• 締切済み

割り込みに対する文句or苦情

私自身は通常、松葉杖を使って歩いてます。普通に仕事も行ってます。 で、通勤ラッシュに当然ぶつかる訳ですが、始発駅から終点まで電車に乗るため、 行きも帰りも、2~3台待てば座れるハズです。しかし、先頭に並ぶ事によって、 後ろから押され転倒。「モタモタ歩いてんじゃねぇ」「こんなとこで転ぶなよ」等の罵倒も何度か。 最後尾に並んで、ドア側に立つ事もありますが、途中駅での降りる乗客に押されて、 やはり転倒しました。降りて道を開けようと思っても、勢いとスピードに耐えられません。 ラッシュ時間を避けて5時台の電車での通勤もしましたが、会社の門が開く2時間前。 春~秋に掛けてはなんとか出来たのですが、最近は寒さがきつくて、出発時間が遅くなってます。 午後出勤も考えましたが、昼の時間帯でも、結構混んでます。  また、エレベーターにて、降りる人を待ってから乗る形を取りますが、降りる人を待たずに 乗り込む人がかなり居ます。降りる人の為に道を開けてると、後から走ってきた人が次から次へと エレベーター内へ。結局、定員オーバーで乗れず、3台ほどエレベーターを見送って、諦めて階段。 階段も怖い所で、後ろから駆け込んでくる人に押されたりして、ゆっくり下っていると、 突き落とされたりします。  何かおかしくないですか? あまりにも頭に来たので、「ふざけんなよ!」って叫んだら、 「やあねぇ。キチガイは…」等と言われる始末。電車の会社の方に苦情のメールなど入れてはみたものの、 意味が無い気がしました。と言うか、会社の責任なのかどうかも良く分かりません。  対策として、1.何も言わない 2.乗客に注意orお願い 3.会社に何か言う 大きく分けて3通りかと思うのですが、もし、2or3の場合は、どのような形で言うのか、 個人的な意見が欲しいです。

みんなの回答

• garouz
回答No.1

会社=電鉄会社ということで進めますと, 対策はやはり2だと思います. 電車に関しては,優先座席はないのでしょうか.松葉杖を常時使用しておられるのであれば,譲ってもらえるようにお願いしてみることが前提でしょうね.優先座席の人が譲ってくれない場合. エレベータの場合は,乗り込んで定員オーバーとわかるんでしょうか.日本ではないようなお話ですね. 普通の神経をしていれば,身体の悪い方に譲るのは当たり前と思いますが,地域的な問題なのでしょうか. いったいどこにお住まいなのでしょうか.

Misaki-27
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。文字数の関係で削除してしまった部分ですが、 住んでる場所は東京です。問題が多く発生する場所は、やはり渋谷・新宿・東京なのです。 色々な電車が乗り入れてるので、路線変更なども色々考えました。安全路線でいけば、 バス+地下鉄ですかね。かなり遠回りになるので、殆ど乗客無しです。ただし、 通勤時間の見通しが立たない所が悩みどころですね。ラッシュに巻き込まれると、 渋谷-新宿間で2時間とかありました。  始発駅から乗車の場合、例えば後から乗れば、押されて転倒と言うことは無くなりますが、 先にシルバーシートに座った人に、「譲って下さい」とお願いするのは良いのかどうかも 悩み所です。「座りたければ、1台遅らせれば?」と言われそうで…。後から乗れば、 乗車率も半端じゃないので、乗り切れるかどうかも危うく、更に奥に行く事は難しい事です。  エレベーターに関しては、定員8名と書かれてますが、大きなスーツケースを持った人が多く、 5人程度でいっぱいになります。他にベビーカーを使用してる方も居ますね。 結構、このスーツケースやらベビーカーが恐怖の対象物になってる状態です。 突進してこられると、どうしても避けたくなるのです。  1月中は、朝5時の電車に乗っていたので、こんな事は無かったです。2月に入ってから、 (身体がきつくて)6時半の電車に乗るようになり、1週間、連続転倒。イライラしすぎて、 普通の対応も分からなくなって来ました。愚痴ばかりですみません。