Excelデータの差込印刷で単位を付ける方法

このQ&Aのポイント
  • Excelの差込印刷でデータに単位を付ける方法について教えてください。
  • 差し込んだデータのフィールドコードを操作して、好きな文字で単位を付けたいです。
  • 具体的には、「小学校」という文字を差し込んだデータの後に付けたいですが、データがない場合には表示されないようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

差込んだデータに単位をつける方法。

こんにちは。 WindowsXP、word2003を使用して、Excel2003のCSVデータから差し込み印刷をしています。 差し込んだデータのフィールドコードを操作して単位(好きな文字)を付けたいのですがどうすればよいかわかりません。 具体的に言うと、現在表示されるフィールドコードは { MERGEFIELD "小学校" }で、小学校名が表示されることになっています。 これに○○小学校というように『小学校』という文字を付け足したいのです。 差込んだデータの後に『小学校』を入れると、データがない時も『小学校』という文字だけ表示されてしまうので。 ちょうどExcelの『セルの書式設定』-『表示形式』-『ユーザー定義』で好きな文字を入れられるような感じにしたいです。 わかりにくい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.1

差込みで、Wordフィールドの挿入をされたらいかがですか? ボタンからが簡単ですね。 IFフィールド挿入で差込みの小学校が空白で無いなら・・・ { MERGEFIELD "小学校" }{IF{ MERGEFIELD 小学校 }<>""小学校""} となりますか・・・

kokkun
質問者

お礼

早速ありがとうございます! この方法で対応できました。良い方法を教えていただいて勉強になりました。 フィールド操作の方法もあれば知りたいので引き続き質問させていただきますが、すばやく解決できてうれしいです。 助かりました。またよろしくお願いします!