• ベストアンサー

司馬遼太郎氏が馴染みにしていた東大阪の自宅近辺の喫茶店について。

東大阪市の司馬遼太郎記念館に行きますが、近辺に司馬氏が馴染みにしていた喫茶店が(何軒か?)在ると聞きました。何方かお名前をご存知でしたら、お教え下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

八戸ノ里駅前の「珈琲工房」(東大阪市下小阪5―1―21) ファンの間では「喫茶美術館」有名ですが、地元では「珈琲工房」も司馬氏ゆかりのお店として なじみですね。 「私の愛する喫茶店 関西篇」に詳しく掲載されています。↓http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4905943280/lifesize-22/250-7002863-0028237

nao-na
質問者

お礼

有難う御座います。ぜひ、訪ねたいと思います。

その他の回答 (1)

  • TOMOON
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.1

小阪の「喫茶美術館」&「お好み焼き伊古奈」に、ご縁があるような話を聞いたことがあります。 調べてみたら、「喫茶美術館」の看板の字をかかれてるそうですよ。

nao-na
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 開店(館)にご縁のあった「喫茶・美術館」以外の 生前の行き付けのお店のようなのを探しています。 引き続き宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 司馬遼太郎さんの本でお奨めは?

    司馬遼太郎さんの本は沢山ありますが、どれが特に面白いと思いますか? 初めての司馬作なので、最初にイマイチな作品で幻滅をしたくありません。 お奨めを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 司馬遼太郎のマリー・アントワネット?

    司馬遼太郎さん著のマリー・アントワネットの本があるということを友人から聞きました。 司馬遼太郎もマリー・アントワネットも大好きなので、ぜひ読んでみたいのですが、アマゾンで検索しても見当たりません・・・ googleで検索すると、司馬遼太郎著のマリーアントワネットを読んだ方のブログが見つかるので、存在はすると思うのですが・・・ 他のタイトルの本に収録されているのか、現在は刊行されていないのか ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 司馬遼太郎先生 11PMへのご出演?

    司馬遼太郎さんは、以前、11PMにご出演になったりしていたでしょうか? 私は、若い頃、11PMをよく観た世代です。 白髪のお河童頭の先生が、小説家としての文書作成のノウハウを、面白く説明されていました。1度だけですが、番組中にそういうコーナーがありました。 へー、と思い、画面に食い入るようにして観た覚えがあります。 この白髪お河童の先生は、けっこう頻繁に出演されていた記憶があります。 その先生というのが、司馬遼太郎さんだ、と私は思うのです。 ですが、今調べますと、そんな情報はネットには見当たりません。 それと、司馬遼太郎さんほどの立派な先生が、そういう番組に、気楽に出られる、というのも変かな、とも思います。 どなたかご存知ないでしょうか。 ああ、それは司馬遼太郎さんではなくて、作家の○○先生だよ、とか。 よろしくお願いいたします。

  • 司馬遼太郎のオススメ本

    司馬遼太郎の本を読みたいのですが、 当方、歴史にかなり疎いため、どれを選べばいいか悩んでいます。 おすすめのものを教えて頂けると幸いです。 ちなみに、今「竜馬が行く」を読んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 司馬遼太郎の言葉を探しています

    昔、読んだ司馬遼太郎の作品で、 「目的主義者」 という言葉があったように覚えています。 この言葉はどこにあったのかを思い出そうとしても、 どうも思い出せません。 この言葉があった作品は、 何という題名の、 どの辺りのページだったか、 ご存知の方は、教えて頂きたいと思います。 頼りない記憶を思い起こせば、 「~~は徹底的な目的主義者」 みたいな感じだったと思うのです。 よろしくお願いします。

  • 司馬遼太郎「街道を行く」25で、福建の大姓とは?

    司馬遼太郎「街道を行く」25 の「中国・ビンのみち」58ページに「福建における大姓といわれるものに・・・・」と、ありますが、「大姓」とは 具体的に どのような意味なのでしょうか? 「日本でいえば、小林、田中のように ポピュラーな名前」という意味なのでしょうか? ご存知の方 お教えくださいませ。

  • 今夜のナニコレ珍百景のオープニングで司馬遼太郎記念館の坂本竜馬のシミがチラッと映ったそうですが・・・

    いつもお世話になります。 先日、東大阪市にある司馬遼太郎記念館に行きました。 そこで坂本竜馬の顔にそっくりな天井のシミを見て驚き、 感動もしました(高い天井に自然に出来たシミだそうです) 帰宅して興奮しながら16歳の娘にそのことを話しました。 そして今夜の「ナニコレ珍百景」のオープニングでそれが チラリと映ったと娘がその場で知らせてきました。 今日の放送であると思いましたのでTVの前で待っていたの ですが、最後まで出ませんでした。 あの坂本竜馬の顔にそっくりな天井のシミはすでに放送されたの でしょうか?

  • 鹿児島に旅行に行く予定にしております

    今度鹿児島に旅行に行く予定です。 ついては、私は司馬遼太郎が大好きなのですが、鹿児島に司馬遼太郎先生にまつわるものは何かないでしょうか? これまで司馬遼太郎記念館、坂の上の雲記念館などには訪れているのですが、鹿児島には何かないでしょうか。 維新の原動力になった県ですし、なにかありそうなのですが・・・ どちらさまかご存知の方がいればぜひお願いいたします。

  • 茨木、東大阪のレストラン

    今度23名の団体で大阪の茨木にある光の教会と東大阪にある司馬遼太郎記念館に行こうと考えていますが、その最寄の場所で団体で来店出来、また安くて、おいしくて、おしゃれなレストラン等があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 東大阪近辺で息子と気軽に釣りする場所を探しています

    東大阪近辺で息子と気軽に釣りする場所を探しています 息子はこの春小学生になったばかりで釣りの経験はありません 私は海水・淡水の経験がありますがここ数年は釣りから遠ざかっております(生まれ育ちも東大阪ではありません、最近越してきました) できれば最初はフナ釣りくらいから教えてやりたくて(小さくても数が釣れれば最高なんですが)投稿しました。 良い場所をご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願いします