• 締切済み

ファイルの起動が遅いです。

ワードやエクセルやテキストなどのファイルを開くのがとても遅いです。 今までは普通に起動できていたのですが年明けから突然開くのに約20秒かかるようになってしまいました。 そして、一度そのファイルを閉じてすぐに開くとすぐに起動します。 また、EXEなどの実行ファイルは通常の速度で起動します。 何らかのアプリケーションで作成したファイルを開いたときがだめらしいんですが・・・。 おそらくWindowsが拡張子を認識してそれに対するアプリケーションを起動する時に何かが影響しているのではと思うのですが、、、 特に怪しいソフトも無く、スキャンディスク、デフラグを行いましたが改善されませんでした。 わかる方がいればと思うのですが、よろしくお願いします。 環境:WIN9x pro sp2 Pen4 3.20GHz、760 MB RAM

• jyamo
  • お礼率66% (54/81)

みんなの回答

• tom0120
回答No.3

私はウイルス対策ソフトが絡んでいるんじゃあないかなぁ ************ いつ、更新したんですか? 私の場合、『更新』したんですよ。 期限切れになったので・・・ そした、あたらしく、更新したら、こんなんなっちゃいましたよ(^^;

jyamo
質問者

お礼

私もその可能性が高いとは思っているんですが、 会社のパソコンでウイルスバスターを終了させるにはパスワードが必要な為、 実験することができないのです。 プロセスだけ落としてみると特に変化はありませんでした。 色々なアドバイスありがとうございます。もう少し調べてみます。

• izumon
回答No.2

>特に怪しいソフトも無く  う~ん、私はウイルス対策ソフトが絡んでいるんじゃあないかなぁ、と思っていますが、いかがでしょう。これはよくある話なので…。  それと、現在のプロセス数はいくらですか?私の場合でデスクトップが23で、ノートは19です。

• tom0120
回答No.1

起動は、「休止」「スタンバイ」を使用しています? もし、そうでしたら、一度、「再起動」してみる・・・とか。 私の場合は、ファイルというより、起動が、あるときから、 15分もかかるようになりました。 また、あるときから、動作が不安定になって困ってます。 データや設定もしてあるので、 リカバリするのも、いやだし・・・ で、試しに、「ウイルス対策 ソフト」を、アンインストールしてたみら、 起動が5程度に、短縮しました。 なので、なかなか、むずかしいと思うのですが・・・ また、拡張子の表示の有無・・・とか、関係ないですかね。 ふろく程度のソフト。いれたとか・・・ 私の思いつくのは、こんなとこです。