ダイヤモンドの購入におけるポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • ダイヤモンドの購入において、安く済ませたいと思う一方で、価値のないダイヤを購入してしまうことが心配です。
  • 鑑定書を信じることが重要ですが、見極めのポイントを教えていただけませんか?
  • 予算は25万円です。どのように選べば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイヤモンド

こんにちわ。 このたび婚約指輪を購入検討していて、デパート・御徒町を渡り歩きました。 結局、御徒町で質のよい物をできるだけ安く買おうかなという結論に達してきているのですが、 不安なのは、出した金額にふさわしくない、価値のないダイヤを購入してしまうことです。 鑑定書を自分の目を信じて購入するしかないのでしょうが、見極めのポイントなどご存知でしたら教えてください。 予算は、25万位を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

もし、カットを重視されるなら下記のHPを見てみてください!! http://www.ap-diamond.co.jp/index.html この方は有名なダイヤモンドカッターの方です。 上の会社で一緒に取り扱っているようです。 http://www.gabishop.jp/ 詳しい取り扱いのお店までは書いてないようですが・・・。いかがでしょうか??

参考URL:
http://www.ap-diamond.co.jp/index.html
ricerum
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらのお店に訪問してみたいと思いました。 貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• tone_tone
回答No.7

こんばんは。 まず、価値があるダイヤとは何なのか?ですね。 鑑定書は、基本的には4つの切り口でグレード評価しているだけでして、 それ以上の意味はありません。つまり、鑑定書を見ただけでは、価値の ある輝くダイヤかどうかは分からないです。実物を見るのが一番です。 婚約指輪で初めてダイヤについて勉強する人は、鑑定書に惑わされて 「4C」を始めとする鑑定項目(蛍光性など)を追求する傾向がある ようですが、やはり現物を見て選ばれることを強くお勧めします。 良いダイヤはブランド店に多くありますので、まずはそういう所で 目を養うと良いと思います。(見るだけで買う必要はありません) 本当に良いダイヤは、照明を遮っても、強く輝いています。また、 輝き方はブランドによって特徴がありますので、そういう違いを 見るのも参考になると思います。 では、良いダイヤと巡り合えますように。

参考URL:
http://danzi.exblog.jp/286217
回答No.6

NO.5の者です・・・。 補足ですが、有名なカッターさんの商品の鑑定書は、 直筆サインがされているとききました・・・ ステキな石に出会えることいいですね♡

参考URL:
http://www.gabishop.jp/
  • wao_wao
回答No.4

ricerumさん、こんにちは。 >御徒町で質のよい物 ということなのですが、関東の方でしたら共済も一応見てみたらどうかな… と思い書き込みしました。 もし御徒町決定でしたら、ごめんなさい…。 共済のブライダルプラザなので、利益目的ではない為かなりお得です。ダイヤモンドはデビアス社のもので、全品鑑定書付でした。 セミオーダーで、気に入ったルースと台を組み合わせて買うことが出来ます。 私は月々掛け金2000円の共済に入り、利用しました。 ドレスや引き出物も安いのでお得です。 都民共済 http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/jewelry.html 埼玉県民共済 http://www.saitama-kyosai.or.jp/bridal/item-diamond/diamond.html 埼玉県民共済の方が石の数は多めでした。 共済を利用するには、どこかの県で共済に入っている必要がありますが、 見学だけなら入っている必要はないので良ければ一度見学されてみてはいかがですか? 昨年見学に行ったときには(埼玉県民共済)、 25万であれば 0.5カラット VVS2 Fカラー エクセレントカット が購入できました。 ご参考になればと思います。

ricerum
質問者

お礼

共済は格安のようですね。 ただ共済に入っていないので。。。 ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。まずは、ご婚約おめでとうございます! ダイヤモンドですが、そのダイヤモンドにどのくらいの価値があるのかは、鑑定書で比較するのが良いです。 このときに大切なのは、鑑定書を発行しているのがどこか、ということです。中央宝石研究所、全国宝石学協会、この2つをお勧めします。他が悪いというわけではなく、設備、人員、システムの点でこの2社鑑定機関の中で群を抜いているのです。 基本的に、同じグレードであれば、後は価格が安い方がいいのはいうまでもありません。 ちなみに、#2さんも言われているように、一番大事なのはカットだと思います。トリプルをお勧めします。 それと、大事な点ですが、この4月からカットグレード基準が変更になります。お店では必ず、「このダイヤモンドはGIA(ジーアイエー)基準でもエクセレントですか?」と聞いて下さい。 答えがYesでもNoでも、この問いに動揺することなく答えられる店があれば、そこはしっかりした店です。 動揺するようであれば、その店はダイヤモンドのプロフェッショナルでないと考えていいと思います。 カラーは、一般的にはFアップと言われていますが、個人的にはGカラーでも綺麗だと思います。 クラリティはVS2アップがいいと思います。 しかしながら、ダイヤモンドの価値は4Cだけで決まるものではないと思っています。 地球の奥底で30億年もの歳月をかけて創られた、世界で一つだけのダイヤモンドに出会うのは、紙切れに記された品質表示よりもはるかに重要な意味を持つものだと思っています。良いダイヤモンドとの出会いがあると良いですね! 最近は、御徒町よりも、銀座など他の街にダイヤモンドブライダル専門店が増えてきました。価格的にも悪くないと思うので、ちょっとのぞいてみるのも良いかもしれません。

ricerum
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店で質問してみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

• m1111
回答No.2

こんばんわ。  私が婚約指輪選びで行ったお店は、ダイヤを専門に扱っているところでした。NO1さんも言っておられますように、指輪の枠を選んだあと、石を選びました。  私が一番重点にしたのは、4Cの中でもカットでした。色や傷は多少あっても見た目ではわからないと言われました。ただ、カットはダイヤの輝きを左右するものだそうで、トリプルエクセレントダイヤを選びました。とってもきれいです(^-^)  ダイヤの値段はそのお店で自由に決められるものだそうなので、何件か回って手ごろな価格でいいものを選んでくださいね。  よいものが見つかるといいですね!

ricerum
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私もトリプルエクセレントは、はずせないかなと思っていたところでした。 ダイヤを専門に扱う店ですね。探してみたいと思います。

ricerum
質問者

補足

追加の質問なんですが、御徒町で個人経営でダイヤの質がよいショップで購入しました。という方是非お店をご紹介ください。

• jisama
回答No.1

こんにちは。 私の友人に宝石を扱っている人がいます。 まず信用できるお店でダイヤのみを選び、 土台つけてもらったほうがいいそうです。 既製品だと、ダイヤの傷を隠すデザインの指輪を売っていることがあるからです。 お店は、石やプラチナ・金の専門店であれば、個人の店のほうがいい品を安価で扱っていると言ってました。 鑑定書も偽装というのは、よほどあやしいお店でない限りめったにないそうです。 ただ、適正価格で売っているかどうかだと。 そのあたりから考えると、きれいな販売員のお姉さんがたくさんいるような、町の大手量販店は避けたほうが無難だとのこと。 予算的に、大きなダイヤだとカラーも透明度も悪くなってニセモノっぽくなってしまうので、 小さくていいからランクが上のものを、と言って選ぶといいと思います。 すごく小さくても、ランクの高いダイヤはきれいですよ。 そのほうが、結婚指輪と重ねた時にうるさくならないですし・・・ね♪

ricerum
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 個人の店は、思いつかなかったです。 時間があるのでゆっくり信用のおける店を 探したいと思います。本当にありがとうございます。