• 締切済み

金魚+エビについて。

akirametaの回答

• akirameta
回答No.3

確かにエビは金魚の食べ残しのエサを食べますが、エビは水質 の悪化に弱い生き物です。エビが生息できないくらいの汚れが ある場合には効果ないです。 私は水草水槽(水草観賞用)の清掃ポンプを使って水槽底の掃 除を定期的に実施しています。 それとドジョウも水底のエサを良く食べてくれます。 赤いヒドジョウは金魚の鑑賞にも邪魔になりませんよ。 ちなみに、 ヌマエビの類でしたら、オークションサイト等でも安く販売され ています。