• ベストアンサー

結露について

akirametaの回答

• akirameta
回答No.2

私も結露には悩まされたことがあります。 鉄筋コンクリートのマンションですが、石油ストーブに加湿器を使用 していたおかげで北向きの部屋の壁がひどく結露し、壁紙がはがれて しまう事態に発展しました。 結露により収納している書籍や家具等が湿気により変質したりかびた り、壁や天井裏にカビが発生すると健康に害が出るおそれがあります。 カビをアレルゲンとするアレルギーにまで発展しては大変です。 そもそも結露が発生する原因は建物の断熱性能が低いためですから、 抜本的な解決は困難なようです。 結露箇所が窓ガラスでしたら二重ガラスに交換することで断熱効果 を高め結露を防止することができます。 私は石油ストーブを手放していませんが、加湿器はやめ、調理中の 換気や就寝前の5分程度の窓あけで対応しています。 それと北側の部屋の除湿機は目に見えた効果が出ています。 除湿機はコンプレッサー方式でない方式のほうが寒い時期や地域に は向いています。 先ほど二重ガラスについて書きましたが、窓ガラスで発生していた 結露が他の断熱の弱い場所に発生することもありますので注意が必要 です。窓ガラスに結露を集中させ、こまめに拭き取るなどにより、 湿気被害を局所化しているものと考えることもできるのです。