• 締切済み

調律でピアノの音をどれほど変えることができるのか

現在アップライトピアノの購入を考えています。 そこで、近くの中古ピアノショールームで試弾をすると U3Hは安くでよかったのですが UX3の音に私は気に入りました。 音で決めるほうが賢いピアノの選び方なのですが U3H=27万 UX3=41万  予算=30万で 大分と予算をオーバーしています。 そこで、U3HをUX3並みの音に調律ですることは可能なのでしょうか?

みんなの回答

• Tann3
回答No.1

調律は、音程の調整を行うもので、「音色」や「楽器の響き」を変えるのは無理でしょう。  それができるぐらいなら、安物のヴァイオリンを買ってきて、弦の張りを調節して「ストラディヴァリウス」ができ得ることになります・・・。  楽器の音色は、全体の構造・組立て、材質、使用する部品、その上に楽器全体の調整といったもので決まると思います(それに演奏者の能力もプラスされるかも)。そのうち、楽器全体の調整は、あくまでその楽器を本来の最良の状態にするということで、もともと備わっていないレベルにまで高めることはできないでしょう。

shibainu1990
質問者

お礼

そうなのですか・・・少し残念です。少し値が張りますが 音がとても気に入ったのでUX3のほうを購入しようと思います。