• ベストアンサー

前のページに戻るとページトップに戻るの併用方法

ホームページのページ内に前のページに戻るボタンとページトップ(同ページの最上部)に戻るボタンの両方をJavaScriptで設置したいのですが、方法がわかりません。 前のページに戻るは <a href="javascript:history.back()">戻る</a> としています。 ページトップ(同ページの最上部)に戻るは <a href="javascript:scrollTo(0,0);undefined;" onclick="return false;">ページトップに戻る</a> としています。 以上の両方を併用する方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my--
回答No.2

アンカーを利用したページ内の移動で履歴を残したくないってことですよね。 javascriptで移動処理をしてやるしかないのでは。 //ここから function cancel(e) { if (window.event) { event.cancelBubble = true; event.returnValue = false; } else if (e && e.preventDefault && e.stopPropagation) { e.preventDefault(); e.stopPropagation(); } return false; } function fragmentAnchor(e) { var h, targetElm, every, p, n; var elm = e.target || e.srcElement; if (elm.tagName != 'A') return; if ((p = (h = elm.href).lastIndexOf('#')) <= 0) return; h = h.substring(p + 1, h.length); if ((targetElm = document.getElementById(h))) scrollTo(0, targetElm.offsetTop); else { every = document.body.getElementsByTagName('*'); n = every.length; for (var i = 0; i < n; i++) { if (every[i].name == h) { scrollTo(0, every[i].offsetTop); every = null; break; } } if (every != null) return; } return cancel(e); } function backToTop(e) { var elm = e.target || e.srcElement; if (elm.className != 'back' && elm.className != 'top') return; if (elm.className == 'back') history.back(); else scrollTo(0, 0); return cancel(e); } if (document.addEventListener) { document.addEventListener('click', backToTop, true); document.addEventListener('click', fragmentAnchor, false); } else { document.attachEvent('onclick', backToTop); document.attachEvent('onclick', fragmentAnchor); } //ここまで ページ内の移動で履歴を残さなくなるはずです。たぶん。 <p><a href="#" class="top">ページトップに戻る</a></p> <p><a href="before.html" class="back">戻る</a></p> こちらは履歴がないとただのお飾りになってしまいますが、割り切ってしまえるなら。

ryupyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみた結果、ページ内で移動した後に前のページに戻ることはできないようです。直接前のページのURLを指定しないと無理みたいですね。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

>併用する 併用ってどういうことでしょうか? とりあえずこんな感じでどうでしょう? <a href="#" onclick="window.history.back();return false;">戻る</a> <br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br> <a href="#" onclick="window.scrollTo(0,0);return false;">ページトップに戻る</a>

ryupyon
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 >併用ってどういうことでしょうか? 1つのページで両方使うって言いたかったんです。 >とりあえずこんな感じでどうでしょう? さっそく試してみました。 結果、ページトップに戻るを押した後、戻るで1つ前のページに戻ることができました。しかし、もう1つの壁にぶつかってしまいました。 ページ内でジャンプできるようにしているのですが、そのジャンプ以降だとジャンプする前の場所に戻ってしまいます。それも克服することは可能でしょうか? よろしくお願いします。