祖父の病院関係者に情報を伝える方法

このQ&Aのポイント
  • 祖父が入院している病院で、母の兄である長男夫婦が介入してしまうことに困っています。
  • 特定の人間には祖父の情報を伝えたくないと思っていますが、病院関係者に伝える方法を知りたいです。
  • 個人情報保護の観点から、他の叔父や叔母には説明をしてもらうことにはOKを出しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この人には説明しないで欲しい

いつもお世話になっております。 祖父が病院に入院しています。家族である母と私が交代で祖父のもとに通っています。 ところが母と折り合いの悪い長男(母の兄、別居)が病院に行って主治医の先生に 説明を聞く約束を取り付けたりしていたようで、困っています。 今回は阻止しましたが、できることならこの長男の方には祖父のことに関して介入して欲しくない、 ましてや勝手に主治医に話を聞いたりされるなんてもってのほか、というのが母の意見です。 いまから病院に行って先生ともお会いして参りますが、特定の人間(この場合は長男夫婦です)には あまり情報を伝えて欲しくはないということを病院関係者の方々に伝えたいのですがどう言えば良いのでしょうか。 昨日電話で看護師さんに伺った限りでは、そういうことはできないというお返事でしたが。 因みに、祖父が入院(厳密に言えば転科ですが)した際に個人情報保護の観点から名前の掲示や私たち以外の 第三者が面会に来たときに病室を教えて良いか、説明をしても良いかという確認をされましたが別の叔父や 叔母には説明をしていただかないと困るのでOKしました。 急いでいるので検索もできず、乱文で申し訳ありませんがご教授よろしくお願いいたします。

• riy28
  • お礼率90% (93/103)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.1

個人的な意見ですが、病院も家族間のトラブルに巻き込まれるのは非常に困るはずです。一番良い解決法は、病院からは「同居の親族(質問者様とお母様)以外には知らせないでください。」とすれば、病院も一律に断れるので(この人は教えても良い、この人はだめ。などと)困らないと思うのですが。 教えても良い(教えなければならない)親族には、あなたの方からきちんと連絡するようにすれば問題ないと思います。 そうすれば病院には「個人情報の提供については、前の同意にかかわらず、今後このよう取り扱ってください。」と伝えればよろしいと思います。

riy28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、病院の方々をトラブルに巻き込んでしまうわけにはいかないですね。 私もそれを危惧していたのですが母が興奮していたのでオロオロしてしまっていました。 あれから病院に行って、「同居の私たち以外には誰にも教えない」ということでお話してまいりました。 窓口が私たち家族に絞られることで長男はかなり怒っておりましたがとりあえずは安心いたしました。 とても参考になりました。ありがとうございます。