• ベストアンサー

古PC→新PCへのデータ移行はどのように?

タイトルの通りです。 どのようにやるのでしょうか? USB? LAN?ケーブルでつないでちまちまフォルダとか移動するんでしょうか? ノートン先生のアンチウィルスとかも移行できるのでしょうか? 必要や道具などが知りたいです。 参考URLでも結構です。よろしく御願いします。 OSはwindows XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.3

1.クロスのLANケーブルでPC同士を接続して、 ディスク全体を「共有」に設定すれば 新PCから旧PCのデータがコピーできます。 ルータやハブがあるなら普通に2台接続します。 2.必要なファイルをDVDに焼いて、移動するって方法もあります。 3.古いPCからHDDを抜いて、新しいPCに接続してファイルを移動する方法もあります。 コネクタが余ってなくても、光学ドライブ外せば一時的に空くでしょう。 1ならクロスのLANケーブル、 2ならDVD-R、 3ならプラスドライバーが必要です。 ノートン先生は1台につき1つ買って下さい。

TESSILI
質問者

お礼

LANケーブルとルーターがあるのでなんとかなりそうですね しかしノートン先生をもう1個買うのはショッキングです。 更新したばかりなので。。。

その他の回答 (2)

• oldfox
回答No.2

WindowsXPの製品版であれば、CDの中にデータ移行のツールがあります。 これを使用すれば、マイドキュメント、メールデータ(OE)、メールの振り分けルール、 お気に入り、デスクトップ、各種プログラムのデータファイル等、 設定で移行するデータが選べます。 大容量の保存先が確保できれば、比較的簡単かと思います。 これで以降設定できないユーザー作成フォルダー等は、ちまちま移動するか、 バックアップ→書き出し→リストアの手も。 プログラム類は再セットアップをおすすめします。

TESSILI
質問者

お礼

データ移行のツールですか 探してみます

回答No.1

使ったことはありませんが、こういうソフトがあります。 (引越おまかせパック) http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomakase/

TESSILI
質問者

お礼

本当の引越しのついでに行ってくれるのかと勘違いしました