• ベストアンサー

司馬遼太郎の言葉を探しています

昔、読んだ司馬遼太郎の作品で、 「目的主義者」 という言葉があったように覚えています。 この言葉はどこにあったのかを思い出そうとしても、 どうも思い出せません。 この言葉があった作品は、 何という題名の、 どの辺りのページだったか、 ご存知の方は、教えて頂きたいと思います。 頼りない記憶を思い起こせば、 「~~は徹底的な目的主義者」 みたいな感じだったと思うのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

「花神」 村田蔵六が、徹底的な合理主義者として描かれています。 手元に本がないので、ずばり出ているかは不明です。

no-no-plan
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も花神は読みました。 もう一度、確認してみたいと思います。