• ベストアンサー

海外に住んでいても開けられる日本の銀行の口座

現在アメリカに住んでいます。 海外に住みながら、日本の銀行口座が開けられるのかどうかちょっと調べています。もし、知っていましたら、詳しい情報を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.6

No.1です。 日本のシティバンクなら、インターネットで提出書類をプリントアウトして、必要書類を添え、サインをすれば郵送で手続きができると思います。   日本のシティバンクは郵便局と提携していますので、日本の郵便局経由で日本のシティバンクにお金をいれてもらえれば、アメリカのシティバンクでカードと暗証番号だけで、お金を引き出すことも可能なはずです。

K_butler
質問者

お礼

かなりのいい情報をもらうことが出来てうれしかったです。 やっぱりシティバンクはいいみたいですね。私の住んでいる市にもシティバンクがあるので、検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

個人情報保護法ができてから、本人の確認ができないと開設できなかったと思います。 口座開設申込書を郵送して口座を開設する際も、 住民票の写しなどを同封しなければならなかったように思います。 また、日本に住所がないとダメらしく、 私は実家の住所を書いて申し込みました。 手間がかかりますが、 日本に住むご家族に頼んで 1)銀行の口座開設申し込み用紙を一旦アメリカまで送ってもらう。 2)全て記入の上(住所は家族の住所で)、家族の元に郵送する。 3)ご家族が質問者様の戸籍謄本写しを取って同封し お近くのポストに投函。 すれば、ご家族の元に銀行のカードと通帳が届くと思いますよ。 銀行によって異なるかもしれませんが、 私は↑この方法で、アメリカにいながら、日本の銀行口座を開設しました。

K_butler
質問者

お礼

やっぱり難しそうですね。。。 家族に頼むしかないのでしょうか。。。。はぁ~。 回答ありがとうございました。

  • NY125st
  • ベストアンサー率33% (124/365)
回答No.4

口座開設なら本人確認が必要になります。 以下のURLに開設に関するQ&Aがありますから参考に。 基本的には本人確認ができれば口座開設は可能のはずです。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/service/faq/account.html#link02
K_butler
質問者

お礼

シティバンクには口座がないのですが、新しく開けて、それから日本のシティバンクで口座を開けるってことも、もしかしたらできるのかもしれませんが、なかなか時間がかかりそうですね。。。それに、フリーダイヤルにかけなくてはいけないみたいですので、なかなかまた大変そうです。やっぱり簡単にすぐ出来るっていう訳ではなさそうですね。 回答ありがとうございました。

  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.2

日本の銀行口座を開設するという意味ですか? それならシティバンクの日本の支店なら開設できるはずですが。  それ以外の銀行は、難しいと思います。

  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.1

日本の銀行口座を開設するという意味ですか? それならシティバンクの日本の支店なら開設できるはずですが。  それ以外の銀行は、難しいと思います。

  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.3

日本の銀行口座を開設するという意味ですか? それならシティバンクの日本の支店なら開設できるはずですが。  それ以外の銀行は、難しいと思います。

K_butler
質問者

お礼

>シティバンクの日本の支店なら開設できるはずですが。 シティバンク以外の銀行ではやっぱりないんでしょうか? 回答ありがとうございました。

K_butler
質問者

補足

>日本の銀行口座を開設するという意味ですか? はい、そうです。

関連するQ&A

  • 海外に住んでいても開設できる日本の銀行口座

    海外に住んでいても開設できる日本の銀行口座 現在アメリカに滞在し、日本の市役所には海外転出届を提出しています。 日本の銀行に自分名義の口座を開きたいのですが可能でしょうか? 調べた所、オンライン等で開ける口座は結構あるのですが、 口座開設には日本に居住していることが条件となっている所しか見つかりませんでした。 また、同じ名字宛ての公共料金等の請求書や住民票など、 自分の住所を証明する書類が必要とされています。 訳があり家族名義や家族の書類等を提出せずに自分で口座を開きたいのです。 当面すぐに帰国予定も無く、口座はすぐに必要なので困っています。 また、過去に持っていた日本の銀行口座があるのですが、数年使っていません。 日本で開いた口座を全く使用していないとどの位で使用できなくなりますか? ご存知の方、教えて頂けますと助かります。

  • 海外の銀行口座から日本の口座に振り込む方法

    以前アメリカのフロリダに留学した際に、現地のファーストユニオン銀行(現ワコビア銀行)で口座をつくりました。 4年ほど前に帰国してそのままにしてあったのですが、日本の自分の口座にいくらかお金を移そうと思います。 メール等でワコビア銀行に問い合わせ、海外送金(wire transfer)があるというのですが、そのためにはまず、銀行窓口に(アメリカに)来て、海外送金の手続きをしなさい、できなければ、money transfer companyにアシストしてもらいなさい、とのことです。 おたずねしたいのは 1)海外送金以外にはどんな方法があるのか? 2)日本でmoney transfer companyに依頼できるのか?そういった会社があるのか? こちらの現状なのですが ・英語力は銀行に質問するメール作成ならなんとか。でも電話で話せるだけの語学力はありません。 ・今のところアメリカに行く予定はありません。 ・日本で受け取る銀行の口座番号やswiftコードなどは調べ済みです。 ・困ったことに、当時つかっていた銀行カードの暗証番号がなぜが使えず、先方の銀行のサイトから入るオンラインサービスに入れず、詳しい質問をできかねているところです。 以上、どんなことでも結構です。何か教えていただければと思います。

  • 海外在住者の日本での銀行口座について

    海外在住者は日本国内に銀行または郵便局の預金口座を持つ事はできないのでしょうか? 現在、銀行口座を持っていても、日本を離れる場合は現住所がなくなる訳ですから口座は解約しないといけないのでしょうか? 一時的に、身内の住所に口座の住所を変更したいと思いましたが 住所変更には、新しい住所の住民票や保険証が必要と聞きました。 海外に出る場合は、それらを提示することができません。 海外に住むにしても、日本国内の銀行口座は持っていたいと思うのです。 住所を古い住所のままで置いておくと、そこに銀行からの郵便物が届いても困ると思います。 海外に出ていらっしゃる方や銀行関係の方でご存知の方、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 海外銀行の口座のお金を日本で引き出したい

    海外の銀行(Bank of America)の口座を持っているのですが、今後数年間は米国に行けそうにないため、日本でその口座のお金を引き出したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 今までに試みた事を挙げます。 1.UFJ銀行にあったATMからBank of Americaのキャッシュカードを使って引き出そうとしたが何やらメッセージが出て駄目だった。 2.郵便局のATMでも引き出そうとしたが駄目だった。 3.Bank of AmericaのHPでオンラインサービスのアカウントを作成し、日本にある口座(UFJ銀行)へ送金を試みたが、送金先は米国内の銀行のみらしく、UFJの米国支店のみしか駄目だった。 4.Bank of AmericaのHPでChecking Accountを作ろうとした。(現在の口座はSaving Accountなので、Checking Accountなら日本のATMで引き出せるかもしれないと考えたため)しかし、Social Security Numberを入力する必要があるため駄目だった。(Social Security Numberは持っていない) 他に良い方法があれば教えてください。

  • 海外でも引き落とし可能な銀行の口座

    日本の講座で、海外でも引き落とし可能な銀行口座をご存じないですか?? というのは日本から入金して、それがそのまま海外で引き落としが出来るというのもです。 これから留学を考えています。 CITYBANK意外になにかご存知のものがあれば情報よろしく お願いいたします。

  • 日本にいながら、海外の銀行口座を持ちたいのですが、

    こんにちは、 日本にいながら、海外の銀行口座を持ちたいのですが、 おすすめの銀行ございましたら、一言解説を加えて お願いできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日本からの海外銀行口座開設

    海外の銀行口座開設について知りたいのですが、EU諸国の銀行口座(普通、定期預金口座)を日本にいながらにして行う方法をご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。 口座開設が可能であれば各国の代表的銀行の名前もおしえて頂けましたら幸いです。 ちなみに以前滞在いたしましたアメリカでは一般的に社会保障番号の保持者である長期滞在者しか口座開設は出来ませんでした。

  • 留学がおわり日本に帰るのですが銀行口座をどうするか迷っています。

    現在アメリカのマイナーな銀行に口座をもっています。金額は少しですが、私にとっては大切なお金です。 留学が終わって日本に帰るので、現在の銀行口座は閉じなくてはなりません。アメリカに戻ってくる予定はありません。しかし、現在ドル安なので日本円には変えたくありません。どうにかドルのまま、かつ日本から操作可能なようにしたいのですが、いいアイデアが思い浮かびません。どなたかいい考えがあったら教えてください。おねがいします。

  • 日本の銀行からから海外の銀行口座への振り込み

    日本の銀行から他の人の海外の銀行の口座への振込みは可能ですか?

  • 海外の銀行口座を日本にいながら作ることはできますか?

    海外の銀行口座を日本にいながら作ることはできますか? 作りたい銀行口座の国はこちらです。→ オーストリア、ベルギー、キプロス、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、アイルランド、イタリア、ルクセンブルグ、マルタ、オランダ、ポルトガル、スロベニア、スペイン です。どこか1つの口座を作りたいのですが・・・ お願いします。