• ベストアンサー

ピアノのペダルを踏むと変な音!でも調律師さんに頼むの不安

カテ違いでしたら申し訳ありません。 タイトルの通りなのですが、1週間前くらいからでしょうか。拙宅のピアノのペダルを踏むと、「カチッ」と音が聞こえるような症状が現れました。 何かがピアノに触れてしまっているのかと思い周りを見てみましたがそれらしいものは見当たらず、何処からその音が聞こえてくるのかも不確かでして・・・。 ペダルを踏むタイミングとワンテンポ遅れて「カチッ」と音がするので何ともリズムがとり辛くて弾いていて気が散ってしまいます。 ヤマハのアップライトピアノを使用していて、7年目くらいです。買いたての頃は半年に1度ほど調律しにきていただいていましたが、最近1年半くらい調律していませんでした。 やはり調律師さんに頼んで見ていただくのが一番だと思うのですが、どうも調律していただいてすぐはピアノが馴染まない気がしてしまって、あまり調律が好きではなく、ちょっと躊躇していたりもします。 「カチッ」という音の正体と、やはり調律師さんに見ていただいたほうがいいのか、アドバイスいただきたいです。 ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CageAnoe
回答No.2

こんにちは。 私も同様の経験があります。その時は購入した楽器屋さんに来てもらいました。 ペダルの奥の金具が外れていたそうで、その場で直してくれました。 nejikawaさんのピアノが私と同じ状況かどうか分かりませんが、 まずは購入した楽器屋さんに相談してみるのがいいと思います。 調律士さんは、原因は見つけてくれるかもしれませんが、 たぶんペダル修理等はしていないんじゃないかと思います。 調律士さんがそんな修理道具持ってるところを見たことないですから。 それと、YAMAHAだったらユーザーサポートがあるので、 下記のURLから問い合わせしてみてはいかがでしょう? http://support.yamaha.co.jp/okweb3/EokpControl?event=TE0008&site=piano (FAQの中には無さそうです (ノ_;)。) 私の時は修理してもらうまでは、もうイライラして発狂しそうでした。 精神衛生上良くないですね。早く原因が見つかって直るといいですね。 では <(_ _)>

参考URL:
http://support.yamaha.co.jp/okweb3/EokpControl?event=TE0008&site=piano
nejikawa
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってすみませんでした。 同じ経験者の方からのアドバイス、大変参考になりました。やっぱり異音がする以上、何かピアノに起きていることは間違いないんですね。 調律士さんはピアノのことなら何でも直せる方かと勝手にイメージしていました^^;お恥ずかしい限りです~。やはり楽器店かメーカーに問い合わせてみようと思います。URLもお教えいただき、助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しい事は分かりかねますが、アップライトピアノでしたら、ピアノ上部を開いて懐中電灯などで照らしながらペダルを踏み、その音の原因を突き止められませんか? もちろん明らかに異音が出ているので、購入したメーカーなどに問い合わせてみる事をお勧めします。

nejikawa
質問者

お礼

御礼がおそくなってしまってすみませんでした。 アドバイス戴いた通り、ふたを開けて中を見てみようと思います。 ただ、やっぱり繊細で高価なものなので、仰るとおりメーカーに問い合わせるなど専門家の方に見てもらうことも考えたいと思います。 ありがとうございました。