• 締切済み

Win98SEにお勧めのウィルス対策ソフトを教えてください。

友人のWindows98SEにウィルス対策ソフトを入れたいのですが、どのソフトがお勧めでしょうか?ちなみにNorton Antivirus2004をインストールしてみましたがきちんと動作しませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21086
noname#21086
回答No.11

ウイルスバスターはどうでしょう。 ノートンもとってもいいです。でも少しむずかしいので多少勉強しなければなりません。 でもウイルスバスターは難しい操作はほとんどありません。 簡単で安心で 一石二鳥!!

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb/vbrequirements/
回答No.10

AVGはどうでしょう?  98SE、CPU K-6II 450MHz メモリ256MBのパソコンで使っていますが、動作が重くなった感じはそれほどないです。    良い点は、フリー。  悪い点は、バスターと比べると定義の更新が遅いこと、英語表示、あとウイルス対策専門で総合セキリュティソフトではないこと。 私は、結構気に入って使ってます。

• lesson
回答No.9

No.2の者ですが、ちょっと補足しておきます。 他の方が書かれた「V3ウイルスブロック」は、現在最新バージョンの2006からはWindows95はサポート外になりました。 前バージョンの2005まではWindows95も対応していたのですが、現バージョンはWindows98以降にしか使えませんので、もしWindows95用のウイルス対策ソフトを探す方はお間違えなく。 私も「V3・2006」ユーザーですが、動作が軽くて安定し、最低限の機能も備えたセキュリティソフトならこれが無難ですが、他にやはり軽いといわれるソースネ○スト社の「ウイル○セキュリティ」だけはお勧めはできません。検出力と、安定性と、メーカーサポートの面でこれほどアレなソフトはありませんから。(レアでわない) 他のソフトがすべて使えない状況となったら、何も入れないよりはマシですからこれを選ぶのもやむをえませんが、この製品だけは最後の手段とみておいてください。 ではよければPCスペックの補足もよろしく。

• yuu-yuu
回答No.8

私はノートンのウイルスバスター2005をフルインストールしないでライト版で使っています。フルインストールすると重くて動きませんがこれならなんとか。フリーの軽いものとも思うのですが、初心者であまり詳しくないので、これのほうが安心かな。

noname#19692
noname#19692
回答No.7

家にも1台Windows98SEがあります。 フリーソフトのavast!4を入れています。 8ヶ月使っていますが、快適に動作していますよ(^^ avast!4 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/26/avast.html おじいちゃんのメモ (ここが詳しいです) http://www.iso-g.com/

noname#40123
noname#40123
回答No.6

Win98SEで動きそうなのは、アンラボ社のV3ウイルスブロックぐらいでしょう。 あの会社のソフトですと、ある程度低くても動作する可能性はあります。 ウイルスバスターですが、厳しいと思いますけれど。 それぞれの会社で体験版という名前の、試用サンプル品をダウンロードできるようになっているので、 それをダウンロードするようにアドバイスしてください。 ただし、ノートンに関しては使えません。 ノートンはWinXPとWin2000SP4以降でないと動作しなくなったので、それは諦めてください。

noname#17454
noname#17454
回答No.5

win95でも動作する ahnlabは如何ですか http://www.ahnlab.co.jp 

回答No.4

Win98で使えるものとなると、最近のものでは選択肢が少ないですね。 NOD32あたりが比較的軽くて良さそうです。 体験版があるので、とりあえず試してみて よさそうなら購入してみてください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/nod32.html 最近のノートンアンチウィルスやウィルスバスターでは 多分あなたの環境では厳しいでしょう。

回答No.3

Windows98SEはもとより、スペックはどうでしょう、メモリーはどれくらい入ってますか?Norton Antivirus2004じたい重いので、256以下ですとうまく動きません。ウィルスバスターまたはフリーですがAVASTなどは使えますよ。

• lesson
回答No.2

・お使いのPCのCPUタイプとクロック数 ・メモリの現在容量と最大増設可能容量 ・HD容量 上の内容を正確に補足してください。わからなければPCのメーカーと型番を。 セキュリティソフトはOSだけでなく、使用している環境によっても制限されます。 98SEということで、スペックからもかなり厳しいかと見ますので、ノートンはまず候補から外すのが無難です。そもそも最新バージョンのノートン2006はもうWindows2000以降でないと非対応ですけど。 >Norton Antivirus2004をインストールしてみましたがきちんと動作しませんでした。 この点からも、スペックや環境でひっかかっているとみえます。