OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アインシュタインの比熱式

  • 困ってます
  • 質問No.194972
  • 閲覧数1529
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

「アインシュタインの比熱式の温度依存性のグラフを書け」という宿題が出たのですが、ぜんぜんわかりません。よかったら教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 88% (8/9)

低温における材料の比熱を、量子力学の考え方を取り入れて表現した式がアインシュタインの比熱式(アインシュタインモデル)です。これは、固体物理学の教科書、もしくは統計物理学の教科書では、必ず取り上げている内容ですので、そちらを参考にされれば良いと思います。
 有名な教科書としては、例えば、キッテルの固体物理学入門(上)を見れば良いです。日本語版120頁にまさにこのグラフが書いてあります。
お礼コメント
hassy77

お礼率 100% (2/2)

わかりやすく、しかも参考文献まで書いてくださってありがとうございます。固体物理学入門書(上)を今から図書館に行って借りてきます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 13:54:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

アインシュタインの比熱式の導出方法は教科書をみれば、わかるでしょう。
ポイントは、「各原子を3次元の調和振動子とみて、それに『量子力学』を適用して比熱を求めた。」ことです。
量子力学を適用しないと、デュロン=プティの法則で比熱は温度に関わらず、一定となってしまいます。
アインシュタインの比熱式を求めたら、高温である一定値に近づいていることに気をつけましょう。それが、デュロン=プティの値です

(発展学習)
一方低温にいくと実はアインシュタインの式も実験と一致しなくなります。
現実の固体は原子の集まりであり、原子間隔より短い波長の振動はなくなるからです。アインシュタインの式では、原子間隔より短い波長の振動まで入ってしまっています。この振動を取り除いて導いた比熱の式が、デバイの式になります。これは実験とよく一致します。
お礼コメント
hassy77

お礼率 100% (2/2)

本を借りてきてそれを見ながら「chukanshi」さんの文を読んでいます。本当にわかりやすいです!!ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-10 15:58:42