OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

皆さんクイズ教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195023
  • 閲覧数4880
  • ありがとう数73
  • 気になる数0
  • 回答数42
  • コメント数0

お礼率 98% (75/76)

今職場で、密かにクイズブ-ムが巻き起こっております。
皆さんの知っているいちおしクイズ教えて下さい。
超難問からおバカなものまで、お願いしま-す。
あ、でも対象年齢は一応大人ってことで・・・。
通報する
  • 回答数42
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.27

mamacoさん、こんばんは。
『かっぱ』で『きゅうり』を連想するなんて、笑っちゃいました。
蚊取り線香、解けましたよ。『両端に火をつける』でしょ?


では、あっと驚くクイズです。紙とえんぴつを用意してください。(暗算でもできますが)
問題を先に読まないで、1つずつ指示通りにやってみてください。
では、はじめます。

1) 1から9までの数字を1つ選んで下さい。

2) その数字から5を引いて下さい。(マイナスになってもかまいません)

3) その数字に3をかけて下さい。

4) その数字を2乗して下さい。(同じ数字どうしかけて下さい。)

5) 出た数字どうしを1桁になるまでたして下さい。
  (例:64=6+4=10=1+0=1)

6) 出た数字が5未満なら、5をたして下さい。
   それ以外の数字の場合、4を引いて下さい。

7) その数字に2をかけて下さい。

8) その数字から6を引いて下さい。

9) 出た数字をアルファベットに置き換えて下さい。
  (例:1=A、2=B、3=C、4=D、5=E、、、)

10)そのアルファベットの文字から始まる国名を思いうかべて下さい。(英語で)

11)その国名(英単語)の2番目にくるアルファベットをとり、
   その文字から始まる哺乳類動物の名前をあげて下さい。(英語で)

12)その哺乳類動物の色をしっかり覚えていてください。


ところで、つとむ君の問題はいいところまでいったのですが、

なっとうの日(7月10日)
きのこの日(10月15日)
子供の日(5月5日)
大根の日(9月18日正確にはかいわれダイコンの日)
つとむの日(1月10日、mamacoさんにより制定)

残念ながら『きつねの日』というのがありませんでした。もう少し考えてみます。

M_L_さんのA地点の問題も解けました。北極点ですね。南にRだけ進み、東にRだけ進み、北にRだけ進むと北極点に戻ります。同じところを通っていいのなら、南極の近くに無数にあります。

青森、秋田、、はわかりません。もっとヒントをください。

ここで、皆様にお願いです。問題を出された方は、責任もって解答を教えてくださいませ。ここにも毎晩悩んでいる人間がおりますので。

さて、先程のクイズですが、『デンマークの象で灰色』でしょ?
お礼コメント
mamaco

お礼率 98% (75/76)

青森と熊本は逆でもいいって言うのはだいヒントでしたよ。私はそこを考えてたらわかりました。クイズは私ドイツにしちゃったんですけど、国名。でもどうやってもDになるんですね、おもしろい。関根クイズ(もうすっかりこういう名前が定着)私もいいとこ行きましたよ、カレーで。
「きのこカレー」「なっとうカレー」「子供カレー(甘口)」「大根カレー」「きつねカレー(あげ入り)」ほらねどっからどうみても自然でしょ。でも違うんだよなぁ、関根つとむはカレーでも華麗でもないし・・・(うまい事言うなぁ私)お恥ずかしい話、皆さん考えたでしょう、『赤い』じゃないかって。
蚊取り線香当りデース!!
ちなみに今私、パソコンとゲーム(超有名ロールプレイングほにゃららセブン)と携帯のメール同時進行中です。正に時代の最先端をゆく。
投稿日時 - 2002-01-10 21:32:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全41件)

  • 回答No.14

#2のkonojiです。

この時間も少し暇ですので、補足と、新たな問題を・・

先の問題・・絵でかくとわかるんですが(あたりまえだ!)口では説明しにくいので・・回答への道筋だけ・・

5本の直線で、書ける三角形の最大の数は?・・5ケです → ★(黒くなってますが)一筆でかく“星型”です。・・で、 これを頭に入れてください。

次に 6本の直線では?
これが、命題の H +3本の直線の回答と=(イコール)になります。
星型の下のツノの線を少し延ばします・・この延ばした線に交差するよう水平に1本線を引きます・・・どうですか? 七個の三角形ができたでしょ?

この図を先の ”H”に移し替えて考えてみれば・・・かなり“いびつ”な星型がどこかに出来るはずです・・

応用問題・・・W に三本の直線で、できる三角形の最大の数は??

追加問題
ある男性が小さな子供をだいています。
「かわいいお子さんですね?御孫さんですか?」
「・・ええ、私の息子の子供なんですが、実は私の弟でもあるんです・・」
「???」
どういうことでしょうか?
お礼コメント
mamaco

お礼率 98% (75/76)

「私」の別れた妻が息子と再婚!・・・ちがうか。何かそんな感じのひねりですよね、これ。私の子供の孫は関根つとむ・・・ア-違うか-。すいません、わかりません。何か聞いた覚えもうっすらあるんですが。
投稿日時 - 2002-01-09 22:12:18
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

#12の続きです
図形編

1 コインを以下のように並べました。

  ○ ○ ○ 

  ○ ○ ○ 

  ○ ○ ○ 
直線4本で全部つなげなさい。
また直線1本でつなげなさい。

2 1の図でコインを4つ動かして3×3の正方形を作りなさい

3 ○○ 
  このように500円玉を置いて右のコインを左のコインに沿って一周させました。右のコインは何回転した?

アルファベット分割問題

4 AEFGHKQTXY
  BCDIJLMNOPRSUVW
Zはどっち?

5 ADEGJLMQRTX
  BCFHIKNOPSUVWY
Zはどっち? 

6 ABDOPQR
  CEFGHIJKLMNSTUVWXY
Zはどっち?

7 ABCDEHIKMOQTUVWXY
  FGJLNPRS
Zはどっち?

8 EIOPQRTUWY
  ADFGHJKLS
  BCMNVX
Zはどこ?

5が分かればすごいです。
  
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

いくつかいきますね。有名なのからえ?というものまで。
なぞなぞからひっかけから知識問題まで。

1 ここに鉄の塊1000gと綿1000g入った布団があります。重いのはどっち?

2 「いっぱい」の「い」を「お」に変えると?

3 しないでするものは?

4 0から1億までかけるといくつ?

5 草原に一頭の牛がいます。牛の首にはロープがついていてそばには杭が打たれています。ロープの長さは1mで3m先に牧草の束があります。さて牛はどうしたでしょうか?

6 東京特許許可局は東京の何区にある?

7 入る言葉は何?
  あー 二本 喉 子 ( ) 綿 塩 待ってる

8 ウルトラマンの年齢は?(なぞなぞです)

9 いくら追加しても増えない野菜は?

10 国旗を見ると旗がついている棒が鉛筆のようになっている国はどこ?

11 次の文を成立させなさい(漢数字は使用不可です)
「この文章に1という字は・・・」



答え
1 同じ・・・と答えた人いませんか?答えは布団です。
布団の方が布の分だけ重いです。

2 おっぱい・・・ではなくおっぱおですね。

3 剣道

4 0です。計算機で計算した人いませんか?

5 牛は歩いて牧草を食べに行った。ロープと牛はつながっていません。

6 存在しません。

7 蟹。 続けて読むと「あー日本のどこかに私を待ってる(人がいる)」です

8 18です。シュワッチ・・・じゅうはち・・・

9 レタス(0+)

10 ポルトガル(ポールがとがっている・・・ポールとがる)

11 1つある・・・を入れちゃうと文章中に2つ1があることになり文が通じません。答えは「ほとんどない」「すくない」など。
お礼コメント
mamaco

お礼率 98% (75/76)

フ・フ・フ・これこれ、私レベルです。でも頭いい人って結構こういうの悩んじゃうんですよね。11番気に入ってます。ウルトラマンは懐かしいぞ-。関根つとむのやつ、お願いだからどなたか答えを導き出して!!「き」や「根」が重複して出てくるのには何か意味があるんでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-09 18:53:29
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

つまらないですけど案外ひっかかるクイズを。

オトナびているのはコドモ
コドモっぽいのはオトナ
オトナげないのはオトナ
コドモらしいのほコドモ
ではコモド島にいるオオトカゲは?


待ち合わせの場所に何時までたっても友人が来ません。携帯に電話すると「KとAなんてわからない。どこだ?」と言います。さて、どこで待ち合わせをしていたのでしょう?
お礼コメント
mamaco

お礼率 98% (75/76)

二つ目はわかりましたよ、アンドですね。一つ目が解らないですねー。言葉遊び的な事ですか?それとも素直にコモドドラゴン(コモド大とかげ)?どうですか。
投稿日時 - 2002-01-09 23:27:05
  • 回答No.15

わたしも仲間に入れてください。

1)漢数字4文字からなる四字熟語は?

答え:三三五五

2)『ドラえもん』の登場人物のなかで、最もやかましい人は誰でしょう?

答え:しずかちゃん(源 静香=皆もっと静か=静香ちゃんが一番やかましい)

3)「正」という字を一筆書きで書く方法は?

答え:白抜きにする

4)62-63=1の数字を1つ動かして正しくなるようにしてください。

答え:2^6(2の6乗)ー63=1

5)英語で象はelephant、キリンはgiraffe。では、カッパは?

答え:rain coat

6)犬や猫はできるけど人間はできないゲームは?

答え:しりとり(以前このサイトのどこかで見たのですが、答を見てもしばらく意味がわかりませんでした)

7)人が3人います。りんごが2個とナイフが1本あり、りんごを均等に分けるにはどうしたらいいでしょう?ちなみにジューサーはありません。

答え:ナイフでひとりを殺す。

8)『この文には0が( )個、1が( )個、2が( )個、3が( )個、4が( )個、5が( )個、6が( )個、7が( )個、8が( )個、9が( )個、含まれている。』

答え:『この文には0が(1)個、1が(7)個、2が(3)個、3が(2)個、4が(1)個、5が(1)個、6が(1)個、7が(2)個、8が(1)個、9が(1)個、含まれている。』


mamacoさん、この質問とても気に入りました。ブックマークしましたので、もうしばらく締切らないでいただけたら嬉しいのですが。まだまだ回答(問題)が寄せられそうですし。
お礼コメント
mamaco

お礼率 98% (75/76)

たくさん有難うございます。5番、きゅうりかと思いました。(きゅうりって英語でなんだっけ?)皆さん、本とにたくさん教えて下さって考えるのに一苦労ですよ。(答えが書いてあるとちょっとホッとしたりして・・)お礼に私も一つ、「30分で燃え尽きる蚊取り線香と、45分で燃え尽きる蚊取り線香が一つずつ、そしてライタ-があります。これらを使って1時間を計るにはどうすればいいでしょうか?線香は渦巻きなのでちょうど半分に折ったりは出来ません。火をつける数秒のタイムロスは考えないでね。」お暇な方はどうぞ。
投稿日時 - 2002-01-09 21:53:56
  • 回答No.16
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

楽しそうですね~。これぞ知的資産! 私も仲間に入れて下さい。

1.まず#7のshino911さんと同じパターンで。
 a)次のアルファベットは、ある規則に従って左から順に並んでいます。
  〔 〕に入るものは何でしょう?
 J F M 〔 〕 M J J ・・・

 b)次のひらがなは、ある規則に従って左から順に並んでいます。
  〔 〕に入るものは何でしょう?
 ね う と 〔 〕 た み ・・・

 c)次の数字は、ある規則に従って左から順に並んでいます。
  〔 〕に入るものは何でしょう?  (但し地域限定・・・ヒント)
 1 3 〔 〕 6 8 10 12

2.よしお君が10個入りのたこ焼きを買って、さあ食べようと、蓋を開けたところ、
  9個のたこ焼きしか入っていませんでした。 なぜでしょうか?

3.そのよしお君の大好きなおじいちゃんが、ある日突然、亡くなってしまいました。
  そこで、大好きなおじいちゃんの顔を最後の最後に見てみたいと思ったよしお君は、
  お父さんにお願いして棺桶を開けてもらいましたが、何とそこにはおじいちゃんが
  いませんでした。 なぜでしょうか?


なお、過去に同様の質問がありましたのでご紹介しておきます。

「なぞなぞ」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145882
お礼コメント
mamaco

お礼率 98% (75/76)

1番aは「A]ですね!bは「う」かな。cがわからないんですよね・・・。2と3はあれですよね、そんなアホなっていう・・。これは前フリがあるとこが素晴らしいクイズです。私の周りでは、くっついてたのはバーちゃんでしたよ。あっ、書いちゃった!!cの問題ヒント求む。皆さんも答わかったのあったら、書いちゃって下さいよ、私に構わず。まだ難問がゴロゴロしてますから。
投稿日時 - 2002-01-09 23:21:22
  • 回答No.19
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

いい感じです~♪
「このクイズは四年に一度答えが変わりますよねっ、ねっ。」

↑パフゥ-パフゥ-パフゥ-☆☆☆☆☆いいぞ!いいぞ!$(^-^)$/~~~
すっごぉ~~~~い~♪mamacoさん、さいさきいいぞぉ~~~!!パチパチパチ~♪(TT)あたし....この問題すぐに解けなかったんだじょぉ―☆mamacoさんのひらめきとってもいいかんじです。お見事!
お礼コメント
mamaco

お礼率 98% (75/76)

えへっ、えへへへへへー v(^^)v 恐縮です。でもまだ解んないのが沢山あるの・・・。皆さんも明日は(あ、今日か)仕事や勉強や家事は置いといて、クイズ・デーにしましょう、クイズデーに。名付けて『つとむの日』、日本で数人だけの『つとむの日』。ス・テ・キ。
投稿日時 - 2002-01-10 02:23:36
  • 回答No.18
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

クイズブ-ムです!
去年のクリスマスパ-ティ-でももっぱらクイズで盛り上がりましたよ-☆
答えがなにかななにかなぁ???.....と、これかなぁ?あれかなぁ?といろいろ思い巡らせてるとどんどん小難しく考えすぎてよけいにわかんなくなっちゃったりしますよね。頭の中がこんがらがってポン!って、ショ-トしちゃいます。クイズは、難しく考えすぎない方が案外答えが「あっ!これかぁ~♪」ってスラスラスイスイ~♪解けたりします。$(^-^)$vイェ――ィ!そだそだ、友達に教えてもらったものです。ちょっとひっかかってすぐに解けなかったクイズをひとつ出しますねぇ。(わたしは、もう答え解いちゃいましたよ!うふふ。。。さて解けるかなぁ~?)

では、問題です!
下に書かれてある数字を1分間だけ眺めて、答えを考えて下さい。1分間しか見ちゃだめだよ。そのあとで(  )に数字を当てはめて、この数字から導き出されるものはなんでしょうか-?(*^^*)| 答えは、ふたつ合わないと正解にはなりません。そこのところをよく考えて答えてみてくださいね―☆



                31(    )31 30 31 30 31 31 30 31 30 31


答えを言っちゃうと「なぁ~~んだぁ―☆そっかぁ-!」
ほんと、わかりやすぅ-ってかんじです。解いてみてください。
お礼コメント
mamaco

お礼率 98% (75/76)

このクイズは四年に一度答えが変わりますよねっ、ねっ。前半の私のバカさ加減を読んでか、チョビッとレベルが私に合ってきたぞー。
投稿日時 - 2002-01-10 00:55:45
  • 回答No.17
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

すいません、#13の答え書き忘れていました。

#15の1のcはTVのチャンネルだと思います。

#13の答え
1 4本 傘型に作る
  1本 太いのを一本引く

2 4隅のコインを内側に入れる

3 2回転します、ちなみに3枚だと3・2/3回転します。

4~8
5のみ上で残りは全て下です。

4・・・一筆書きでかけるかどうか
5・・・元素記号にあるかどうか(この問題はあるネットゲームのイベントで出題してかなり皆さんを困らせました)
6・・・囲まれた部分があるかどうか
7・・・線対称かどうか
8・・・キーボードを見てください

>関根つとむ問題
解けないですね
補足コメント
mamaco

お礼率 98% (75/76)

今、話題沸騰の『関根つとむ』まだ読んでない方のためにこの場をチョイと拝借。
「きつね」にあって、「たぬき」にない。
「きのこ」にあって、「たけのこ」にない。
「なっとう」にあって、「おくら」にない。
「子供」にあって、「大人」にない。
「関根つとむ」にあって、「せんだみつお」にない。
「大根」にあって「人参」にない。
・・・こうしてまた今夜眠れぬ人を増やしている、罪な私・・・ 
投稿日時 - 2002-01-10 00:38:53
お礼コメント
mamaco

お礼率 98% (75/76)

言われて見るとわかるんだよなー。(当たり前?)こんなのどうですか?ACEGIKOUYと、BDFHJLMNPQRSTVWX、Zはどっち?
答は漢字一文字で表せるかどうか。Aは英、Cは椎っていうように。TK0318さんの問題考えてて思いつきました!!パパッと分けたので間違ってるかもしれませんが。関根つとむ・わからんですよねー、本当に答えあるんでしょうか?不安・・・。
投稿日時 - 2002-01-10 00:33:53
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 12% (8/63)

まず、千円札を用意します。
で、鶴の絵のかいてあるほうを見せて、「この中に鶴以外の鳥はどこにいるでしょう?」


答えは、上のほうに「NIPPON GINKO」って書いてありますよね?
その中に、NIPPON G『INKO』→インコ がいます。
・・・対象年齢大人じゃないかも・・・?(^^)
お礼コメント
mamaco

お礼率 98% (75/76)

知ってます!知ってます!これ子供にやると大うけですよ。そのあと更に、お札の中の小さーな隠し文字を教えてやると尊敬されます。
投稿日時 - 2002-01-09 23:32:10
41件中 1~10件目を表示