• ベストアンサー

NetMD→ iTunesに入れれますか?

iMacでiTunesを使用しています。 iPodを購入したいと思っているのですが いままでMDを主に使用していたので MDに入ってる曲をどうにかiTunesにいれたいのです。 いろいろ調べたのですがアナログ録音しか ないみたいですね。 ちなみにMDコンポはSONYのもので NetMD対応のものです。 ウインドウズでNetMDに入れて、 それをiPodに直接、またはMacに入れることは可能でしょうか? Mac初心者です。  どなたか教えてください!

noname#64761
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • speaklark
回答No.1

MDからの抽出はほぼ無理だと思います。 あなたも書かれているように、 ○アナログ録音による抽出。 ○SonicStage for VAIOのCD-R書き込み機能を使っての抽出 といった特殊な方法でしかできないと思われます。 下記URLに詳しく書かれています。 http://www.dreamsphere.tk/Music/compress_quality.html MDにはSONY独自の著作権保護機能ATRACが用いられており、MP3への変換は困難であると考えます。

参考URL:
http://www.dreamsphere.tk/Music/compress_quality.html
質問者

お礼

URL拝見いたしました。 なるほど、うまくできているものですね。 iTunesにはCDなどからまた入れ直すことにします。 大変参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

お互いに、全く相容れない管理方法によって定義されたファイルですから、双方を共有する事は無理です。 また、NetMDのファイルは著作権管理されたファイルなので、ファイル形式を変換する事すらできません。 もう一度CDから取り込むか、MDの音をアナログで取り込むしかありません。

質問者

お礼

ファイル形式は変換できないんですね。 MDはMDとして残して、 またCDから取り込み直したいと思います。 ありがとうございました!

• nitro8500
回答No.2

iPodはiTunesからでないと、曲の転送ができませんが、 iTunesはAACとAIFF形式以外では、MP3しか受け付けないですね。 NetMDではATRAC形式で、しかもOpenMGっていう著作権保護が あるように思うので、一旦MP3を経由ってのも難しいでしょう。 これはWindows版のiTunesでも同じのはずです。 著作権保護があると、そのPCとプレーヤに限られてしまうので デジタルのままのコピーは厳しいと思います…

質問者

お礼

なるほど、やはり著作権保護の問題があるのですね。 参考になりました! ありがとうございました!