• ベストアンサー

札幌周辺のお勧めを教えてください

こんにちは。 3月4日に1人で北海道に行きます。 千歳空港にAM9時着で、 札幌のホテルに夜チェックインです。 翌日は千歳空港PM8時半発になります。 いまのところ、 1日目に登別にでも行って日帰り温泉につかり、 札幌に戻ったらラーメンでも食べ、 2日目は11時から開催されるスキージャンプを大倉山で見てきます。 そこで質問なのですが、 千歳空港から登別温泉はやはりJR特急がいいのでしょうか?また、この時期登別で見れるものはありますか?(くま牧場や地獄谷など) また、札幌周辺で楽しめるところがあれば教えていただければと思います。食事・美術館・その他何でも構いません。 最後にスキージャンプを11時に見に行きますが、 会場は混むものでしょうか? だとしたら何時くらいに会場に着いていればよいものでしょうか? たくさん質問あって申し訳ありませんが、 ご回答いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobukoro
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.1

こんにちは。 私が札幌に行ったときと在住の友人による評判を・・・。 スキージャンプを見に行くのなら、すぐ隣にある「ウィンタースポーツミュージアム」へぜひ!9時半から開館しているので、早めに行って遊んでください。ジャンプの体感型シュミレーターとか大人でも楽しめるものがいっぱいです。ジャンプがある日は混んでるかな・・・? あと、せっかく今、札幌に行くのなら、スープカレーも!冬の寒い季節にポカポカになりますよ。ラーメンと並んで札幌の名物です。札幌市内の至るところに名店あります。個人的には木多郎、メディスンマン、マジックスパイスが好きかなぁ。木多郎は少し遠いけれど、絶品です。千歳空港でもレトルト売ってますよー。本物の方が美味しいけど。 千歳空港からそう離れていないところに、ビール工場とかもありますよ。飲み放題?で、できたてを試飲できます。キリンだったかな?サッポロだったかな? 時間があれば、石屋製菓のチョコレートファクトリーとか。甘いものがお好きでなければ、止めた方がいいですけどね。これも街中から離れていたように思う。うーん。 なんだか食べ物ばかりですねぇ。 ここしばらく話題沸騰だったお土産はじゃがポックルです。空港でもすぐ売り切れるらしいです。朝着くのなら、買ってみては・・・? あと登別なら絶対JR特急ですね。一番早いと思います。帰りもJRでOKでしょう。温泉よかったですよー。 支離滅裂になりましたが、知ってる情報羅列しました。 下記にスープカレーのサイトを参考までに・・・。 どうぞ楽しいご旅行を! いいなぁ・・・。

参考URL:
http://www.kabasawa.jp/curry/curry_home.html
akirarara
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ウィンタースポーツミュージアム行ってみます。 ジャンプを生で見たいって思ってたので、とても楽しみです。 それから、スープカレー食べてみます。 この前東京で食べたらおいしかったので、ぜひ本場で食べてみたいと思います。 木多郎は札幌西武にもあるみたいなんで、そっちに行ってみます。

その他の回答 (1)

  • komaken
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

千歳空港から登別温泉は、バスのほうが便利です。 JRは、直通はなく南千歳で必ず乗換えが必要、あと登別から温泉まで結局バスに乗ることになると思うので、それなら最初からバスに乗ったほうがよいと思いますよ。 ただし、天候が悪い、高速が止っているときは、JRがよいかもしれません。到着ロビー出てすぐ、道南バスカウンターがあるので、当日の運行状況を尋ねてみてください。 千歳空港→登別温泉のアクセス手段は、下記が比較しやすいとおもいます。 http://www.city.noboribetsu.hokkaido.jp/spa/sub32.html バスの待ち時間があるのであれば、空港でラーメンを食べてしまうという手もあります。 http://www.new-chitose-airport.jp/fleur/s/s081.html 大倉山は、3/5なので、宮様でしょうか? テストジャンプ(試技)が1時間前(10時)に始まりますので、それを目指して9:30頃の円山ターミナル発バスに乗ればよろしいのではないでしょうか? (アクセス方法は、札幌スキー連盟↓) http://www.age.ne.jp/x/sas/sas2005/KYOGI/index_JP_access.htm 私は、6年前札幌に住んでいたとき、会社の同僚が飛んでいたので、タクシーで応援に行きました。今もタクシーは使えると思うのですが、使うのであればタクシー会社に電話確認してみてください。 じっとしてると本当に寒いので、重装備で見に行ってください。 よいご旅行を!

akirarara
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そうですか、バスのほうがいいですか。 ちょっと検討してみます。 ジャンプの時間もありがとうございます。 重装備で行って来ます。

関連するQ&A

  • 札幌周辺だと小樽か登別どちらがいいですか?

    明日から2泊3日で北海道旅行に行きます。 26歳の女2人です。 直前なんですが、いまいち行く場所が決まらないのでアドバイスをお願いします。 2泊とも札幌泊で、1日目は15時に新千歳着。 3日目は15時半に新千歳発です。 あまり滞在時間も無いので、札幌と周辺の観光に絞った方がいいのではないかという事でプランを考えています。 友達の希望は、市場に行きたいのと海鮮が食べたいという事で、私の希望はできれば北海道らしい景色・風景が見たいという事です。 本当は美瑛方面に行きたかったのですが、札幌からは遠いようなのであきらめました・・ 今のところ、1日目と3日目に札幌観光をして、2日目の午前中に市場に行くことは決まったのですが、2日目の午後に行く場所を迷っています。 小樽か登別を考えていたのですが・・ 小樽だと、2人共ガラス等に興味がないので運河をちょっと散策して海鮮を食べるだけというプランになりそうです。 登別だと、クマ牧場に興味があるのと、足湯があったら入りたいです。地獄谷も気になったのですが、温泉県に暮らしているので、地元にも地獄谷があるんです・・・ 移動は電車中心の予定です。 上記の状態で小樽と登別だったらどちらがおすすめか、また、札幌から同じような時間で行ける場所で北海道らしい風景や景色が見られる場所があったら教えてください。

  • 札幌・登別・洞爺湖方面について

    今週の末から3泊4日で北海道(旭川・札幌・登別)に宿泊します。 プランは下記の通りで、1日目は確定です。 しかし、 2日目の旭山動物園から小樽までの間でどこか観光したいということと 3日目~4日目にかけて、札幌・登別・洞爺湖らへんをうまく回って 空港まで行けないかと悩んでます。 なんとなく3日目は予定がキツイかなとも思いますし、 4日目の登別から地球岬にいくのでは、空港と逆方向でしっくりきません。 どうか効率よい回り方にアレンジしていただけないでしょうか? 1日目 千歳空港-富良野-美瑛-旭川(ホテル) 2日目 旭川(ホテル)-旭山動物園-★計画中★-小樽?-札幌(ホテル) ※旭山動物園14時半には出発予定 3日目 札幌(ホテル)-羊が丘牧場等-支笏湖-洞爺湖-登別(ホテル) 4日目 登別(ホテル)-地獄谷-室蘭(地球岬)-千歳空港(13時50分到着)

  • 来週末、札幌・登別へ旅行します。

    来週末、札幌・登別へ旅行します。 プラン・ルートなどアドバイスください。 主人と子供(まもなく2歳)三人旅行です。 5/27 札幌泊 5/28 実質この日の午後14,15時くらいから旅行 宿泊未定 5/29 登別泊 5/30 千歳空港でランチ(北海道在住の友人と)    13:35千歳発 28日午後にレンタカー借りる予定。 現在これだけしか決まってません。 28日小樽泊で29日am小樽観光して登別に向かうか 定山渓温泉など泊で登別をたくさん観光するか・・・ 他に良いプランがあればこだわりはありません。 オススメの観光スポットを含め どういうプランが効率よく、満喫できる旅になるでしょうか? できれば景色の良いルートを通って行きたいです。 登別では、地獄谷には行こうと思っています。 クマ牧場は楽しいのかしら? 可能なら、羊蹄山や洞爺湖あたりも行ってみたいです。 30日は、待ち合わせ時間は決めてないのですが ゆっくりランチ、それからお土産を買う時間も欲しいかなぁ・・・ となると、登別や空港までの道中で観光する時間ないですよね? レンタカーも返却しないといけないですもんね。 こんな感じですが、よろしくお願いします。

  • 登別・洞爺湖どちらがお勧めでしょうか!

    近々北海道を訪れます。最終日の予定だけが決まらないのですが登別か洞爺湖近辺にしようかと思っています。登別はくま牧場や伊達時代村、地獄谷等があるようですがどれがお勧めでしょうか?(マリンパークニクスは一度いっていますので今回はパスです) また洞爺湖方面ですと遊覧船や昭和新山、有珠山(ロープウェイ)等ですが登別と比べてどちらがお勧めでしょうか? 前夜は札幌に宿泊しておりますので最終日当日は朝八時には私と妻、小6の女の子とレンタカーで高速道路を利用して行きたいと思います。新千歳発は17時25分発ですので15時くらいにはレンタカーを空港営業所に返車したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行

    5/1より2泊3日でツアーで北海道旅行に行きます。 1日目・・・千歳サケのふるさと館・ノーザンホースパーク・支笏湖・地獄谷・のぼりべつクマ牧場→登別温泉泊 2日目・・・昭和新山・有珠山・小樽市内観光→定山渓温泉泊 3日目が全くフリーで宿から札幌までは送っていただけます(10時頃)が、札幌から千歳空港までは自分で移動です。飛行機は夜の8時です。 札幌から千歳辺りで公共交通機関を使ってこの時間でどこか観光できるところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夏の観光、札幌か登別か?

    夏休みに三世代総勢5人(小学2年生~60代のおじいちゃん)で初めての北海道旅行にいきます。 三泊四日のうち、三日目までは函館、洞爺湖、留寿都と決まったのですが、3日目の宿泊地と最終日をどうするか悩んでいます。 帰りは新千歳空港から17時ごろ発の飛行機です。 1日目は函館観光、函館泊、2日目は車で洞爺湖などを観光しながら移動し、 夜にルスツリゾートにつき、翌朝からアクティビティや遊園地などを楽しみます。 そのあと、夕方あたりに留寿都から定山渓に移動し定山渓泊、翌朝は札幌観光をするプラン。 あるいは、留寿都から登別に移動し登別泊、その翌朝は温泉につかったり、地獄谷巡りなどをして昼ごろ新千歳空港にいき空港内で楽しむプラン。 札幌観光か登別温泉か、ということになると思うのですがどちらがおすすめでしょうか。 札幌ラーメンを楽しみたいとか、でも時間的にあまり余裕がないから街中をうろうろしても疲れるだけじゃないだろうかとか、登別温泉でゆっくりするのもいいけどせっかく北海道にきたのだったら札幌ははずせないとか・・・家族の意見もいまひとつまとまりません。 個人的な意見でかまいませんので、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 北海道・登別温泉1泊旅行

    6月17日から1泊で登別温泉に行きます。千歳空港からはレンタカーを使って周ろうと計画しています。小学生の子供も楽しめるお勧めの観光地など教えて欲しいです。 今のところ、地獄谷、くま牧場、支笏湖、洞爺湖、昭和新山などを考えています。 あと、お勧めの食堂、レストラン、ラーメン屋さんなども教えて下さい。 気候はどうなんでしょうか?今東京は毎日半袖で過ごしていますが・・・やっぱり長袖のほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 札幌周辺での観光相談です。

    ゴールデンウィークに北海道に行きます。夫婦+5歳児1名です。 一昨年のシルバーウィークにも北海道にいき、その際は、札幌、登別、ニセコ、洞爺湖、富良野美瑛、旭川動物園などをめぐりました。 (その際も、ここで相談にのって頂きました。おかげさまで楽しい旅行になりました!ありがとうございました。) 今回は4泊5日で以下の予定です。 1日目: 午後 新千歳空港in 札幌泊 2日目: 札幌観光 札幌泊 3日目: 登別へ。 温泉メイン登別泊 4日目: 函館へ、 五稜郭、海の幸、夜景など。函館泊 5日目: 午後函館空港から帰京 基本的にはレンタカーで移動する予定です。 そこで札幌での過ごしかたを相談させてください。 去年北海道に行ったときに、新千歳空港でのキッズエリアなど、子供がとても楽しんでいたので、1日目は主に空港内で楽しもうと思っています。 2日目は一日中札幌フリー、3日目も14,15時くらいまでは札幌で過ごせます。(登別は、温泉に入ることだけが目的なので) つきましては、札幌での有意義な過ごし方を教えてもらえないでしょうか。子供が喜ぶことをしたいと思います。札幌市内でなくても、車で1、2時間エリアであれば、行ってみたいと思います。 尚、これまで行ったことがあるところ以外にに行きたいと思います。前回、札幌だと、白い恋人パーク、羊が丘展望台、札幌市内観光(時計台など)、あたりを楽しみました。 また、上記プランの移動中など、ぜひここは寄った方がよいよ、などおすすめもあれば併せて教えてください。

  • 北海道(函館・洞爺湖・登別・小樽・札幌) 3泊4日

    1日目:函館 2日目:洞爺湖、登別 3日目:小樽 4日目:札幌 の3泊4日の家族旅行を考えています。新千歳空港着後の移動は全て電車とバスを使用します。 ○1日目 仙台空港→新千歳空港→JR函館駅(13時頃着) 函館朝市で昼食、五稜郭タワー 湯の川温泉チェックイン(18時頃) 旅館で食事 函館山の夜景(19:30~) ○2日目 湯の川温泉(9:00)→函館駅→洞爺駅→バス移動→洞爺湖・有珠山ロープウェイ(14:00~15:00?) 洞爺駅→登別駅 できれば地獄谷が見たいです。 登別温泉チェックイン(17時頃) ○3日目 登別温泉(9:00)→登別駅→小樽駅(11:10) 小樽観光 小樽の旅館チェックイン(18:00) ○4日目 旅館(9:00)→小樽駅→札幌駅 札幌観光(17:00頃まで) 新千歳空港→仙台空港 というプランを立ててみました。 できるだけどの日も満ま喫したいのですが、無理のあるプランでしょうか?それとも上記以外で追加で行ける場所があるとしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 旅館のチェックイン・アウトの時間や飛行場の変更は考えていません。     

  • 北海道(札幌小樽登別)旅行について…特に登別!

    3月上旬に2泊3日の北海道旅行を計画しています わたし女26歳、男29歳の2人です 自分は北海道三回目ですが、冬は初めてです 連れは初めての北海道です 行き帰り共新千歳空港、札幌駅近ホテル連泊にて2泊、冬なのでレンタカーなしでプランを考えています 1日目 昼札幌到着 札幌、大通公園、白い恋人パーク観光、昼食。 夕方から藻岩山(ツアーバスで行く予定) そのまま、すすきので夕食 2日目 小樽、天狗山  夕食は小樽でも札幌でも 3日目 札幌→登別まで高速バス11時頃到着→クマ牧場、日帰り温泉→16時or15時のJRにて千歳へ (登別滞在5~6時間) 18時前に空港到着 空港で夕食やお土産買って、20時の便で東京へ (1)1、2日目はすすきの、天狗山、白恋~以外は行ったことあるので、なんとなく想像できるのですが… 3日目は登別に行ったことないため全然イメージできません… 滞在5~6時間でクマ→温泉は無謀でしょうか? もう一個バス早くした方が良いですか? ちなみに温泉は風呂がいくつもある大きいところでなく、 一つの露天をゆっくり楽しむようなところがいいと思ってます (2)登別で簡単にランチ出来そうな所はありますか?クマ牧場とかで済ませた方が良いでしょうか? (3)登別駅→←温泉ターミナルまでのバスはどれほど出てますか? 時刻表調べたのですが、わからず・・・ (4)その他ここはこうしたほうがいい!などの変更アドバイス、 札幌、小樽、登別行くならここはお勧め!などがございましたら是非教えて下さい 質問多くてすいません; 一問解答でも構いませんので、よろしくお願いします( ´ ▽ ` )