• ベストアンサー

イラレ8.0がインストールできません

いつもお世話になっております。Power Mac G5を購入し、OS10.4.4にアップデートしてクラシック環境を備えて、イラストレーターの8.0をインストールしようとしたら、インストールCDの中身のファイルの文字が文字化けしていて、尚かつインストールしようとしてもインストールできませんでした。(何かアラートが出てきたのですが、忘れましたすいません)一体これはどういう事でしょうか?お分かりになる方、教えてください。それに今はまだイラストレーター8.0がないと困る環境なので、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.8

> ATOK14とATM Deluxe4.6.1をインストールしました。それにフォントでビブロスも使う予定です。 こちらの実験環境に、ATOK14をインストールしてみましたが、Illustrator 8.0のインストーラの文字化けは起きませんでした。 ATM Deluxeは持っていないので、検証できません。

de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見いろいろとありがとうございました。非常にご参考になりました。まだ何分システムのことが詳しくないもので、ご迷惑をおかけした部分もありました。すいません。また何かありました、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

• asuca
回答No.7

Atokのアップデータは当てていますか?

参考URL:
http://support.justsystem.co.jp/faq/jspupdate.asp?pid=0119&sc=35
de-hi-
質問者

お礼

いや、当ててませんでした。ありがとうございます。いろいろとありがとうございました。やっぱりATOKはクラシック環境では不具合の原因みたいですね。

• harawo
回答No.6

> ATOK14とATM Deluxe4.6.1をインストールしました。それにフォントでビブロスも使う予定です。 新規にインストールした、まっさらな状態のクラシック環境なら、問題を起こさずにIllustrator 8.0のインストールが行えると思われます。 しかし、「システムフォルダ」の削除は、「システムが使用中です」といわれてできません。いちど外付けハードディスクなどにシステムをインストールして、そちらから起動し直さないと、削除できなさそうです。 > ATOKはClassic環境で不具合を起こしますとのことですが、それは結構重大な問題でしょうか? わたしの経験からいうと、Macromedia Dreamweaverがほぼ100%エラーで落ちました。いろいろな掲示板で拝見すると、いろいろなアプリケーションで落ちるという話に出会います。あなたも、なにか使用中のアプリケーションやMac OS 9そのものが落ちたときは、真っ先にATOKを疑ったほうがいいでしょう。 > わがままかもしれないのですが、ATOKをできれば使いたいです。 エンジンがアイドリングしなくなった車を運転するくらい、それ以上にストレスを感じると思いますよ。

• harawo
回答No.5

> もし、そうでないインストールの仕方がありましたら、教えてください。 ほかのMacintoshからコピーしてくる、という方法があります。 > ちなみに安定してますか? テスト用に外付けハードディスクにMac OS X 10.4をインストールし、Illusutrator 8をインストールしたものであって、継続使用をしているわけではありません。Illustrator 8からCSまでアップグレードしているので、通常使用しているのはCSです。 > アラートは「インストールに必要な省略時設定の場所が見つかりませんでした。インストールはキャンセルされます。」でした。 システム環境設定>Classicで、「詳細設定」。 「起動時およびその他のオプション」を「機能拡張マネージャを開く」にし、「Classic を起動」ボタンを押して、起動してみてください。すると、Mac OS 9起動途中で機能拡張マネージャが開くので、それで「省略時セット」を選んでください。 ※Classic環境のインストールをしてから、Illustrator 8.0インストールまで、なにかMac OS 9に変更を加えたことはありませんか? Classic環境と互換性のないソフトウェアをインストールしたとかはありませんか?たとえば、ATOKはClassic環境で不具合を起こします。

de-hi-
質問者

補足

いろいろとありがとうございます。 >Classic環境のインストールをしてから~ ATOK14とATM Deluxe4.6.1をインストールしました。それにフォントでビブロスも使う予定です。 ATOKはClassic環境で不具合を起こしますとのことですが、それは結構重大な問題でしょうか?わがままかもしれないのですが、ATOKをできれば使いたいです。

• harawo
回答No.4

Mac OS X 10.4.4にクラシック環境をインストールし、そのうえで、Illustrator 8.0のインストールをやってみましたが、インストーラの表示は日本語になっており、文字化けもしませんでした。インストール作業も問題なく完了しました。また、インストールしたIllustrator 8.0も文字化けすることはありませんでした。 感触としては、あなたがインストールした「クラシック環境」に関心があります。PowerMac G5付属のディスクからクラシック環境をインストールしたのでしょうか、そうでないのでしょうか?

de-hi-
質問者

補足

PowerMac G5付属のディスクからクラシック環境をインストールしました。 もし、そうでないインストールの仕方がありましたら、教えてください。ちなみに安定してますか?

noname#40524
noname#40524
回答No.3

OSX上で旧バージョン対応のインストーラーは文字化けします。 G5の場合クラシック環境が起動してインストールされますが、 やはり一部の機能関係がインストール出来ない様です。 可能であれば他の機種でインストールして移行した方が 宜しいかと。

de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。今後、ご参考にしていきたいと思います。クラシック環境にインストールするときは気をつけていきたいと思います。

de-hi-
質問者

補足

そうですか。インストールできませんか。残念です。ほかの機種でインストールして移行した後は、アクセス権の修正とかしたほうが良いのですか?アクセス権のトラブルで、クラシック環境が立ち上がらなくなってしまった。という事を聞いたことがあるので・・・

• asuca
回答No.2

ハードディスクの中のシステムフォルダの中のコントロールパネルフォルダの中の「アピアランス」を起動して「フォント」が「osaka」になっているか確認してください。 また、インストール時のアラートは非常に重要ですのでもう一度インストールしてアラートの確認をしてください。

de-hi-
質問者

お礼

いや、当ててませんでした。ありがとうございます。いろいろとありがとうございました。やっぱりATOKはクラシック環境では不具合の原因みたいですね。

de-hi-
質問者

補足

ファオントは「osaka」でした。アラートは「インストールに必要な省略時設定の場所が見つかりませんでした。インストールはキャンセルされます。」でした。説明不足ですみませんでした。再度アドバイスお願い致します。

• renton
回答No.1

Adobeのサポートページによると、Illustrator8の動作環境は、OS8.5までとなっています。OS9.0までは、不具合が出る事があっても、一応使えるということになっているようです。 ソフトをバージョンアップするか、古いOSが使える環境をそろえる等しないといけないのでは? http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3344+001

de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。Illustrator8の動作環境がOS8.5までとは知りませんでした。もう本当に古いソフトなんですね。いろいろ不具合がでるのも無理ないですよね。