• 締切済み

エントリーシートの電話番号

ただいま就職活動中のものです。 履歴書を兼ねたエントリーシートに 携帯と自宅番号を書いて送付したのですが できれば避けたかったのですが 諸事情で携帯の番号が変わってしまうことになりました。 企業の方から連絡が来た場合、 現在使われていない番号になってしまうので 失礼だと思いますので変更の旨は連絡すべきですよね? この場合、人事の方にメールでの連絡でかまわないのでしょうか? 電話連絡のほうがよいでしょうか? 電話の場合人事の方も忙しいでしょうからこのようなことで 手間をおかけするのもどうかと思うのですが・・・。 (メールでも十分迷惑だと思うのですが・・・) どうするのが一番よいでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • TobitaQ
  • ベストアンサー率48% (66/135)
回答No.2

電話とメールの両方が良いです。 まずは電話をしましょう。 迅速な連絡は、基本的事項です。 その電話口にて「念のためにメールでも送信致します」と一言そえればパーフェクトです。(会社側が不要といえば、しなくても大丈夫です) メールを送る理由は、番号の聞き間違いを防ぐのと、連絡したという経歴を残す為です。 それと、人事も忙しいですが、連絡が無い方が迷惑だと思いますし、印象も悪くなります。 それでは、就職活動頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

電話でかまいません。その方が確実に相互確認できますから、電話をしておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エントリーシート

    題名の通りエントリーシートを会社にPCから送信したのですが、一応電話番号・メールアドレス記入欄の書き込むスペースありました。コンピュータからエントリーシート を送信して送った場合、返事もメールでくるものなのでしょうか?また、返事がこない場合会社の方に「駄目な場合は何も連絡こないものですか?」と電話してみようと思うのですが、送信してから何日後にかけるべきでしょうか?23日に送信しまして未だ連絡なしです・・・。

  • 履歴書の電話番号を書き間違えました

    土曜日に送付した履歴書に書いた携帯電話の番号が間違っていることに気が付きました。 (下書き用に書いた履歴書の番号が誤っていため気が付きました) この場合、履歴書を送付した会社に電話をして訂正しても大丈夫でしょうか? その後、書きなおした履歴書を送付しようと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • エントリーシートびっしり

    私はエントリーシートや履歴書を書くときに、空欄が無いくらい埋めてしまうように文字数をカウントしながら文章を作っています。 人事の人はたくさんの履歴書を見るので、簡潔に書いて空欄ができるくらいがいいのでしょうか? それとも埋めてしまうのが好ましいでしょうか?お願いします。

  • エントリーシートでの疑問点

    就職活動中の大学生です。 この前、企業説明会で人事の方がエントリーシートの攻略法を教えてくださいました。 その方は「エントリーシートで『学生時代に力を入れたこと』を書く場合は事実(バイト、サークルなど)だけを書くのであって、自分の気持ちを入れてはいけない。どう感じたかや経験を会社に入って役立てたいみたいなことについて記入してあるエントリーシートは人事はたいてい、見飽きていて書類選考で落とす。」とおっしゃっていました。 まだ、私はいろんな企業を見ている段階でエントリーシートも履歴書も書いていませんが、この人事の方がおっしゃった事は本当なのでしょうか?人事の方や一般の方、意見をお聞かせください。

  • エントリーシート、履歴書のどこを見る。

    エントリーシート、履歴書のどこを見る。 会社の人事の方、もしくは採用の選考に携わった経験のある方に質問です。 答えにくい質問かもしれませんが。。。 来年就職活動予定のものです。 毎年、何百、何千というエントリーシート、履歴書のなかから、 選考通過者を出すために、一番どこを重視しているのでしょうか。 (学歴は除いたとして…) 自己アピール、志望動機など。 また、惹かれるエントリーシート、履歴書とはどのようなものなのでしょうか。

  • エントリーシートの送付状

    エントリーシートの郵送の際に、通常ですと送付状などを添付すると思うのですが 企業からきたメールには 「添付状や挨拶文の添付は不要です」 とありました。 これは文書上の言葉だけで、実際は送付状を添付したほうがよいのでしょうか? それともメールにしたがってエントリーシートのみを提出した方がよいのでしょうか? 何百何千とくるエントリーシートを少しでも効率よく見るために、不要と記してあったと思うのですが 不要と書いてあるのに添付するのは失礼に当たりますかね?

  • エントリーシートについて

    就活も転職もしたことがないのでよくわからないのですが エントリーシートと履歴書の違いってなんでしょうか? これから転職しようと思っているのですが 履歴書はお店で売ってるのを見ましたが エントリーシートはどこで入手すれば良いのでしょうか? あと、履歴書はどの企業に面接を受ける場合も必須だけど エントリーシートはそういうわけではないのですか?

  • エントリシートを送るのですが

    エントリーシートを送る封筒にエントリシート在中と記載するようにという指定があるのですが、大学で買った封筒には履歴書在中というはんこがされています。この場合どうすればいいのでしょうか? 何も書かなくてよいのでしょうか?それともエントリーシート在中と書いたほうが良いのでしょうか?ご回答お願いいたします。 ちなみに送る資料はエントリーシートのみです。

  • 送信したエントリーシートをもう一度自分で確認したい

    企業のホームページでエントリーシートに記入して完了→送信しました。で後日履歴書等送付や面接の旨の連絡を企業よりもらったのですが、一番最初の応募書類であるエントリーシートも一応自分の提出書類ですから資料として手元に保管して面接などに望みたいとおもいました。が!・・・・自分のメーラーからの送信でもなくwebメールでもないこういった送信メールは、当然ながらメーラーの中の送信済みメールの扱いにならないわけでどこにも保管などされてないのですよね????! ということは?もう二度と私がこのエントリーシートを入手することはできないわけでしょうか?!もし手元に残したいならこういう場合、送信する前に内容が書きあがった段階でプリントアウトなどして残しておくべきだったのですよね??どうなのでしょうか??他に何かこういうデータを保管してる機能などPC自体がもってくれてたりしますか??わからないのでどうかお教えください。<(_ _)>お願いいたします。 

  • エントリー1次選考合格したのですが・・・

    就職サイトからある企業の研究職にエントリーしたのですが、 その企業はエントリーの際に問われる簡単な質問を1次選考としており、 エントリー翌日、企業のほうから合格であった旨と、 期日までに履歴書を送付するようにという内容のメールが届きました。 ですが、こちらの方で色々考え直すことがあって、 研究職ではな、一般職の方を希望したいと思うようになりました。 一般職の方はエントリーがまだ始まっていないのですが、 一般職に希望を変えたいので、今回履歴書の送付は見送らせて頂きたい という旨をメールにて採用担当者に連絡しても失礼にならないでしょうか? メールを送る際の注意点などもアドバイス頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。