• 締切済み

「戻る」リンクをページ内につくる方法

ページ内に「戻る」リンクを設置したいのですが、 #ブラウザの「戻る」ボタンと同じ動作 Javascript(history.back)を使わずに実現する方法はありますか?

• CGI

みんなの回答

• Kuppycat
回答No.5

#4です。 勘違いなさっているようなので。 作成しているURLをここに載せてくれと言っているわけではなく。 「戻る」リンクを設置したいページに飛ぶ前のページもあなたが作成しているのであれば、その飛ぶ前ページのURLを飛ぶ前のページからPOSTで設置したいページに飛ばして、<a>タグに組み込んではどうでしょうか。 ということです。

suzucchi
質問者

補足

すみません。読み違えました。お詫びします。 アドバイスいただいた方法で現在運用しています。 ただし、<a href=~ で呼んでいるので post でなくて GET で… これはあまり美しくないと思ったので、 今回の質問になったのですが… こうした背景を書かないと 無駄に投稿させることになってしまいますかね?

• Kuppycat
回答No.4

質問するときは状況を詳しく書いて(携帯向けとか、使用言語、こんなこと試したけどだめだったなど)いただけると、もっと合った回答やアドバイスが得られますよ。 元のページも自分で作成しているのであれば、そのページのURLをPOSTして組み込んでみてはいかが?

suzucchi
質問者

補足

使用言語に関係がありますか? 関係ないと思うから書かないだけですが。 プログラムが動かない、、、とかじゃなくて、 一般的な知識を知りたいだけなので、 作成しているページのURLを書けというのも 違う気がしますけど。

• rafysta
回答No.3

my $url = $ENV{HTTP_REFERER}; print <<"EOF"; content-type:text/html <html><body><a href="$url">戻る</a></body></html> EOF こんな感じでは駄目ですか?

suzucchi
質問者

補足

携帯で実現したいので、 Javascriptが使えないから、、、、ということだったのですが、 $ENV{'HTTP_REFERER'}も取得できないんですよね。

• BLUEPIXY
回答No.2

ありません

suzucchi
質問者

補足

やはりないですかね、、、、。 HTTP STATUSコードで、すべてではないけれど、 バックボタン押下と同じ動作になるコードがあると 聞いた気がしたのですが、ガセでしょうか。 調べてもわかりませんし。

• since2005
回答No.1

「戻る」のテキストに、戻したいページのアドレスをリンクすれば良いんじゃないですか? <A herf=" 「リンク先URL」 ">戻る</A> 多分。

suzucchi
質問者

補足

「戻る」リンクを設定したいページが、複数のページから参照されるとしたら? 書式まで教えてくれてありがとう。