• ベストアンサー

テレビを目の前で見る

うちの11ヶ月の子供はよくテレビを画面真近で見ます。 子供は視力が弱く、凝視時間が実際短いから、視力が悪くなるとそんなに気にする事は無いと聞いた事がありますが、本当でしょうか。 夕食を作ってる時間によくテレビを見せますが、いつも画面真近で見てるのです。何度テレビから離しても、テレビ真近に移動してます。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomogi92
回答No.1

こんにちは。 うちにも1歳4ヶ月の子供がおります。 最近は決まった場所に座って見ることができるようになってきましたが、1歳まで位は何度言っても間近で見ていました(^_^;) 私が実行したことは・・・ ○ 間近で見ようとするたびにテレビを消した(一定以上テレビに近づくと自動的にテレビを消す機能があるものもあるそうです。)⇒むすこはあまり効果がありませんでしたが、友達の子供は効果てき面だったそうです。 ○ テレビの前に障害物を置いて、間近で見られないようにする。(強制的ではありますが、子供が上れないようなテーブルを置きました。友達のところでは柵などを作ったそうです。) 座っていなくても決まった椅子に座らせてからテレビをつける、ということをしていたら、1歳を過ぎた頃から自分で椅子を持ってきて座るようになりました。 お子さんは11ヶ月ということで、すぐには難しいかもしれませんが、もう少ししたら色々分かってくるし、その頃からテレビを見せるときの【習慣】などを作るといいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#16106
noname#16106
回答No.2

こんにちは。 お子さんは、テレビを見る時に片側だけで見ていることはありませんか? うちの子は、右側ばかりでテレビを間近に見ていました。 3歳児健診の折、保健婦さんから「この子は左目の視力がまるでないように思います。」と言われました。 すぐに眼科に連れて行ってわかったことは、左目の弱視でした。赤ちゃんの目のまま、成長していない。加えて、見える右目ばかりでテレビを見ていたため(見えないから自然と近づいていたようです)右目も近視になりかけている・・・と言うことでした。 四六時中めがねをかけて矯正することで視力は回復しましたが、もしや・・・と思い書かせて頂きました。 子供の癖や、個人差もありますから、素人では判断しかねますが、気を付けてあげてくださいね。