• ベストアンサー

左側の子宮あたりが痛みます・・もしかしたらストレスとか関係あるでしょうか?

以前半年ほど前に、左側の子宮が痛み婦人科で見てもらいました。少しだけ卵巣が腫れていたので、大きい病院でMRIを受けましたが、病院の医師の態度が悪くて「少し腫れているが、また3ヵ月後来てくれ」としか言われませんでした。私ももっとはっきり聞きたかったのですが、あまりにも医師のやる気のなさに諦めました。それからは痛みが治まっていたので病院には行ってなかったのですが、最近また痛み出して仕事や私生活でストレスを溜めてるのってなんにでも良くはありませんが、それが原因で子宮の病気になる可能性もあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。症状を読み、心配になってしまいました。 私は子宮筋腫、内膜症、両方経験していますが、なかなか合う病院 がみつからずに色んな診断結果を言われ続け、結果子宮の痛みを 放っておいてしまった為に、筋腫がかなり大きくなってしまって、 大変でした。 子宮の病気は非常に発見しにくいものです。 また、婦人科は医師との相性も難しい科ですので、 病院を替えてみたり、 違う曜日に行って別の医師に診て貰ったりする事をオススメします。 私は何件も婦人科を訪れて、今は某大学病院の、婦人科の権威の 先生に担当して貰っています。その先生でなかったら、どうなっていたか・・・。 開腹せずに済んだのも、その先生のお陰です。 辿りつくまで費用も労力もかかって何度も挫けそうになりましたが、 良い先生と巡り合えて本当に良かったです。 また、子宮筋腫の原因も、ストレスが大きな要因だと言われている ようです。 私もどんどんストレスを溜め込んでしまうタイプなので、 まだまだ油断は出来ません。。 痛いと不安だし、ストレスになって辛いですよね。。 別の病院で検査をしてもらって、不安を少しでも軽減する事が ご自身の為です。酷い生理痛も排卵の痛みも、原因がわかっている と随分心持が違いますから・・・。 どうかお大事になさって下さいね。

5686
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!!!大変参考になりました!私はいままでに生理痛等なく出産も1度経験して、問題はなかったのですが、ここ数年環境の変化で対人等ですごくストレスを感じ物忘れもひどいんです。ストレスっていろいろな病気を引き起こすので恐いですね!ありがとうございました。また情報を仕入れ他の病院へ診察したいと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

NO1の者です。 生理の時に痛いようでしたら、子宮内膜症の可能性があります。 もし、子宮内膜症でしたら 治療のさいの薬(注射) は人によってはかなりの副作用がありますので、信頼できる医師を探されたほうが良いと思います。 私の場合が副作用が強すぎ(頭痛、吐き気、めまい、不眠 )て 注射は1回でやめました。 先生は副作用の説明なし。 他の治療をしました。 良い医師に出会えたらいいですね。 大事ないことを 願います☆☆    

5686
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。とても参考になりました。筋腫やら内膜症等いろいろ病気があるんですね(><)

回答No.1

ご参考になれば。。 女性の場合ストレスは婦人科系の病気になりやすいといいます。 卵巣が腫れているとのことでしたが、 排卵時、卵は卵巣の皮を破って外へ飛び出し、排卵がが起こります。 このときに内出血をする場合があります。 内出血をすると腫れます。 私の場合でしたが、 この卵巣の腫れが大きく(少し)の場合は痛み止めの薬を出されるだけです。 他の治療や処方はありません。 1ヵ月後に再来してくださいと言われます。 卵巣の腫れが大きい場合 血管が切れていたりする場合。 入院になります。 内出血を止める点滴を24時間しました。 病名は卵巣外出血でした。 私の場合は排卵時に腫れやすいみたいです。 同じ病状なら 5686様も少しの腫れだったので 処方がなかった (医師もたいしたことないと判断)のだと思います。 病院の医師によってはかなり辛く言われたり つんけんした態度やあまり説明がないかたもいますよね。 私もそのような医師に出会ったことがあります。 すぐ病院をかえますよ。 痛みが出てきているようであれば、もう一度産婦人科にいかれてみてはいかがでしょうか? 別の産婦人科でもよいと思います。 別の病気かもしれません。 早く痛みが取れて 良くなるといいですね。   

5686
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。今実際生理中なんです、動いていてもじっとしていても痛みを感じます。卵巣外出血というびょうきも恐いですね。心配いただいてありがとうございました!近々病院へ診察にいこうとおもいます。