• ベストアンサー

結婚後の年金・保険について

nikuq_gooの回答

• nikuq_goo
回答No.2

保険料が口座引き落としならそのままにしておくと良いでしょう。1月分も含めて還付されます。手払いなら(無職で収入無し。入籍日いついつと)扶養申請中である事を伝えましょう。病院に掛かるときも同様です。 仮に社保の保険証が手元に無い状態で病院に掛かる際に、国保の保険証を使ってしまった場合、後に診療日が社保の保険者であるなら病院側の手続きがややこしくなる為、病院側が嫌います。一度事由診療(通常の3割負担が最高30割負担になります)で受け付けて保険証発行時に返金してもらうのが楽です。 保険証不携帯で病院に行った時と同様なのでさほど難しく無いでしょう。

abcabccba
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。