• ベストアンサー

2月の結婚式・パシュミナは大丈夫?

2月下旬に友人の結婚式に参列します。 服装はパープル色のノースリーブに近いブラウスとスカートの組み合わせを考えていて、さらに肩をかくすのにパシュミナのストールをボレロ風にかけようかと思っています。 でも、パシュミナを防寒着の一つと考えると、食事の席はホントは外したほうがいいのか悩んでいます。 だからといって、よくお店などで見るような透ける素材のショールなどは着こなす自信がありません・・・。 パシュミナのストールは食事の場面でも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sana0524
回答No.3

パシュミナのストールよりシルクカシミアのストールみたいな少し光沢のある物にしたほうが良いと思いますよ。そういうストールでしたら披露宴で羽織っていてもおかしくないと思いますよ。 光沢がある分パシュミナよりはドレッシーな感じにもなりますしお勧めしますけどどうでしょう?

okinawa33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シルクが入ると光沢があっていいですね! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• n_kaname
回答No.2

ご自分の着られる服装に寄るのでは。 光沢のある素材なら、毛のパシュミナとは当然合いません。 逆にベロアのような起毛素材ならば気にならないでしょう。 シフォンのような透ける素材はワンピースに合わせる物ですから、着こなせなくて当然です。逆に言えば、ちゃんとしたワンピースに合わせたなら簡単に着こなせる物ですよ。 余談ですが、わたしとしては結婚式とは呼んだ人にとっては晴の舞台であり、だからこそ呼ばれる方もそれを念頭に置いて正装かそれに準じる姿であるべきだと思います。 それから行くとパシュミナのような普段遣いのショールが登場するのは既にいかがな物かと思うので、食事時も気にするは必要ないのでは・・・

okinawa33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着ようとしているのは光沢のある素材です。 確かにそもそも毛は合いませんよね。 透ける素材のストールはズルズルしてしまってお式に 集中できないんじゃないかという不安からです。 他を考えてみます。

noname#15676
noname#15676
回答No.1

取ったほうがいいかも。 パシュミナって普通に通勤時にマフラー代わりに使う小物ですよね。 ちょっとご飯のときにはやらないかも。 結婚式自体にも、ちょっと・・・・て思いますが、いかがでしょうか。 ちょっとパーティー向きのデザインだったらいいのでしょうけど。

okinawa33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに通勤時でも会社にいったら取りますね。 他を考えて見ます。