• ベストアンサー

小売店への営業方法

当方飲料を輸入している会社の者です。 5年位個人向けや、小さな小売店に卸しております。 商品自体はそれなりに需要のあるものですが 取扱量が少ない為より多くの方の 手に取って貰える様大きな小売店に営業をしたいと考えております。 (セブンイレブンやローソンなど) 大きい所は問屋を通していると思われるのですが そこを調べる手段などが分かりません。 どこへ営業・問い合わせなどをしたら良いか お分かりになる方教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

hinagaiさんのご回答の通り、帝国データバンクや商工リサーチの他、有価証券報告書などでもわかることがあります。 ちなみに、セブンイレブンの場合、三井食品、伊藤忠食品、日酒販の3社がメインベンダーとなっています。ファミリーマートは西野商事です。ただ、コンビニの場合、採用になった場合の本数のMAXがとんでもない数字であること(セブンイレブンで全国採用されれば1店1日で1日1万本の供給力が必要ということです)、NB売れなければ即カットということを考えますと、現状ではあまりおすすめできませんが。 コンビニ以外の大手小売の場合、基本的に卸を3社活用します。メインベンダーとそれと価格競争させるための対抗ベンダー、それに地場食品を扱う中小問屋です。まあ、問屋から大口を狙うなら上位10社程度に投げかけるのがいいと思います。 3月にはスーパーマーケットトレードショーというのが開催されます。そこには大手卸はたいてい出店していますので、そこで名刺交換するという方法もあります。(私も商談ではありませんが、大手卸さんとのパイプをそこで作りました) ヨーカ堂やマルエツなどの場合、ホームページ上で商品の提案を受け付けています。そこでバイヤーの目に留まれば卸を紹介してくれますよ。 がんばってください。

misa6432
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございます! まずはホームページ上の提案などをしてみたいと思います。 スーパーマーケットトレードショーも上司に提案してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hinagai
回答No.1

東京商工リサーチの企業情報や 日経会社プロフィールなどに 取引先(仕入先)として上がっている企業を 参考にされてはいかがでしょう。 すぐに問屋さんが取引が開始するとは断言できませんが・・・

misa6432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいていは、問屋さんを通してくださいと 言われてしまい 問屋さんには相手にされず・・・なので なんとか直で営業できないのか・・・ と思っております。 丁寧にありがとうございました。