• ベストアンサー

札幌周辺のお勧めを教えてください

こんにちは。 3月4日に1人で北海道に行きます。 千歳空港にAM9時着で、 札幌のホテルに夜チェックインです。 翌日は千歳空港PM8時半発になります。 いまのところ、 1日目に登別にでも行って日帰り温泉につかり、 札幌に戻ったらラーメンでも食べ、 2日目は11時から開催されるスキージャンプを大倉山で見てきます。 そこで質問なのですが、 千歳空港から登別温泉はやはりJR特急がいいのでしょうか?また、この時期登別で見れるものはありますか?(くま牧場や地獄谷など) また、札幌周辺で楽しめるところがあれば教えていただければと思います。食事・美術館・その他何でも構いません。 最後にスキージャンプを11時に見に行きますが、 会場は混むものでしょうか? だとしたら何時くらいに会場に着いていればよいものでしょうか? たくさん質問あって申し訳ありませんが、 ご回答いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobukoro
回答No.1

こんにちは。 私が札幌に行ったときと在住の友人による評判を・・・。 スキージャンプを見に行くのなら、すぐ隣にある「ウィンタースポーツミュージアム」へぜひ!9時半から開館しているので、早めに行って遊んでください。ジャンプの体感型シュミレーターとか大人でも楽しめるものがいっぱいです。ジャンプがある日は混んでるかな・・・? あと、せっかく今、札幌に行くのなら、スープカレーも!冬の寒い季節にポカポカになりますよ。ラーメンと並んで札幌の名物です。札幌市内の至るところに名店あります。個人的には木多郎、メディスンマン、マジックスパイスが好きかなぁ。木多郎は少し遠いけれど、絶品です。千歳空港でもレトルト売ってますよー。本物の方が美味しいけど。 千歳空港からそう離れていないところに、ビール工場とかもありますよ。飲み放題?で、できたてを試飲できます。キリンだったかな?サッポロだったかな? 時間があれば、石屋製菓のチョコレートファクトリーとか。甘いものがお好きでなければ、止めた方がいいですけどね。これも街中から離れていたように思う。うーん。 なんだか食べ物ばかりですねぇ。 ここしばらく話題沸騰だったお土産はじゃがポックルです。空港でもすぐ売り切れるらしいです。朝着くのなら、買ってみては・・・? あと登別なら絶対JR特急ですね。一番早いと思います。帰りもJRでOKでしょう。温泉よかったですよー。 支離滅裂になりましたが、知ってる情報羅列しました。 下記にスープカレーのサイトを参考までに・・・。 どうぞ楽しいご旅行を! いいなぁ・・・。

参考URL:
http://www.kabasawa.jp/curry/curry_home.html
akirarara
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ウィンタースポーツミュージアム行ってみます。 ジャンプを生で見たいって思ってたので、とても楽しみです。 それから、スープカレー食べてみます。 この前東京で食べたらおいしかったので、ぜひ本場で食べてみたいと思います。 木多郎は札幌西武にもあるみたいなんで、そっちに行ってみます。

その他の回答 (1)

• komaken
回答No.2

千歳空港から登別温泉は、バスのほうが便利です。 JRは、直通はなく南千歳で必ず乗換えが必要、あと登別から温泉まで結局バスに乗ることになると思うので、それなら最初からバスに乗ったほうがよいと思いますよ。 ただし、天候が悪い、高速が止っているときは、JRがよいかもしれません。到着ロビー出てすぐ、道南バスカウンターがあるので、当日の運行状況を尋ねてみてください。 千歳空港→登別温泉のアクセス手段は、下記が比較しやすいとおもいます。 http://www.city.noboribetsu.hokkaido.jp/spa/sub32.html バスの待ち時間があるのであれば、空港でラーメンを食べてしまうという手もあります。 http://www.new-chitose-airport.jp/fleur/s/s081.html 大倉山は、3/5なので、宮様でしょうか? テストジャンプ(試技)が1時間前(10時)に始まりますので、それを目指して9:30頃の円山ターミナル発バスに乗ればよろしいのではないでしょうか? (アクセス方法は、札幌スキー連盟↓) http://www.age.ne.jp/x/sas/sas2005/KYOGI/index_JP_access.htm 私は、6年前札幌に住んでいたとき、会社の同僚が飛んでいたので、タクシーで応援に行きました。今もタクシーは使えると思うのですが、使うのであればタクシー会社に電話確認してみてください。 じっとしてると本当に寒いので、重装備で見に行ってください。 よいご旅行を!

akirarara
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そうですか、バスのほうがいいですか。 ちょっと検討してみます。 ジャンプの時間もありがとうございます。 重装備で行って来ます。