司馬遼太郎先生の11PM出演について

このQ&Aのポイント
  • 若い頃よく観た11PMに、司馬遼太郎さんが出演していたかどうかを知りたいです。
  • 11PMで白髪のお河童頭の先生が小説家としてのノウハウを語っていた記憶があります。
  • ネットで調べましたが、司馬遼太郎さんの11PM出演の情報は見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

司馬遼太郎先生 11PMへのご出演?

司馬遼太郎さんは、以前、11PMにご出演になったりしていたでしょうか? 私は、若い頃、11PMをよく観た世代です。 白髪のお河童頭の先生が、小説家としての文書作成のノウハウを、面白く説明されていました。1度だけですが、番組中にそういうコーナーがありました。 へー、と思い、画面に食い入るようにして観た覚えがあります。 この白髪お河童の先生は、けっこう頻繁に出演されていた記憶があります。 その先生というのが、司馬遼太郎さんだ、と私は思うのです。 ですが、今調べますと、そんな情報はネットには見当たりません。 それと、司馬遼太郎さんほどの立派な先生が、そういう番組に、気楽に出られる、というのも変かな、とも思います。 どなたかご存知ないでしょうか。 ああ、それは司馬遼太郎さんではなくて、作家の○○先生だよ、とか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

11PMによく出ていた作家の先生というと、私は藤本義一先生を思い出しますけどね。 https://www.google.com/search?q=%E8%97%A4%E6%9C%AC%E7%BE%A9%E4%B8%80&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi7xpvy9YfgAhXIf7wKHa9XD1cQ_AUIDigB&biw=1280&bih=579 藤本先生は11PMの司会をされていましたからね。藤本先生の出演する11PMはおカタい内容のものが多かったので、夜中に隠れてこっそり見に来たときに藤本先生が司会だと「あ。今日はエロがない日だ」と諦めて寝ていました・笑。 藤本先生は司馬先生とも交友はあったので、その関係で出演したこともあるかもしれませんね。

TaCiKeDs216849
質問者

お礼

そうですね。そういえばネットで藤本義一さんと司馬遼太郎さんは仲が良かったと書いてありました。 私は、あの髪型は、司馬遼太郎さんしかいない、と思うのですが、いまいち自信がありません。 わりと頻繁にお出になっていたと思うのですが。 ありがとうございました。