新PCへのデータ移行方法について

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCを購入した際、データを移行する方法について教えてください。
  • 同ネットワーク内にPC2台を接続する方法と、バックアップ・データ移行用のソフトを用いる方法がありますが、できれば前者で行いたいと考えています。
  • 移行したいデータは、sleipnirのお気に入り、画像・音楽データ、インストール済みのソフトです。具体的な移行先の場所や方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新PCへのデータ移行方法について

似たような質問は既にあると思いますが、少し違うようなので改めて質問させて頂きます。 新しいPCを購入しました。 そこで、データの移行をしたいのですが、外付けHDDやUSBメモリで容量の大きなものがありません。 移行方法としては、同ネットワーク内にPC2台を接続する。あるいは、バックアップ・データ移行用のソフトを用いるのどちらかだと思いますが、できれば前者で行いたいと思っています。 論理的にはLANケーブルを2本使用して、ルーターの各ポートに2台のPCを繋げれば同ネットワーク上に存在するようになると思うのですが…。 移行したいデータは、 1、sleipnirのお気に入り 2、画像、音楽データ 3、インストール済みのソフト(メッセンジャーやリアルプレイヤー) 3については再インストールももちろんできますが、移行できた方が楽だと思うので…。 そこで質問です。 (1)LANケーブルで繋ぐ場合、ネットワーク設定をどのように行えばいいのか。あるいはソフトを用いる場合、どのソフトがよいのか。 (2)どこにあるどのファイルを移行すればよいのか。 以上、お分かりになる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trifidus
回答No.2

ルータをはさむのはセキュリティ強化にもなりますし、 複数台数のPCを利用するならきわめて有効です。 PC上に新しくフォルダーを作り右クリックして共有を開きます。 ドライブ、フォルダー、ファイルの共有設定はOSによって 違いがあります。 1:ファイル>>エクスポート>>IEのお気に入り  デスクトップにでも作って共有フォルダーに入れる 2:あなたが入れたフォルダー  特に意識していなければマイドキュメントの中を探す。  どうしてもわからないなら、ドライブを検索する  画像なら *.jpg 音楽なら *.mp3 あたりで出てくる  ので、どこにあるか調べる 3:各種ソフトはインストールが必要 エクスポートできるものは  エクスポートファイルを出しておく その他に、メールは?   メール本体、アドレス帳など移しておかないと。  メールソフトにより移動方法が違う。 あなたが作ったファイルはいいのかな?

KOOL005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど共有設定ですね。 新しいPCからその共有フォルダを見るにはどのようにすればよいのでしょうか? メールは特に必要なものがありませんので問題ありません。

その他の回答 (3)

• kanta2006
回答No.4

市販ソフトを使う手もあります。 私は多くのソフトをインストールし直すのが面倒で、以下のソフトを使用しました。 ファイナルパソコン引越し2007 PRO http://www.finaldata.jp/product/fp2_1.html

• violet430
回答No.3

> (1)LANケーブルで繋ぐ場合、ネットワーク設定をどのように行えばいいのか。あるいはソフトを用いる場合、どのソフトがよいのか。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006309 > (2)どこにあるどのファイルを移行すればよいのか。 sleipnirのお気に入り http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2777831.html 画像、音楽データ マイドキュメント C:\Documents and Settings\Windowsアカウント\My Documents あるいは質問者さんが指定したフォルダ(回答者には分かりません!)

• nismo2008
回答No.1

お使いのPCが二台ともSP2でなければ、 LANケーブルの「クロス」というものが売っています。それならルーターやハブを通さずに、直接一本のLANケーブルでつなぐことができます。ネットワークの知識もほぼ使いません。(いや、使うかな?)速度も落とすことなく直接移動できるので便利です。価格も普通のLANケーブルとおんなじ価格です。(家電量販店(コジマ、ヤマダ電気など...etc))

KOOL005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 クロスケーブルで繋ぐというのは他の質問の回答でも見たのですが、なるべく今あるもので移行したいと思いまして…。 ちなみに調べたところ、古いPCは見事にSP2でした…。 質問内容に記載しておらず申し訳ありませんでした。