Excelデータの差込印刷で単位を付ける方法

このQ&Aのポイント
  • Excelの差込印刷でデータに単位を付ける方法について教えてください。
  • 差し込んだデータのフィールドコードを操作して、好きな文字で単位を付けたいです。
  • 具体的には、「小学校」という文字を差し込んだデータの後に付けたいですが、データがない場合には表示されないようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

差込んだデータに単位をつける方法。

こんにちは。 WindowsXP、word2003を使用して、Excel2003のCSVデータから差し込み印刷をしています。 差し込んだデータのフィールドコードを操作して単位(好きな文字)を付けたいのですがどうすればよいかわかりません。 具体的に言うと、現在表示されるフィールドコードは { MERGEFIELD "小学校" }で、小学校名が表示されることになっています。 これに○○小学校というように『小学校』という文字を付け足したいのです。 差込んだデータの後に『小学校』を入れると、データがない時も『小学校』という文字だけ表示されてしまうので。 ちょうどExcelの『セルの書式設定』-『表示形式』-『ユーザー定義』で好きな文字を入れられるような感じにしたいです。 わかりにくい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

差込みで、Wordフィールドの挿入をされたらいかがですか? ボタンからが簡単ですね。 IFフィールド挿入で差込みの小学校が空白で無いなら・・・ { MERGEFIELD "小学校" }{IF{ MERGEFIELD 小学校 }<>""小学校""} となりますか・・・

kokkun
質問者

お礼

早速ありがとうございます! この方法で対応できました。良い方法を教えていただいて勉強になりました。 フィールド操作の方法もあれば知りたいので引き続き質問させていただきますが、すばやく解決できてうれしいです。 助かりました。またよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 《助けて下さい!》Excelデータをwordで差し込み印刷をしたいので

    《助けて下さい!》Excelデータをwordで差し込み印刷をしたいのですが、名前など文字が0と認識されてしまいます。 ネットで上記の質問を探し、いろいろ試してみたのですが上手くいきません。 試してみた方法は… (1)DDE接続 データファイル形式でMicrosoft Excel ワークシートDDEを選択すると、『範囲名又はセル範囲』で ・ワークシート全体 ・filter base と出てきます。 ところが、・ワークシート全体 ・filter baseでは、差し込みたい内容がきちんと正確に反映さ れないため、断念しました (2)フィールドコードの設定   {IF { = { MERGEFIELD "引用1"} = 0 } "" {MERGEFIELD "引用1" } というフィールドコードを置けばよいとありました。 『コードの {} は、文字で入れるのではなく、Ctrl + F9 で、入力します』とありましたが、Ctrl + F9 を教えても { は出てこず、コピペしてみましたが、上手くできませんでした。 本当にお手上げです。宛名だけ、何百枚も手書きするとなるとゾッとします… どうか、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • wordに差し込んだフィールドコードの操作方法について。

    こんにちは。 WindowsXP、word2003を使用しています。 Exel2003から差し込んだデータ、 16800000 という数値を 1,680万円 と表示したいと思っています。 フィールドコードを表示すると、 { MERGEFIELD “物件価格” }  となっています。 { MERGEFIELD “物件価格” \# ###,万円 } という形で、16,170,000万円 とはなっているのですが、 これを万単位で表示し、3桁区切りにするにはどうすればよいでしょうか。 今回は万円未満は切り捨てたいと思っています。 ご存知の方、すみませんが教えてください。

  • ワードのフィールドコードでローン計算。

    お世話になります。 ワード2003のフィールドコードで住宅ローン計算をしたいと思っています。 エクセルのCSVデータの"価格"を差し込み、 その"価格"を使って毎月の返済金額を計算したいのです。 わたしが入力したフィールドコードは { =Pmt(0.01/12,30*12,{ MERGEFIELD "価格" }*10000) }です。("価格"は万単位表示なので×10000、金利1%、30年払いの場合) どうしても『!構文エラー (』という表示になります。どなたか助けてください。 あと、基本的にフィールドコードの使い方について知識がありません。 何か決まりごとのようなものとかありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 差込印刷 MERGEFIELDとは?

    こんにちは OSは98SE、office2000です ワード内に表(9列×5行)を作成して、セル内に差込フィールドの挿入をしました、画面上ではエクセルで作ったデータ-が表示されていますが、プレビューと実際に印刷してみると MERGEFIELDと差込フィールド名が表示されるだけでデータ-が表示されません、どうしてでしょうか? よろしくお願いします

  • ExcelのVBAでCSVを読み込むと通貨になる

    Excel2010のVBAでCSVファイルを読み込んで処理させたいのですが、読み込んだデータをExcelが勝手に別のデータに変えてしまうので困っています。 例えば、123,456というデータは、フィールドにカンマがあるので、CSVでは"123,456"となりますが、これを以下のようなVBAのコードで読み込ませると、書式が通貨として扱われてしまって、データも123456になってしまいます。文字列として読み込まれていれば正しいデータとして読み込まれるように思うのですが、文字列として読み込ませる方法が分かりません。正しく元のデータ123,456のまま読み込ませるにはどうすればいいのでしょうか。 なお、CSVの各フィールドにカンマやダブルクォーテーションが混在していると、各フィールドに分割する処理が複雑でよく分からないので、下記のコードのようにExcelの機能でCSVを各フィールドに分割される方法で読み込ませたいです。 よろしくお願いします。 Workbooks.Open Filename:= "file.csv"

  • 差し込み印刷でのMOD関数

    Wordの差し込み印刷についてお聞きしたいことがあります。 Word、Excelについては多少知識はありますが 差し込み印刷については初心者です。 Excelからデータを持ってきたいのですが セルには6桁の数字が入っていて、そのうちの頭1桁をとる場合に フィールドコードでMod関数のような式を入れると 上手く行くのではないかと考えています。 http://okwave.jp/qa/q4865527.html 上記ページを参考にしたのですが、なかなか上手く行きません。 私の場合、参照しているセルの名前がF2なので 初期段階のフィールドコードは { MERGEFIELD "F2" } とあったので { = MOD ( { MERGEFIELD "F2" },100000 ) \# # } としてみました。 構文エラーになります。 よろしくお願いいたします。

  • 差し込み印刷で反映されないフィールドがある

    WORDで差し込み印刷をしています。(データーはEXCELです)あるフィールドがデーターもとには入力されていますが反映されません。EXCELのデーターは 480(+360)です。文字列として細工してみましたが文字と数字の混じったものは×なのでしょうか。 他のセルで  200G(250MG) は反映していますフィールドの挿入も同じはずなのですが、 書式スイッチがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 差し込み印刷のフィールドコードを教えて下さい

    ワード、エクセル共2007です。 エクセルで作った氏名データで、姓と名の間の空白が全角なのですが、これをワードで差し込み印刷をすると半角の空白になってしまいます。 いろいろ調べて、これを全角の空白にするには「フィールドコード」の編集が必要ということまではわかったのですが、手順がわからず困ってます。 下記のような操作をしたのですが、どこが間違っているのか指摘して頂きたく、よろしくお願いします。 「差し込みフィールドの挿入」で氏名をクリックすると、{MERGEFIELD・氏名}が表示されます。 (最初は≪氏名≫でしたが、なぜかこういう表示になってしまいました) これを、右クリック→フィールドの編集→「全角文字」を選択→OKをクリックすると、、{MERGEFIELD・氏名・¥DECHAR}{MERGEFIELD・氏名}が出てきます。 これを「非表示」にして見ると、最初の氏名が横に2つ並んで表示されるのですが、半角のままで全角になってません。 又、なぜ2つ並んで表示されるのかも理解出来ません。 以上、どこが間違っているのかよろしくお願いします。

  • エクセルからワードへ差し込み印刷するときの郵便番号で

    エクセルからワードへの差し込み印刷で、封筒を作っています。 郵便番号は7桁の数字でハイフン抜きの状態です。 0以外の数字で始まる郵便番号は、うまく差し込みされるのですが、 0で始まる郵便番号がうまく行きません。 エクセルでのセルの書式設定は文字列とし、エクセルのセルでは頭の0が表示され、 7桁全部が表示されているのですが、ワードでは0の一桁だけです。 例)エクセル(文字列)0200173 ワード 0 エクセルの書式を標準とし、頭にアポストロフィなんかもつけてみたのですが、同じでした。 ワードのフィールドはMergeFieldですが、これがいけないのでしょうか? 先日までエクセルを文字列にすればうまく行っていたのですが… 不慣れな人がいじってファイルが一度壊れ、手直ししてからうまく行かなくなりました。 どなたかよろしくお願い致します。

  • エクセルを1000円単位で表示したい

    エクセルデータを1000円単位で表示したいです. 1000で割ればそうなるのですが,いろいろな数式の入ったワークシートをいっぺんにそうしたいのです. セルの書式設定の中のユーザー定義で操作できれば理想的です お願いします

専門家に質問してみよう