• ベストアンサー

処方箋の入力・受付業務

↑の募集を見つけました。 資格など、なにも記載されていなかったのですが、 医療事務の資格がなくても出来る仕事なのでしょうか? 応募方法が郵送で、電話などの明記がないので今迷っています。 知っている方いましたら宜しく御願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

過去に処方箋の入力、受付業務を正社員で3年ほどやっていました。 基本的なお仕事は (1)患者様が持ってくる処方箋を受け付ける (2)薬剤師さんの調剤の補助(お薬を作ることは出来ないので本当に簡単なお手伝いのみです。) (3)専用の点数計算ソフトに入力作業(私の働いていた薬局ではWindowsに専用ソフトを入れていました。入力はとても簡単です。) (4)お会計(お薬の説明を薬剤師さんが行うのでそのまま薬剤師さんがお会計をしてくれることもあります) (5)店内の処方箋がいらないお薬の陳列、掃除。 ぐらいが主なお仕事で資格は全く必要ありませんでした。私は資格はありませんが医療事務経験者だったので楽に仕事に入れましたが、点数の計算や医療保険のシステムを理解するのに少し戸惑うかもしれません。しかしそんなに複雑なものでもないし、教えてくれると思うので心配することは無いと思います。 地方によったり、3年前と今で変わってることもあると思うので、なにか間違いがあったらごめんなさいね(^-^) お年寄りがずっとお話してくれたり、製薬会社の新薬の説明会があったり、好奇心旺盛の私にとってはとても楽しかった思い出があります。 興味があったら頑張ってみてください☆

tararin7
質問者

お礼

こんにちは。 詳しい説明ありがとうございました! とてもわかりやすかったです。 資格の事が気になっていたので、応募を迷っていましたが 自分のためにもなりそうなお仕事なので 早速応募してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ごきげんよう、こんにちは。 処方箋の入力・受付業務は医療事務などの資格がなくてもできる仕事です。 事務の方の中には資格を取っておられる方もそうでない方もいますが、資格がなく経験がない場合でもできる仕事です。 恐縮ですが、わたしの過去の回答にも同じようなものがありますので、よろしければご参照ください。 やりがいのある仕事です。がんばってくださいね! お役にたてたら、幸いです。

tararin7
質問者

お礼

こんにちは★ 回答ありがとうございました! 早速過去の回答読ませていただきました。 やりがいのある仕事なのですね! 今から履歴書を書いて準備してみようと 思ってます。 ありがとございました!

  • yxb
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

資格の記載がされていないのであれば、応募して良いと思います。 医療事務の資格は国家資格というわけではないので、この資格を持っていなければ仕事につけない職種という訳ではないです。

tararin7
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 医療事務と言う資格の内容を、詳しくしらなかったので 勉強になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 医療事務の受付業務について質問です。

    私は現在医療事務の仕事を探している25歳女です。 先日三幸医療カレッジで医療事務の講座を受け卒業しました。 現在は試験の結果待ちです。 仕事は、まずは派遣で経験を積んで、と考えております。 いざ派遣の仕事を探してみると未経験OKはほとんど受付業務 の募集になっております。(派遣以外でも未経験はほとんど) 医療事務でレセプトや会計業務をしている友人に話を聞くと 「受付なんて資格の勉強した意味ない」 「誰でも出来るんだからどうせなら勉強したことが役に立つ業務をしろ」 などと言われました。 受付の仕事をしていた、というだけでは今後の転職や実務経験には ならないのでしょうか? もし別の医療機関に転職をする時に受付していたといって、経験者募集の求人には応募する資格にならないのでしょうか? 迷っています。 長文になりましてすみません。 なにか知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 調剤薬局 処方箋受付

    未経験なのですが調剤薬局の医療事務で6月から勤務しています。 今、ユーキャンで調剤報酬事務の資格を取得の為勉強中です。 今日、受付した処方箋で チャンピックスのお薬の処方の患者様(来局2回目)がいたのですが、 前回はニコチン依存症管理料と書かれていて保険3割で処理されていたのですが、今回持ってこられた処方箋には保険適応できない様な事が記載されていていました。 ベテランの方に聞いて 自費扱いで処理を終えましたが・・・。 家に帰宅してチャンピックスの事を調べて 少しは自分なりに理解したのですが。。。 今回のチャンピックスの様に 初めは保険適応なんですが、期間を超えてしまったら自費扱いになるお薬って他にあるのでしょうか? また、そう言った知識をどうすれば知ることが出来るのでしょうか? 知識入れる前に仕事をしだしたので、毎日 失敗ばかりです。。。

  • 医療事務作業補助業務とは?

    医療事務作業補助業務とはどんな仕事なのでしょうか? ハローワークでこの仕事内容で募集しており、特に資格はいらないと書いてあったため応募したのですが、家に帰ってよく調べたらとても専門的な仕事のようなのでとまどってしまいました。 私は一般事務しか経験がないのですが、未経験者がこの仕事に就くことは難しいですか? 無理そうなら応募を取り消そうと思っています。

  • 処方箋とはなんですか?

    こんにちは 現在、医療事務の資格を取得するために勉強中です。 そこで、質問なのですが、 院内(外)処方箋とは何ですか? 処方箋に付いて出来るだけ詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 就活中。調剤薬局の受付事務とはどんな仕事でしょう?募集をよく見るのです

    就活中。調剤薬局の受付事務とはどんな仕事でしょう?募集をよく見るのですが、仕事内容はPC入力と処方箋受付としか書かれていません。 求められる年齢、資格等の記載もないので医療関係の職務経験がなくても大丈夫なんでしょうか? 私は金融機関の事務経験はありますが、まったくの畑違いなので企業が求めている人物像と違うような気がして応募をためらっています。 調剤薬局にお勤めの方、経験者の方などいらっしゃればアドバイスをお願いします。 どのような仕事内容かも教えてください。

  • 個人医院の受付で働きたい・・・でも資格は何もありません

    個人医院の受付の正社員募集を見つけ、 未経験でも可、とあったのですが、 医療事務等の資格なしではやはり採用して もらえないでしょうか? 学歴も全然たいしたことなく、こんなので 応募しようと考えるのは無謀でしょうか?

  • 正社員で受付スタッフ

    の募集があったんですがほとんどが受付で少し事務作業とありました 医療事務の資格とか持ってないんですが大丈夫ですか? 資格がいるとは,書いてなかったです

  • インターネットの求人広告に応募したのですが・・

    今働いてるところが時間があわなくなってしまい 仕事を変えようと インターネットの求人広告をみていました すると家からとても近いところの耳鼻科が医療事務の募集をしていました。 接客が好きな方 パソコン操作可能の方 医療に興味のある方 未経験歓迎!と内容は、今医療事務の勉強中の自分にぴったりのものでした。 学生のときから医療の現場で働くことにあこがれていました 私は「お!これは!」と思い さっそく応募しました すぐに『履歴書を郵送してください』と返事がきました。 これは1週間前ほどのことです すぐに履歴書を書いて郵送しました。 それから数日ほどたって 履歴書が送り返されてきました 内容には「たくさんの人からの応募があり、枠が限られておりましたので、残念ですが・・・・」とかかれていました。 きっと人気があったんだろうな 残念だなぁ; と思いつつ、再び求人広告を見ていました すると なんと 落とされた耳鼻科がまた募集をかけていたのです たくさんの人からの応募があったため、枠が限られていた・・と書かれていたはずなのにまったく同じ内容で募集していました その広告が掲示された日は今日。 いったいこれはどういうことなんでしょう いくらなんでも失礼なのではないか・・・と感じました。 こういう医療の現場に応募するのははじめてのことなのでわからないのですが こういう嘘をつかれるのは当たり前のことなんでしょうか

  • 病院の一般事務か医療事務

    近所の病院で働きたいと思っています。 そこでは一般事務と医療事務があります。 医療事務は応募条件が要資格ですので、一般事務の募集を待っていました。 しかし、一般事務の募集はなかなか出ませんでした。 医療事務はちょくちょく募集しているので医療事務の資格を取って応募した方がその病院で働くには手っ取り早いかなと思い、来週から医療事務講座に通おうと検討していました。 そんな矢先・・・ 一般事務の募集が出ました! 一年近く求人をチェックしていましたが、こんなタイミングで募集が出たので悩んでいます。 今の状況をまとめると、 【一般事務】 ・前職は一般事務。 ・滅多にでる求人ではない。 ・その為、倍率も高いかもしれない。 ・不採用の場合、既に夏休み中の講座には通えない。 【医療事務】 ・子供の夏休み中に講座に通えて、その後試験を受け資格を取得できる。 (夏休み中であれば実家で子供を預かってくれるので。) 通信では考えていない。 ・資格を取れば求人はよくやっている。 一般事務は、明日履歴書郵送。 医療事務は、明日講座申込み終了。 どちらも派遣で、給料は同じくらいです。 安いですが近所にあり学童、保育園も徒歩で通える為 子供が小さいうちは安くても職場環境を第一に考えておりますので こちらで働けることは我が家では一番条件が良いのです。 みなさまだったらこの場合どちらを選びますか?

  • 医療事務求人への応募について

    お世話になります。 20歳女性です。 求人検索サイトを見ていた所医療事務の気になる求人を見つけたので応募したいと思ったのですが、求人内容があまり詳しく書かれておらず応募に当たって少々不安があります。 質問がばかりですがよろしくお願いします。 掲載されていた求人には未経験OKと書かれていたのですが、それ以外に求められる資格や経歴には一切触れていませんでした。 この場合医療事務経験無し・資格なし・学歴不問(または高卒以上)と考えて良いのでしょうか? 私は恥ずかしながら現在無職・職歴なしなので、事務経験どころか社会人としての経験も全くありません。 学歴も全日制から定時制へ転校の経験がありあまり良い物と言えないので、この様に詳細が書かれていない求人に応募するのは少々引けてしまいます。 また、応募方法は2種類ありウェブと郵送に分かれています。 郵送では不採用の場合履歴書が返却されると記載されていましたが、ウェブ応募での不採用報告はやはり電話でしょうか? 自分に自信がない為郵送し、黙って返却される方が良いなと思っています。 アルバイトではない応募は初めてなので不安でいっぱいです。 それでも前向きに職探しをして仕事を始めたいと思います。 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう