• 締切済み

【illustrator】文字を縦書き時、右に改行したい。

イラストレータCS2(Win-Xp)使用者です。 縦書きでテキストを入力時、改行すると次の文字は左になります。これを逆に右に改行されるようしたいのですが可能でしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ohh-kunio
回答No.3

普通の文章を左行起こしするなら、#2さんの方法でしょうが、私も基本横組の表で一部たてに組むケースがあります。 そんな時はせいぜい2行程度なので、2行目をカット、1行目の頭へペースト、さらに読みずらいので2行目をインデントしたりすくことがあります。 仕様として左行起こしはできません。 CS2ではどうか分かりませんがおそらく同じでしょう。 なぜって、たて左行起こしは日本語のルールではありませんから。

ikataro
質問者

お礼

まあ、外国のソフトですし仕方ないですよね… ありがとうございました。

noname#18887
noname#18887
回答No.2

裏技でよければ、出来ます。 1、縦1行分のテキストボックスを一つ作る。 2、右側に複製して全てを選択し「テキストボックスのリンク」をする。 3、最左のテキストボックスにテキストを流し込めば右に1行ずつ流れて行く。 ただ、句読点や「」などの記号は左流しと変りませんから 読みづらいことおびただしいです (って、もともと右流しそのものが読みづらいですけど)。 それと、最後にテキストをアウトラインにしておかないと 思いがけないトラブルを引き起こす事もありそうです。 ● 表技では右流しは不可能です。

ikataro
質問者

お礼

その手がありましたか。やってみます。 ありがとうございました。

• mans_sato
回答No.1

日本語の原則として、縦書きの場合は右→左に流れます。横書きで上から下へと行がながれるのと同様に、通常ではできないと思われます。どのような理由かはわかりませんが、文字として読む(読ませる)場合、行が右方向にいく習慣がないので、非常に読みにくい(読めない)と思います。 ただ、文字を裏返す(テキストボックスの左端をボックスの右側より右に移動する)と、縦書きでも右に改行されるようになりますが…。

ikataro
質問者

お礼

なるほど。無理ですか。あきらめましょう…