
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

こんばんは。今とても困ってます!ここ二週間ほど、股間の陰毛の部分がやたらと痒いんです。友だちに相談すると、毛じらみもらったんと違うか?といわれたのですが、自分で調べた限り、毛じらみは肉眼で確認できるとのこと。しかし、まったくそんなものは見えないんです。一体何なのでしょう?いつも痒いのではなく、思い出したように痒くなるんですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

了解です。

多分 陰嚢湿疹 ですね・・
(部位を再確認したいのですが、股間の“つけね”ではないんですよね?)

陰嚢湿疹といっても、場合によっては陰嚢カンジダ症やトリコモナス症などのケース(正式には別物ですが)もありますので、やはり皮膚科で相談した方が良さそうです・・

ばあいによっては、インキンの可能性もあると思いましたが、あくまでも可能性ですので・・(いずれにしても皮膚科ですが・・)

上記の症状の“薬”は薬局でも売ってますが、原因の判断と対処を誤ると完治が長引きます(スレロイド系の多用の弊害など)・・以上

過去ログで「陰嚢湿疹」で検索すると同じような質問がありますので参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189838
お礼コメント
t-boy

お礼率 100% (10/10)

重ね重ねのご回答ありがとうございます。はい、付け根ではありません。そうですね、やはり病院にいってきます。恥ずかしいですが、かゆみが続くよりましですよね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-13 03:36:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

毛じらみ・・・ではないかとは思うのですが・・

肉眼で見えるといっても、「しらみ」だけにかなり小さく、よっぽど、目を凝らさないと見えないはずです。

かゆいところ場所の皮膚はどうなってますか?
毛根の部分が小さく赤くなっていませんか? 通常「けじらみ」はこの毛根の処にへばりついてます。

上記以外だと皮膚系の疾患だと思いますが、その場合は表面に変化が有るはずです。
気になるようでしたら、皮膚科か泌尿器科まで・・・
お礼コメント
t-boy

お礼率 100% (10/10)

お返事ありがとうございます。皮膚の表面は、アトピーみたいに荒れているんです。毛根の部分は赤くはなってません。やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・
投稿日時 - 2002-01-10 03:04:05