• ベストアンサー

結婚前は外国人の恋人、でも結局日本の男性と結婚した方

結婚10年の主婦です。安定した生活と可愛い子供がありながらずっと何か足りない、満たされない思いでいます。結婚前は付き合うのは外国人でした。彼らと比べると日本の男性ってお人形みたいというかなんか何を考えてるのか解らない、つまらないと感じてしまいます。私の夫だけかもしれないけど)でも周りの友人でも外国人男性と付き合っていたけど日本人と結婚した人って、皆同じような事言います。新婚の時から思ったのが”女と見ていない感じ”、”同居人という感じ”あと、これは我が家だけかもですが新婚からセックスは月1回。(私が誘ってする)・・・生活が楽しいとか思わないのですよ。なぜ日本人を選んだのか?まず、生活が安定するだろう。両親が安心するから。父親は異常に古い考えで電話で英語を話す私を嫌悪してたような。外人と結婚したら親子の縁を切ると言ってました。よくこれで良かったのかな?って思う自分が嫌な女だなと思います。でもやっぱりまた情熱的な映画みたいな恋したいとか、将来離婚したら絶対日本人は嫌だ。とか思ってしまいます。同じような方、どう思われますか?私のわがまま、私の性格が悪いのでしょうか?子持ちでこんな事考えてて、馬鹿母ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uspega
  • ベストアンサー率30% (79/256)
回答No.4

結婚したことも外国人とお付き合いしたこともない若造なのでお気を悪くされたらすみません。私は周囲に外国人が多い環境で暮らしています。 最近海外で仕事をしている方の人付き合いについて回答しました。「異文化コミュニケーション」で検索してみてください。この回答でも述べたのですが、人の性格の大部分を形成しているのはNationalityではなくPersonalityである(そう考えるべきだ)というのが私の持論です。 確かに外国人にも日本人にも傾向はあると思いますが、あなたが満たされない思いをする理由は「旦那さまが日本人だから」ではなく、旦那さま固有の性格とあなたの性格が合わないからだ、と考えないと、あなたの問題は解決し得ないのではないでしょうか。 「日本人」を選んで結婚したというあなたの過去の選択も、離婚して「外国人」と再婚したら幸せかもという今の理屈も、第三者の目には短絡的に映ります。 もし、あなたがとても魅かれた男性がいて、その方がたまたま外国人なのであれば、あなたのお父さまを説得するのに外国人かどうかは関係ないのではと思います。まあある意味で、親子共々違う意味の偏見で固まっているようにも見えますが。 個人的には質問者さんがわがまま、性格が悪いとは全く思いませんよ。幸せになれないのなら次の道を考えてしかるべきです。

pikake88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。”異文化コミュニケーション”での回答を読ませていただきました。とても 参考になりました。そうなのね・・っと何度も読み返してしまいました。考え方を改めます。

その他の回答 (4)

  • frure
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんばんは!私も同じ経験があるので気持ちは少しわかります。私の場合、たまたま日本人の方とは縁がなく、外国人の彼が初めてお付き合いする人だったので、付き合い始めは女性に対して物凄く優しく接してくれるところや、(お国柄なのか)純粋で真っ直ぐなところに会うたびに惹かれていっていました。私の場合も親の反対はありましたが、それは障害にはなりませんでした。好きなら駆け落ちしてでも、と思っていましたので(笑)けれど、やはりその人とは最終的には根本的なモノの考え方の違いで別れるに至りました。 その後お付き合いした日本の方と結婚したのですが、やはり度々昔の外国人の彼のことは思い出しますね。pikake88さんみたいに、主人に対して不満があるときに「彼だったら・・」と思うこともありますが、なるたけ理性で考えないようにしてます。初めての彼だったのでただ思い入れが強いのかな、とも思いますし・・・pikake88さんは悪いお母さんだとは思いませんよ!ただ、ちょっとしたときに旦那さんと離婚したら・・と考えるのはよくないと思います。考え出したらそういった思考が癖になっちゃいますからね(笑)私も今は子持ちで、人は皆過去があっていいと思いますが、今を幸せに生きられるようにしていっていけたらいいですね。旦那さんに不満があったら、違った形でストレスを発散させられたらいいと思います。ちなみに私はストレスがたまると美味しいものを旦那に内緒で食べたり、泣いたりしています(笑)。涙って、昔テレビで見たのですがストレス解消にすごくいいらしいですよ。たいした回答が出来なくてごめんなさい。

pikake88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです。悪い癖で ”あ~何でこんなに気持ちが満たされないの?””こんな生活じゃなかったかもしれない”なんて思うともし離婚したらやっぱり・・なんて・・子持ちで若くもないのにそんな事考えて・・やっぱり今の優柔不断と言うか人形みたいな夫に不満があるだけなのかな。うまくストレス解消して頑張ります!

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.3

30代男性独身ですが思ったことを書かせていただきます。 外国人と付き合っていたことがある人で、日本人と結婚するケースって、大抵は貴方と同じように親が受け付けなかった、習慣の違い、風土になじめない、というその人の人格とは関係ない理由じゃないかと思います。 つまりは納得しないまま日本人と結婚しているわけで、不満があってもおかしくはありません。 なのでそのことで引け目を感じることはないと思いますが、問題は貴方が周りのことを考えず行動を起こすことですね。もう進んでしまった道なんですから、今更そんなこと…って感じ。 どうか今の家庭を大事にしてくださいね。 気分を害されたらすみません。

pikake88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に”今更そんなこと・・ですね。ため息~ でも子供も可愛いですし、私なりにまた努力しようと 思います。結局は私自身がこちらが好しと今の夫を 選択したわけですから・・頑張ります・

回答No.2

私の主人は外国人です。 優しいけどでも元彼(日本人)も同じぐらい優しかったですよ~。 もう主人とはもう6年ぐらい一緒に居ますが男の人なんて優しいのは最初だけじゃないですか~(笑)。 愛情の表現の仕方が外人は付き合った最初らへんはオーバーって感じですけど、6年もたつと普通ですよ! どんな人と結婚しても同じです。人種なんて関係ないと思いますよ~。日本人でも情熱的な人は沢山いますし。

pikake88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに人によるのだと、 人種は関係ないのだとは思うのですが。 6年たつと普通・・でも空気のような存在ではない ですよね?比較的日本人の年配のご夫婦を見ていても 前と後ろで歩くとかすごく変だなって思ってたのですが この頃の私たちも前と後ろです。でもうちが冷めてる だけかもですね。

回答No.1

はじめまして、私の夫は外国人です。 独身時代、日本人男性と交際して結婚まで行くと思ってましたが、はっきりしない性格、頼りなさから冷めかかっていた時、外国人男性と知り合いました。 それから、みるみる間に外国人男性でなきゃ!と、思うようになりました。質問者さんは、何もおかしくないですよ。 幸い、親や周囲が私の性格じょう外国人でなきゃ無理だよと、ゆう考えだったので強い反対はありませんでした。自分は、どんな事があっても日本人男性とは結婚したくないと思っていましたし、今現在もそうです。きっと質問者さんは、外国人男性でないと、本当の自分を発揮できないんだと思います。

pikake88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても今の私の気持ちを 理解して下さったようで嬉しいです。なんか”本当の自分を発揮できない”それなんだと感じます。簡単に言うとエネルギーを持て余しているような感じです。家の中や子供のお母様方といる時の自分と(日本でも外国でも)外国語で話している自分がまるで違うんです。変な話、スポーツジムで(体育会系のノリで)もうだめだ~!ってとこまで運動してやっと、サッパリすると言うか。夫の何を考えているか解らないというかハッキリしない、という人形相手みたいな生活・・今更どうしようもないのですが・解って下さる方がいるだけで変じゃないのだと安心しました。

関連するQ&A

  • 日本人男性の方が外国人にもてるのではないですか?

    日本人男性の方が外国人にもてるのではないですか? よく、外国人から日本人女性はもてるけど日本人男性は全然もてないという話を聞きますが、実際のところ結婚した人数でいえば日本人男性と外国人女性の組み合わせは日本人女性と外国人男性の組み合わせの3倍以上あります。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii09/marr2.html それなのに、日本人女性の方がもてるかのような論調がまかりとおっているのか不思議でなりませんが、なぜそういった論調になるのでしょうか? 日本人女性と結婚する外国人は欧米系が多く(実は最も多いのは韓国人です)、日本人男性と結婚する外国人は中国・韓国などアジア系が多いのは事実ですが、日本人女性の方がもてると主張する人は、白人>>アジア系といった人種差別思想を持っているのでしょうか?

  • 外国人男性の強み?

    日本人女性は外国人男性に弱い、という話しがチラホラ聞こえてきます。誘い方がうまい、口説き方がうまい、なんとなくそそられる、といった理由はあるのかな、と思います。 それはそれで個人の好みの問題だから構わないのですが、私(日本人男性)の腑に落ちない、というか納得しきれないコトがあります。 例えば…日本人(男)が日本人(女)に日本語で「キミは僕の太陽だ。愛してるよ、マイハニー。」と言うとしましょう。たいていの女性は「キモイ!」と思われるのではないでしょうか? しかし、仮にイタリア人やフランス人が全く同じコトを日本人女性に言えば、「なんて情熱的なの!」とぐっとくる女性もいるのではないでしょうか? (ヨーロッパに旅行した際、似たようなことを言っているであろうと思われるカップルが公衆の面前でkissを繰り返す場面に何度も出くわしましたし…) 同じセリフを言っても日本人男性と外国人男性では、日本人女性の受け取り方が違うような気がするのです。いかがですか? もちろん、個人差はあります。好みもあります。別にグチでもありません。女性をウマク口説く外国人男性はそれなりのテクニックを持っていて素直に尊敬します。単純に思いついたことを投稿しただけですので、よろしかったら回答ください。

  • 外国人と結婚

    素朴な疑問なのですが、外国人と結婚した方っていうのは、一体どこで知り合って結婚までいったのでしょうか? 日本人同士だと、同じ学校だった人、同じ職場の人(だった人)、ナンパ、合コン、友達の紹介…などが主だと思いますが、日本人外人と関係なくそんな感じなのでしょうか?

  • 日本人女性が外国人男性と結婚して国籍が外国人男性の

    日本人女性が外国人男性と結婚して国籍が外国人男性の国になると、親が死んだら、国籍がないので銀行口座が開けず遺産相続も生命保険も受け取れないというのは、日本で産まれた純血日本人女性だったのに結婚して外国国籍になったら親の遺産を相続する権利を放棄することになるんですか?もう貰えない? 外国人男性と結婚して国籍が日本でなくなった日本人女性は親の財産、遺産を放棄するしかないんですか?

  • 外国の彼が欲しいが、日本にいる外人は勘違いしている

    イギリスに長くいて、パートナーになる人は外人のほうが自分には愛称がいいと思い、日本で外人の彼氏をつくりたいと六本木、外人さんが集まるところに出向いています。しかし、あまりにもひどくてびっくりしました。まず、日本にいる外人の人はやっぱりもてはやされるんでしょうね。まずは何人か合いましたけど、セックスが目当てです。あの態度からすると、奥さん、子供もいるんではないでしょうか?普通誰かににあった時は、お互いにいろいろ話をしてどんな人理解したいなって思いますよね、でもまともに会話もできない。日本だとスターかなんかになったのでは?と思っている外人多い。外国にいたのでよく見えてきます、この人地元ではあまり相手にもされないんだろうなって、、ちょっと癖ありな外人とか、、、よく見えてしまいます、、、イギリスにいた時も地元の人にあんまり相手にされない男はアジア人の女に走っていました。他にも何人かとデートもしてみましたが、なんか他にも女がいるなってかんじがするんです、みんなそんな雰囲気があります。外人さんと出会えるなんてサイトのパーティーにいってみましたが、外人は10人くらい、あとは皆んな日本人、外人のひとりと話してるとものすごい数の人が集まってきてじゃまされました。日本で外人と出会おう、彼氏にしたい、結婚できるようなきちんとしたパートナーを見つけようとするのは、根本的に間違ってるような感じがしてきました。実は姉がオージーと日本であって幸せな結婚していますが、彼女は本とラッキーだったんですね、、外国いかないとまともな人に出会うのは無理ですね、、、

  • 日本にいる外国人

    よく耳にする言葉は日本女子は外人から軽いと思われている。です。 この前イギリス人の方からデートに誘われていってみたのです。私自身も楽しかったし、彼からは食事代などその他もごちそうしてもらえました。 でも食事代ぐらいは普通の男性ならばごちそうするぐらいできるし、その場を楽しくすることだってできますよね。 何が言いたいかというと、外国人って何を考えているのか文化の違いとかもあるでしょうし、うわさされてるようなダメ外人もいるのも確かですよね。 私はどういった点に注意すればいいのでしょうか? できれば外人さんと現在付き合っている、もしくは結婚されてる方に聞きたいです。

  • 日本人と外国人のカップル(特に白人との)

    日本にいる外国人とのカップルで(未婚、既婚とも)、男が外人で女が日本人というのがほとんどだと思います。 日本人の男が外国人の女を連れて歩いているというのをあまり見ません。 何でなのでしょうか?

  • 日本女性は外国人にもてるのに日本男性はもてない?

    問1 日本人女性はどこの国に行ってもモてると言います。 アメリカ製の家に住んで日本人女性を妻とするのが理想の家庭という風にもいわれますし。 それに対し日本人の男性は外国人にあまりもてないと聞きます。 それが事実ならなぜ日本人女性はモてて日本人男性はモてないのですか? 問2 現に日本国内でも外国人と結婚するのは女性が多く男性は少ないです。 なぜですか? ただし、韓国では外国人と結婚するのは男性の方が多いというのも聞きました。

  • 外国人の恋人が欲しい方

    私は19歳の大学生なのですが今とても外国人の男性に魅力を感じています。 日本人の男性とも何人か お付き合いしたことが あるんですが外国人に 目が行ってしまい魅力を 感じられません。 今国際結婚のペンパルサイトに登録しているんですが やはりネット上だと完全に相手を信用できません。 実際に海外旅行に行ったり 外国人が良くバーに 行きたいんですが共通の 友人がいなくて、なかなか 踏み出せません。 共通の友人が欲しいの ですが、友人を探せる 掲示板を教えていただけませんか? 自分で探しても、なかなか 見つかりません。。 宜しくお願いします。

  • 日本にいる外国の方

    雑誌メトロポリスのHPで知り合った外国人の方と英語でメールをしています。 彼は3年間、日本で仕事をしているそうなんですが 日本人の友達はいないし、日本語も勉強はしているものの話せない様子です。 休日の彼の生活を教えてくれたのですが、(外国人が多い)ハンバーガーショップで食事をして、ジムに行って、公園で本を読んで、GAPで買い物して、時々外国人の友達とクラブに行くよ、と言っていました。 勝手な偏見なのですが、いかにも生活スタイルが外国人っぽいな~と思ってしまいました。 仕事で仕方なく日本に住んでいるというよりは、好きで住んでいるようで 「長く日本に居たいし、祖国に帰る予定も今の所無い」と言っていました。 外国の方は、日本人と友達になるよりも英語圏の方達と友達になる方が楽なのでしょうか? 私の大学に留学生が多数いましたが、やはり彼らは祖国の友人と一緒につるんでいたので、 理解出来るといえば出来るのですが、好きで日本に居るのに日本人の友達は居ないのかと 考えると不思議だな~と感じます。 彼以外にも何人か日本好きな外国の友人が居ますが(ペンパル&顔見知りも含め) 例え挨拶程度でもメールの中で積極的に日本語を使ってくれます。 しかし、彼はそんな様子も特にないです。 社会人だと土日もやる事があって、日本人と友達になる時間がないだけでしょうか? 何人かのペンパルの方とメール交換しましたが、一番きちんとした丁寧な文を書いてくれますので、変な人ではないと思います。 また恐らく社交辞令だとは思いますが、僕のいらない英語の本をあげるからそれで勉強するといいよ、と言ってくれます。 しかし、ろくに英語の話せない日本人に果たしてそこまでするか?と思ってしまいます。 ここまで書きましたが、彼に興味があるとか、実際に会ってみたい!というよりは、 日本にいる外国人ってこんな感じなのかな?と少々疑問に思い書き込みさせて頂きました。 もし似た境遇の方いらっしゃいましたら、ご意見頂ければと思います。 (※日本に居る外人はこうだ!と決めつけるつもりはないです!)