• ベストアンサー

イラストレ-タ-とフォトショップで可能でしょうか?

Mac版のイラストレーター9.0Jとフォトショップ5.5を使用しています。今、作成したいと思っているものは、例えば山という文字を取り上げた時に、上半分を赤色にして、下半分を青色というように、文字の中を異なる色でカラフルにすることは可能でしょうか?文字の中にグラデーションをかけようとしても白黒以外設定できないようです。

noname#20310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idzumi
回答No.1

イラストレーター8.0を使っていますが、多分同じだと思いますので・・。 山の文字を選択します。 ↓ カラー指定ボックスのタグの付いている右にある▼マークを確認します。 RGBなりCMYKなりのカラーを選択します。 ↓ グラデーションのタグをクリックします。 グラデーションになっているバーをクリックします。 すると、両サイドに家型のスライダーが現れます。 ↓ そのスライダーをクリックして色の指定%を入力します。 これは、スポイトでの色選択でも代用可能です。 ↓ グラデーションの方向は角度指定で可能です。 上下なら90度ということになります。 ↓ あとは保存して、フォトショップで開けばOKです。 家型のスライダーはスライダーの中間をクリックすることで 増やすことができます。その都度、色を指定してください。 多分、色がグレースケールになっていたのではないでしょうか? 基本操作なので、何かしらの教本を読んで頑張りましょう!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても勉強になりました。初期設定なのでしょう、確かにグレースケールになっていました。また、文字をアウトライン化することによってグラデーションを確認できました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• GENESIS
回答No.10

確認したいのですが、色が付かない・・・とのことですが、全くつきませんか?。たとえば白黒でグラデーションにもなりませんか?。この場合、グラデーションオプション(グラデーションツールをダブルクリックで表示される)のグラデーションが「黒白」になっていると、描画/背景色に色が設定されていても黒白になります。同様にそのオプションの設定が「描画色から背景色へ」以外に設定されていても結果が違ってきます。

質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。ちょっとパソコンが不調だったのです。色はちゃんと付きました。結局グレースケールになっていたり、ちょっとしたところをクリックしなかっただけで違ってくるのですね。ありがとうございました。

• idzumi
回答No.9

書き忘れました。。 文字を選択した状態で、新規レイヤーを作成し着色すれば、後で文字の編集が可能です。 →編集は文字レイヤーをダブルクリック もちろん、再度の着色作業が必要になります。

• idzumi
回答No.8

横から口をはさんで申し訳ありません。。 >文字をマスク化した後、その点線で囲まれた文字に塗りつぶしツールで色をつけることはできるのですが、グラデーションツールより色を選んでも文字に色がつかないようなのです。 まず、考えられるのは書類自体がグレースケールになっていること。 →新規作成の際に、画像モードをRGBかCMYKにしてください。 →途中から変更の場合は、メニューのイメージからできます。 次に考えられるのは、カラーが選択されていないこと、 →ツールボックスの下の方にある□(四角)が二つかさなったところで、塗り色を選択します。 →上をクリックすると【描画色】、下をクリックすると【背景色】になります。 描画色と背景色の関係は、マニュアルを参照してください。 単純な塗りつぶしの場合は、編集→塗りつぶしを選択すると、【描画色】【背景色】【黒】【白】の中から選択できます。透明度も変更可能です。 また、文字レイヤのままだと色つけができないことがあります。このばあいは、レイヤータグの右にある▼をクリックして画像の統合を行います。ただし、画像を統合すると文字としての情報が失われますので、打ち直し変更はできなくなります。

• GENESIS
回答No.7

#2のGENESISです。 >色の確認・・・ ってどういう意味でしょうか?。実は私もフォトショップ初心者なので・・・。補足いただけると幸いです。

質問者

補足

何度も申し訳ありません。言葉を難しく書いてしまいましたが、文字をマスク化した後、その点線で囲まれた文字に塗りつぶしツールで色をつけることはできるのですが、グラデーションツールより色を選んでも文字に色がつかないようなのです。お手数かけてすみません、私はGENISIS様よりもっと初心者だと思います。よろしくお願いします。

• sekiya-h
回答No.6

可能ですよ。 とりあえず、Win版 Photoshop6で「山」にグラデーションをかけて見ました。 (現在5は使用していませんが、5でも可能でしたよ) 直接テキストにグラデーションの着色は出来ないようですが、文字を選択範囲として加工する事により、可能です。  1.[文字ツール]で「山」を入力(文字色は関係ない)します。  2.[自動選択ツール]で「山」を選択範囲とします。  3.他のレイヤーを開きます。(新規レイヤー)  4.先程の選択範囲(「山」)に[グラデーションツール]で    グラデーションを設定。 本来は、アルファチャンネルを利用する事により、簡単に出来ますが、今回は1文字だけだったので上記方法を取りました。 また5の場合は、[グラデーションツール]→[編集]→[グラデーションエディタ]により、「既存のグラデーションの編集」や「新規のグラデーションを作る」事も出来ます。 6の場合はツールバーの「グラデーションピッカ-」から新規グラデーションを作る事が出来ます。 Illustrator でも[文字]メニューの[アウトライン作成]コマンドでパスに変換する事で、同様な加工は出来ますよ。 Photoshop や Illustrator は多機能ですから「マニュアル本」の購入を薦めます。  下記サイトも参考になりますよ。    デタラメPhotoshop   ↓  http://sx.sakura.ne.jp/~koki/  fmod   ↓  http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/frame.html

質問者

お礼

PhotoshopとIllustratorって、本当にいろいろなことができるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

• idzumi
回答No.5

1個抜けていました。。ごめんなさい。 文字のアウトライン化は、文字を選択した状態で メニュー ↓ 文字 ↓ アウトライン作成です。 shift+comand%+Oでも代用可能です。 ということになります。頑張ってください。

• idzumi
回答No.4

あと、文中の1文字ということでしたら、文字のアウトライン化が必要です。 文字列全体をアウトライン化すると、後で編集できなくなりますから「山」の部分を空白であけて、色づけした山の文字を挿入します。 文字のアウトライン化は、文字を選択した状態で メニュー ↓ アウトライン作成です。 shift+comand%+Oでも代用可能です。 ただし、フォントにプロテクトがかかっているものは、アウトライン化できません。プロテクト解除のソフトが必要です。 フォトショップの場合はグラデーションツールでの塗りつぶしか 塗ったものに対して選択範囲をぼかしながらdelieteします。 これも、市販の教本を読んで勉強してください。 慣れていない方は、イラストレーターで作成したモノを フォトショップで開いた方が簡単だと思います。

noname#1125
noname#1125
回答No.3

イラストレータの方法が紹介されたのでフォトショップでの文字 グラデーションの方法を。(回答が見当違いだったら申し訳ありません) まず、赤と青をそれぞれ描画色、背景色にしておきます。 ツールボックスの文字マスクツールを使います。 山という文字を入力し、OKをするとレイヤー(背景でも)に 選択範囲が出来ているので今度はグラデーションツールを使い 上から下にドラッグすると描画色から背景色へのグラデーションが できます。

• GENESIS
回答No.2

フォトショップのツールの中に、「文字マスクツール」と言うのがありませんか?。うちはフォトショップ5.0LE(スキャナー買ったときに付いてきた)が入っていますが、その「文字マスクツール」を使うと、入力した文字がマスク状態になり、(文字の輪郭が点線で表示される)色を付けることが出来ました。グラデーションも出来ました。文字入力「T」の隣にあります(「T」の輪郭が点線になっている図)。5.5ではどうなのでしょうか?。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。5.0LEもパソコンの中に入っていて試してみましたが、もう一つ教えてほしいのですが、マスク状態まではできるのですが、色の確認をするのにはどうしたらいいのでしょうか?5.5でも同じような状態まで持ってはいけるのですが、色の確認ができずにいるのです。すみませんが、よろしくお願いします。