• 締切済み

会社の看板のデザイン

会社の事務所の前に立ててある看板のデザインを頼まれました。 私は素人でデザインに関してはわからないのですが とりあえず考えてみてくれと頼まれてしまいました。 ちなみに会社は年商50億円ほどのプラント設備会社で関連会社が4社あります。 今回ISOを取得するので新たに立てたいとのことです。 お金をかけずに他社のものを参考にしたいと 考えているのですが、参考になるアドバイス、 サイト等ありましたお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ulmo
回答No.2

看板、だけでいいものでしょうか。この際ですから、CI(コーポレート・アイデンティティ)を整えた方が良いかと思います。 看板だけを作るよりはるかにお金がかかりますが、後々これは財産となります。年商50億の会社で、しかもISO取得にも着手しているのであれば、しっかりしたマークやロゴを作って置いた方がいいと思いますよ。CI専門で有名な「Paos」や「Landor」などがありますが、まずは地元の広告代理店に相談してみて下さい。 http://www.paos.net/ http://www.landor.com/?fuseaction=cTokyo.home

nisan23
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 コーポレート・アイデンティティという言葉は 初めてききましたが、挙げていただいたURLの 実例をみますとかなり重要そうですね。 今回は会長の思いつきで立てようと決まったのですが 今後のことを考えますとCIも検討するに十分あたい すると思いました。

• ginman
回答No.1

大きさ、入れる文字など簡単にメモして、 看板施工会社に電話して、3社以上から見積りと、デザインの提出を求めてください。 ここまでは,無料であることと、3社の競合であることを伝えてください。 何十年も表示されるものです。素人ではちょっと大変な役です。 進行管理係と思われた方がいいと思います。

nisan23
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 うちの会社の場合、会長の思いつきで決定してしまい 業者を交えるレベルまでいけない状況だったりします。 通常ですとやはり、3社のコンペをとるなり しますね。