• ベストアンサー

結婚式のファッションについて

11月の末に友人の結婚式に参列するんですが、その際の服装で迷っています。 この時期に参列するのは初めてなので、どういう服装がふさわしいのかイマイチ分かりません。 ワンピースを候補にしていますが、フォーマルのワンピースはノースリーブの物が多いですよね。春夏だとストールを羽織っている人が多いですが、秋冬は皆さんどうされているんでしょうか? パシュミナを羽織るという事も聞きましたが、季節的に寒くありませんでしょうか? アドバイス頂けると有難いです^^ ちなみに31歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.2

バイトしてましたけど、 けっこうボレロを羽織っている人が多いですね。 冬時季は、半袖タイプは暖かい素材で、 シフォンなどは長袖が多いですね。 あとはストールもいますよ。 あまり外にでるようでなければ、 11月も末になれば暖房が入るでしょうから、 よほど寒がりでなければそのくらいで十分ですよ。 ストールを羽織るなら、 料理を食べる時に邪魔にならないようにする事を忘れずに。 パシュミナもいいのですが、 普段から使っているものは見るとわかるので、 手入れをしてからにして下さいね。 (毛玉っぽかったり、薄汚れてたり、色褪せてたりとね・・・) 今は比較的になんでもありですが、 個人的にはファーは避けてもらいたいなと。 いちようマナーとしてはOUTだし、 室内で毛が舞ってたりすることもあり(物によるのでしょうが) 料理に入る!って思ってしまいます。 ポイントくらいなら個人の自由だとは思いますが、 もろファーはちょっと・・・ 外じゃないんだしねと思うこともあります。 私も30女ですが、気を使うべきだよなって思います。 もちろん、30前でも思わないでもないんですが・・・ あとは、ノースリーブでないものなどを探すしかないでしょう。 半袖タイプや長袖タイプのベルベットなら、 探せばありそうな気もします。 私は基本着物で行ってしまいますが、 夏はさすがにそうもいかないので洋服です。 ノースリーブもキャミタイプもイヤで、 なおかつヒザが隠れないとイヤだったので、 アメリカンスリーブのひざ下丈のラメまじりの黒を買いました。 探しに探してやっと見つけましたが、 本当は黒以外で欲しかったんですけどね・・・ みんな黒って微妙だと思ってるので。 なので、色も選択できるなら黒以外をおススメしますよ。

c-koharu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 長袖のワンピースがあれば一番いいんですが、探し方が悪いのか、なかなかお目にかかれなくて^^; >あまり外にでるようでなければ、 >11月も末になれば暖房が入るでしょうから、 >よほど寒がりでなければそのくらいで十分ですよ。 そうですね^^ 室内であれば、半袖やストールでも大丈夫そうですね。 個人的に、ストールは動き辛い感じがするので、半袖ボレロかワンピースを探そうかと思います。 回答ありがとうございました! 参考になりました^^

その他の回答 (1)

  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.1

31歳です。数年前、11月上旬に結婚式に参列しました。 その際の服装は ベルベットの長袖ロングワンピースにしました。色はボルドー。 場所が軽井沢で、尚且つ外に出たりすると伺っていたので 寒くないようにとその服装でした。 因みに昼間のお式・披露宴です。 形は凄くシンプルだったので、ロングパールを結んで雰囲気を変えました。 ノースリーブのものを着用になるなら、厚めのパシュミナでも良いと思いますよ。 また、ファーボレロを羽織るだけでも結構暖かいと思います。 半そでのボレロだったとしても、肩と首周りの背中が暖かいだけで随分違います。 ご参考までに。

c-koharu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ボレロも考えていたんですが、半袖の物が多いので寒いかな?と思ってました。 でも、肩と首周りにあるだけでも違うんですね^^ 参考になりました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2月の結婚式・パシュミナは大丈夫?

    2月下旬に友人の結婚式に参列します。 服装はパープル色のノースリーブに近いブラウスとスカートの組み合わせを考えていて、さらに肩をかくすのにパシュミナのストールをボレロ風にかけようかと思っています。 でも、パシュミナを防寒着の一つと考えると、食事の席はホントは外したほうがいいのか悩んでいます。 だからといって、よくお店などで見るような透ける素材のショールなどは着こなす自信がありません・・・。 パシュミナのストールは食事の場面でも大丈夫でしょうか?

  • 結婚式の服装について

    9月30日に友人の結婚式があるのですが、着て行けそうな服がノースリーブしかないのです。そのころもまだまだ暑そうなので、ストールやパシュミナなどを羽織っていけばいいかなって考えているのですが、季節的におかしいと思われますか? お式は、親しい友達の割と形式張らないものです。

  • 結婚式のドレスについて

     10月下旬に名古屋で結婚式があります。12月と1月にも名古屋で結婚式があります。  ドレスを新調しようか迷っています。新調するならそろそろ買いに行かないと思い、質問させていただきます。  手持ちのドレスはおそらく春夏用です。(姉からのおさがりなので詳しくはわからないのです)黒のノースリーブワンピース(光沢の柄が入っています)とビーズのついたストール(薄手)です。  ワンピースはそこまで薄地ではないので中に暖かい下着をつけてなら寒さには耐えれるかなと思うのですが、やはり秋冬用のドレスを新調したほうがよいと思われますか?  またこのワンピースを活用できる場合はおりものについて悩んでいます。寒い時期での結婚式には普通なにをはおるものですか?ストールは季節感ないですか?やはりカーディガンとかボレロのほうが無難なのでしょうか?  

  • 10月中旬にベロアジャケット

    10月中旬に友人の結婚式に行きます。 その時着る服装なのですが、シルクのワンピースにベロアジャケットを着ようと思うのですが、この時期ベロアジャケットはまだ早いでしょうか。 式場内ではジャケットを脱いでパシュミナのストールをはおろうかとも思っています。(式場内の気温次第ですが・・・) ちなみにシルクのワンピースはノースリーブです。 よろしくお願いします。

  • 19歳の結婚式での服装。

    私は19歳です。友人の結婚式の服装で、ブルーのワンピースタイプのものにしようと思っています。 きにいったものにはストールがついていますし、他でもストールはいろいろあると思いますが、 私はストールは大人!というイメージが強いです。 なので、私はどちらかというとかわいい感じにしたいのですが、やはり時期てきにノースリーブというのもどうかと思いまして、何かは羽織りたいのですが、大人っぽすぎてもはずかしいので、年相応にかわいくしていきたいのです。 それについてこういう格好は?とか、こうするとかわいい、とか意見などがありましたらお願いします。 また、なにか羽織るとしたら水色系のブルーのものには何色があうでしょうか?

  • 11月下旬の服装

    11月下旬に友人の結婚式に出席します。 その時の服装なのですが、黒のノースリーブワンピースに 上にボレロを羽織ろうと思っていたのですが、いまいち 気に入ったものが見つからず、手持ちのストールで行こうかと 思っています。春に買ったもので、カシミヤではない緑の 物ですが、この時期だとやはり浮いてしまうでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式の服装

    9月15日の結婚式に出席の予定です。 服装について質問です。ノースリーブのベルベット地のワンピースにストールという装いは、おかしいでしょうか。できたら、洋服を購入しないで済ませたいのですが。まだ、9月ですから、ノースリーブとはいえベルベット地は秋から冬用ですよね。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    今月末に結婚式に招待されています。 服装なのですがノースリーブワンピースにストールを羽織る予定です。 挙式からの出席でチャペルが屋外にあります。 ストールは薄く肌も透けて見えるので、かなり寒いと思います。 羽織り物を変えた方がいいでしょうか。 ファーボレロなども考えたのですが披露宴ではタブーだと聞きました。 ツイードのラメが入っているノーカラーのジャケットはどうですか。

  • 11月・12月の披露宴での服装(女性)

    11月と12月に披露宴に出席する事になったのですが、今持っているノースリーブのワンピースにストールでは寒いかなと思っています。 (ちなみに私は凄く寒がりです) みなさんは寒い季節の披露宴の服装ってどうされましたか? どんな服装が良いかアドバイスお願いします。

  • 二次会の服装について。

    二次会の服装で非常に困っています。 二次会は2月なのですがお金がなくて新しい服は買えそうにないです。 使えそうなのは夏用の物と黒のワンピースだけです。 当初、ワンピースにストールと考えていたのですが 友達に真冬にノースリーブはどうなの?!と言われ悩んでいます。 ワンピースの生地は厚いものなのですがストールは薄いんです。腕も透けて見えるし・・。 やはり2月としてはふさわしくないでしょうか。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう