• ベストアンサー

上と下で色の変え方

IllustratorCS2使用しています。 『ABCDE』という文字の上半分と下半分で色をくっきりと変えたい(グラデーションではありません)のですがどうしたらできるのでしょうか? パスを切るしかできないのでしょうか? やり方わかる方がいましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.1

確かに別オブジェクトにするのが一番やりやすいですが、 それが適切でないなら、 上下で色の違う「パターン」を新規に定義して、 そのパターンをオブジェクトの塗りに設定する、という方法が考えられると思います。

その他の回答 (2)

• 19920701
回答No.3

「パスを切る」というのは「分割」ではないというのを前提として…。 文字をアウトライン化して、 切りたいところに直線を一本引いて、 全部選択してパスファインダの「パスを分割」を選択。 それで上下にパスが分割されたので、 色を変えたい方に流し込みツールとかで色を流し込んで変更したらどうでしょう?

回答No.2

パスを切るのが一番簡単な気がしますが。 グラデーションスライダの開始カラーと終了カラーを両方とも同じ位置に移動するというのはどうでしょうか?