• 締切済み

胎嚢があるのに赤ちゃんがいない・・・

教えてください。 最終生理が12/17~でした。(周期は30日~31日です) 今月になっても生理が来ないので検査薬を使ったら妊娠反応が出ました。 先週の月曜日に病院へ行ったら胎嚢が8.2mmで「妊娠ですね」と言われました。今日2回目の診察で胎嚢が18.8mmでした。しかし、赤ちゃんが確認できませんでした。計算だと7週2日だと思うのですが、皆さんのお話を伺っていると6~7週位で赤ちゃん&心拍の確認が出来ているようなので凄く不安です。私は2年程前に繋留流産をしています。 その後やっと妊娠が確認できたのに「また・・・」と不安な気持ちでいっぱいです。今日の検診で「来週赤ちゃんが確認できればいいけど・・」と先生に言われました。やはり、7週で赤ちゃんが確認できないと赤ちゃんは育っていないと言う事になるんでしょうか? どうかご回答をお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.3

ruka2111様。私の妊娠当時の胎嚢の写真などあるかと思い、探したのですが(そこに大きさが記されていたので)はっきりした答えが出来ないのですが・・・。 この時期胎嚢は1週間に7mm大きくなると言われているそうです。次の検診が1週間後だとしてそれまでに7mm程度成長していれば正常な妊娠だそうです。 お医者さんはそれを確認するために「今度の金曜日にもう一度見てみましょう」とおっしゃっているのだと思います。 ほとんどの人は6w過ぎで赤ちゃんの姿が確認できるということですが私残りの少人数で7w過ぎても確認できませんでした。 正常妊娠は8wまでに胎児心拍動が確認できればいいんです。 私は3回目の検診が9w過ぎだったので9w過ぎに心拍動確認となってしまいましたが・・・。 まだ6wですよね? 胎嚢が大きくなっているのであれば可能性は0ではないです。 私は専門家ではないので無責任な事は言えませんが、お医者さんから最後の言葉を言われるまでは諦めたりせずに望みを持って赤ちゃんを信じましょう。 なんのアドバイスも出来ずに申し訳ありません。

ruka2111
質問者

お礼

lovely_pudding様。ありがとうございます。 先週の金曜日(2/17)の胎嚢の大きさは22.5mmでした。その前の(2/6)検診時は18.8mm。(2/13)は21.5mmでした。あまり成長していないって事ですよね。今は多分7wに入った頃だと思います。(先生が今の所はっきりとは言えないと言っていました)  明日、病院なんですがソウハ手術をするか自然を待つかの答えを出さなければいけません。でも、納得がいかない所もあります。lovely_puddingさんの周りの方は7W過ぎても確認が取れなかったり、8Wまでに胎児心拍が確認できれば。。。と言うお話ですし、他のカキコに9W過ぎで確認できたと言う方もいらっしゃいました。 私としてはせめて後1W~2Wは待ちたいんです。 でも、胎嚢の成長が良くないみたいなので先生は「残念だけど・・・」と言う言葉を使ったのか、、、、、 とにかく明日、先生に聞いてみます。 lovely_puddingさんにお話を聞いて少し期待が持てたような気がします。 妊娠時の写真を探していただいたり、色々とすみませんでした。 ありがとうございました。

回答No.2

私は3年前の12月にやはり妊娠反応が出て産婦人科に行ったのですが、2回目の検診でも胎嚢は大きくなっていても心拍動はおろか、胎児も確認できませんでした。 初診のときに5週と2日と言われ、2回目は質問者様と同じく7週過ぎでした。 「初めてのたまごくらぶ」とかを読んでみんな7週で心拍動確認できているのに私は確認できないなんて、やっぱり流産!?なんてすごく不安になりましたがその後の検診で無事9週過ぎに心拍動と胎児の確認が出来ました。 「来週赤ちゃんが確認できればいいんだけど・・・」なんて私も言われましたよ。 深い意味はないと思います。 私はその後は無事に出産し今年子供は3歳になります。 本とか読むとそれと自分を比べてしまって自分はダメなのか、とか思ってしまいやすいですけど質問者様が色々考えているのは赤ちゃんを愛しく思っている証拠、赤ちゃんもお腹の中で今もきっとすくすくと育って居ますのであまり不安になったりせずに赤ちゃんを信じましょう! 気休め程度にしかならなかったかもしれませんが、あまり考えすぎないで下さい。

ruka2111
質問者

お礼

lovely_puddingさま。ご回答ありがとうございました。 そうなんですか~!!!9週過ぎに・・・なんて事もあるんですね。 私も「初めてのたまごくらぶ」とか、こちらのお話を読んで「皆さんと違う」、、、」と不安が増してしまったんです。 もう少ししたら無事に心拍&あかちゃんが確認出来ることを信じます。 lovely_puddingさんは無事に出産されてますもんね。 心強いご回答ありがとうございました。

ruka2111
質問者

補足

lovely_puddingさま先日回答して頂いたruka2111です。 今日病院へ行ってきました。結果をご報告させて頂きます。 先週の検診と同じく赤ちゃんは見えませんでした。胎嚢は21.5mmでした。 先生に「排卵が遅れてたとしても今日で6w4d。殆どの人はこの辺で赤ちゃんの確認が出来る」と言われました。でも、本当に6wならまだ赤ちゃんが見えなくても大丈夫だと思うのですが、「今度の金曜日にもう一度見てみましょう」と言われました。何が何だかわからない状態です。 lovely_puddingさんのように9wまで待つことは可能なんでしょうか? すみません。こんな報告で。  又、どうやってlovely_puddingさんに報告したら良いのかわからず「補足」と言う形を取ってしまいました。(このやり方ではいけないのでしょうか?いけないのでしたら教えていただけますか?)

回答No.1

サイズだけで見ると(もちろん個人差があるのであくまでも参考程度ですが)まだ5週の終わり頃とかのような気がします。 最終生理から数えると確かに7週2日になりますが、もしかしたら今回排卵が遅れていたのかもしれませんし、まだなんとも言えないですよ。 少なくとも胎嚢は順調に成長しているのだから、きっと来週には赤ちゃんが確認できますよ。赤ちゃんを信じましょう!

ruka2111
質問者

お礼

spring-aromaさん早速のご回答ありがとうございます。 >少なくとも胎嚢は順調に成長しているのだから、きっと来週には赤ちゃんが確認できますよ。赤ちゃんを信じましょう! 何だかすごくうれしいです。 そうですよね。不安や心配はたくさんありますが、先ずは赤ちゃんを信じなきゃ!ですよね。 ありがとうございました。

ruka2111
質問者

補足

spring-aromaさま。先日回答して頂いたruka2111です。 今日病院へ行ってきました。 今日も赤ちゃんは見えてくれませんでした。 spring-aromaさんが>まだ5週の終わり頃とかのような気がします。 と言われてたように先生に「排卵が遅れていたとして今日で6W4D」と言われました。「受精時に染色体異常があった可能性が高い」とも言われました。 その時はショックでなぜ6W4Dになるのか、6Wならまだ見えなくても可能性はあるのではないか。。。と、肝心なことを全く聞くことが出来ませんでした。今度の金曜日にもう一度受診します。 教えていただきたいのですが、12/17~最終生理開始でなぜ今日が6W4Dになるのか教えていただけませんか? こんな内容ですみませんがお願いします。

関連するQ&A

  • 胎嚢が小さい

    現在6週2日のものです。 (病院で確認しているので週ずれ等はないはずです) 昨日検診に行った際、胎嚢のみ確認できました。 胎嚢が二つあり、双子のようです。 ですが二つとも小さく、6mmほどしかありません。 ここまで小さいと流産の可能性は高いのでしょうか? 今朝すぐに止まりましたが初めて茶色い出血があり動揺しております。 6週で胎嚢しかみえなくて小さかったけど 出産できた方いらっしゃるでしょうか? 6週だと胎芽や心拍も見えるのが通常で 厳しい言葉も先生からあり、ショックですが 来週また診ようとのことでした。 その際、薬等もなく、自然に任せようと言われたのも 気にかかっています。 先週5週0日に検診に行った際は影も見えなかったので 胎嚢だけでもみえても私はすごく嬉しかったのですが。。。 この妊娠の前に2度流産しており 1度目は心拍確認後8週目繋留流産、2度目は胎嚢も見えず化学流産です。

  • 胎嚢に対して赤ちゃんが小さい

    計算上9週目です。 昨日、2回目の検診に行きました。医師から、「胎嚢の大きさに対して赤ちゃんが小さすぎる。稽留流産かもしれない」と言われました。 胎嚢が小さい、というのであれば、もともとひどい生理不順なので、そのせいかなとも思うのですが、赤ちゃん(胎芽?胎児?)だけが小さいというのは、赤ちゃんが育っていないのでしょうか? 確かに、胎嚢が4~5cmくらいだったのに、赤ちゃんは1cmにも満たない感じでした。 ちなみに、一回目の検診では小さな胎嚢が確認されただけなので、赤ちゃんの大きさを比べることはできません。 また、心拍の話はありませんでした。確認できなかったのでしょうか? 一週間後にもう一度受診することになっているので、来週になればはっきりすると思うのですが、不安でたまりません。 ご存知のかた、お願いします。

  • 胎嚢と胎芽の大きさは?

    現在6週4日の初心者妊婦です。 前回の検診の時に、初めて心拍が確認できました。 (検診:6週0日 胎嚢 18mm 胎芽 1.8mm) 心拍は確認できましたが、いろいろ調べてみると胎嚢と胎芽の大きさの胎嚢に比べて胎芽が小さいのでは!?ととても不安になりました。 前回は心拍を確認できずに8週にて進行流産を経験しており、次もまた流産になったらどうしよう・・と不安でいます。 皆さんの同じくらいの週数の時のベイビーの大きさや、アドバイスなど頂けたらうれしいです。

  • 胎嚢が小さく、心拍確認できません

    最終生理が12月2日です。 主人とタイミングをとったのは、12月17日だけです。 今年に入り、生理がこないので妊娠検査薬を試したところ陽性だったので病院にいきました。 1月7日、小さな胎嚢が見えました。GS5.3mmでした。 先生には「4週4日くらいだな」と言われました。 6週のはずなのに4週4日と言われ、二週間後の検診が待てず、ほかの病院に今日行きました。 1月12日、胎嚢は13.3mmに成長、小さな胎芽らしきものが見えましたが、心拍は確認できませんでした。 お腹の子供は二人目なのですが、一人目のときはもっと大きく、胎芽も心拍も、確認は早かったです。 なので、今回不安でたまりません。 いまのところ出血もなく、先生も流産の可能性は何も言われていないのですが、こんなものなのでしょうか?

  • 胎嚢の大きさについて

    はじめまして。 胎嚢の大きさについて質問があります。 長くなりますが回答いただけたら うれしいです(´._.`) 最終生理日は6月8日から12日で 7月8日に検査薬で陽性がでて妊娠が発覚 それから17日に胎嚢確認でき 大きさは11.3mmでした。 それから約1週間後の24日には 大きさは17.3mmでした。 少しちいさめだけど初期だから誤差も あるし大丈夫とゆわれ次は 2週間後にきてねとゆわれました。 8月6日のエコーでは19.4mmで 2週間で2mmしか大きくならないのは 遅いねとゆわれました。 それで1週間後の今日病院にいくと 胎嚢の大きさは18.1mmで 大きくなってないとゆわれました。 しかし心拍確認もでき 赤ちゃんはおっきくなってました。 原因はわからないけど まだ安心しないでとゆわれました 4月に初期流産を経験し不安になってます この大きさはやっぱりおかしいですか? 胎嚢が小さかったら赤ちゃんは 窮屈で育たないとかあるんでしょうか? 最終生理日からみた週数では 9wぐらいなんですが胎嚢の大きさでは 5w3dとなっています。 また1週間後にきてとゆわれましたが 不安で落ち着きません。 どなたか分かる人がいたら回答 お願いします(._.) 他にも胎嚢がちいさくても無事に出産 された方などいらっしゃいましたら 胎嚢の大きさなど教えていただけたら うれしいです。お願いします。 今日のエコー写真をはっておきます。 長文をよんでくださった方 ありがとうございました

  • 胎嚢の大きさについて

    色々と質問させていただきありがとうございます(^ ^) 胎嚢のことで質問させてください。 一年病院に通い、妊娠検査薬で陽性反応が出たため、今日病院に行き胎嚢が確認できました。 とりあえずひと安心で嬉しかったのですが、そのあとネットやら色々見て不安になってしまいました。 いま5週目で、すでに胎嚢が30mmあるようです。 エコーにもわりとくっきり写っていました。 次は二週間後に心拍確認に来るように言われました。 私自身、胎嚢の大きさや平均などわかっていなかったので、特に質問などもしなかったのですが、ネットによると5週目で30mmは大きいようで、それで心拍確認できないのは、流産の可能性があるとかなんとか書いてありました。 先生の話も深刻な感じもなく、おめでとうございますと言ってくださったので、とても嬉しかったのですが、ネットを見てとてつもなく不安になっています。 やはり5週目で30mmというのは育ちすぎなのでしょうか? 心拍確認できなかったのは、最悪の状態でしょうか?

  • 胎嚢が成長していない。

    現在妊娠初期ですが不安いっぱいな毎日を送っています。 相談にのっていただけるかたよろしくお願いします。 02/02…生理 (産後初めての生理です) 02/16…夜仲良し (この1回きりです。) 03/02…極薄で陽性反応 03/07…内診 (病院で極薄の陽性反応は出るものの超音波では何も映らず。) 03/09…妊娠検査薬ではっきり陽性が出始める。 03/14…内診 (12mmの胎嚢のみ確認。) 03/22…内診 (先週と変わらず12mmの胎嚢確認。胎嚢の中に白いものが見えたのでたぶん胎芽だろうとのこと。しかしチカチカ動いているようにも見えるけれど、少し微妙なので心拍の判定はもらえず。) 03/24―セカンドオピニオンで診ていただきました。やはり胎嚢は12.0mm。胎嚢の変化はないけれど胎芽は見えるのでもう少し様子をみるように言われました。 03/25―茶色のおりもの?出血?が出たので病院に行きました。 出血は流産とは直接関係があるものではなさそうとのこと。胎嚢14mmで少しだけ大きくなっていました。胎芽は2.6mm。強いか弱いかはわかりませんがチカチカとしていたので心拍は確認できました。 正直、胎嚢の成長も全く見られないですし今日は出血もあったので流産覚悟で病院に行ったのですが、心拍もちゃんと確認できたので先生からは諦めるのは早いし、もう少し様子をみるように言われました。 しかしわたし自身は、胎芽や心拍は確認できても胎嚢の変化も見られないしこの先ちゃんと育つのかとても難しいのじゃないかと思っています。 経験がある方や知識のある方のご意見が聞きたいです。 心拍はあっても胎嚢が大きくならないようではやはりこの先の妊娠はきびしいのですよね? あと、先生からは成長をみるとだいたい頑張って6週くらいの感じだと言われました。 実際、排卵日は特定できていません。 しかし、今が6週くらいだと考えるならば2/22~25くらいが排卵日だと思うのですがわたしの性交日は2/16です。 これは確実で、この前もこの先もありません。 性交してから排卵日までがだいぶん開きがあるのですがこんなことってあるんですか? 赤ちゃんの成長からつじつまを合わすとなんだかおかしい気がしてなりません。 それかめちゃくちゃ成長が遅い子だと考える方が良いのでしょうか?

  • 7w6d 胎嚢の大きさと出血

    初めて質問させていただきます。乱文になると思いますがどうかよろしくお願いいたします。 ただ今、3人目を妊娠中です。 5週のときに病院に行きましたが胎嚢確認出来ず、6週のときに2mmの胎嚢が確認出来ました。 7週のときには胎嚢9mm、卵黄嚢がうっすら見えてきていました。 6週のときからずっと医師には胎嚢が小さい、うまく育っていないかもしれないと言われていました。 次の検診は8週だったのですが、連休中に出血し、休み明けの今日(7w6d)病院へ行ってきました。 今日の診察では出血してるということで流産しかかっていると言われました。 今日は胎嚢の大きさが1,14cmになっており、胎芽らしきものも見えていて、ピコピコと動いているようでした。医師は「心拍かなぁ?」と言っていました。 しかし医師からは小さいという言葉しか出てこず、不安でいっぱいです。。。 週数からして小さすぎるのはわかりますが、ちょっとずつ成長していてもやはり小さいと流産してしまうのでしょうか? 最終生理は3/13で、タイミングをとったのが3/28と3/30です。周期は30~32日です。 出血は少量の赤黒い血から鮮血も少し、4日ほど出ています。 初期に胎嚢が小さいと言われていても無事に出産した方いませんか? よろしくお願いします。

  • 胎嚢のみの確認

    こんにちは。いつも皆さんの 質問、回答をみさせていただいてます。 今回初めての妊娠で不安で仕方ないので 質問させていただきます。 前回の生理開始日が3月14日で 3月26日終了日の長引いた生理でした。 いつもは、一週間で終わるのですが 前回だけ長かったです。 排卵日も分からないんですが 今日、3回目のエコー検査を してもらってきました。 1回目は、エコー検査では何も見えず 2回目のエコー検査ではちっさい胎嚢が 確認できました。 そして今日が前回から一週間後で 前回の生理開始日で計算すると 6週目に入るんですけど 胎嚢が13.8mmだったんですが 中身は空っぽでした。 先生には、繋留流産の可能性と まだ早かった可能性があると言われました。 初めての妊娠で 流産とゆう言葉に不安にかられて 仕方ありません。 前回の生理が長引いた分 排卵日も遅れたから きっと早かったんだ!と思いたいのですが;_; 繋留流産の可能性は高いのでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 胎嚢は見えたけど赤ちゃんが見えないといわれました。。。

    胎嚢は見えたけど赤ちゃんが見えないといわれました。。。 出産経験は無く過去に2度、09年7月、09年11月に繋留流産の手術をしています。 心音が確認できず成長していませんでした。 前回は次の妊娠まで空ける期間が短かったので少し間を空けて、この春3回目の妊娠をしました。 最終生理が3月18日~22日の5日間で周期は多分28日です。 先日(5月10日)に病院へ行きました。 最終生理からの計算だと現在、7週4日といわれ。。。 内診をしてもらったら、赤ちゃんの袋は見えるけど中に赤ちゃんが見えないとい言われてしまいました。 袋の多きさは1.89センチです。 1週間後に再診で流産の可能性もあると話をされました。。。 このような事はよくあるんでしょうか? 基礎体温をつけてないので、正確な排卵日が分からず週の数え間違いの可能性もありますか? 1週間後見てもらって見えなかったら流産の手術をしないといけないんでしょうか? ネットで色々見てみると赤ちゃん見えなかったけど8・9週で確認できたという人も居ました。 1回目、2回目の妊娠の時は手術の前に出血がありましたが今回は出血もありません。 来週見てもらって見えなかったとしても、もう1週間待つ事は駄目でしょうか? それとも一度、病院を変えてみるのも方法の一つなんでしょうか・・・? また今回も流産してしまうんじゃないかと1週間不安で仕方ありません。

専門家に質問してみよう