• ベストアンサー

「ブリジットジョーンズの日記」の英語表現

 「ブリジットジョーンズの日記1」の後半でマークの両親の結婚記念パーティがあり、マークがNYへ栄転するという発表がありました。  それでブリジットは落ち込み、自分の日記の題名を「Bridget Jones's Diary」から「Diary of Bridget Jones」と書き直していましたが、何か違いがあるのでしょうか??  英語のわからない私にとっては同じ意味なのではと思い、すごく気になりました。なにかニュアンスの違いなのでしょうか?    

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • davidbatt
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.4

私自身も英語を勉強している立場ですが正直この問題には即答できませんでした。それで親戚のオーストラリア人(50代女性)にメールで聞いてみました。 返事は『Jones' diary or the diary of Jones: they both mean the same thing, but the first is much better, it sounds much more natural and idiomatic. It is more usual for both writing and speech.』でした。意味的には『どちらも同じ事を意味しています。しかし、前者の方(Jones' diary)がよりいいと思います。より自然で慣用的に聞こえます。文章と会話においてもより普通です』 直訳的になりましたが大体の意味はあっていると思います。上の文では『Jones's』ではなく『Jones'』になっていますが『語末がsで終わる単語の所有格を作るときは『Jones'』とするのが文法的に正しいと書いているものもありますが、文法が先にあって言語が出来たのではなく言語の中から規則を抽出したものが文法であると思いますので、どれが正しいか一概に言えないと思いますしネイティブの人が言うことが必ずしも正しいとは思いませんが言葉というのはコミュニケーションの道具であるので極論ををいえば通じればいいのでは無いでしょうか?ですのでネイティブの人が『自然だ』と感じる事はある意味正しいと考えていいのではないでしょうか? ご存知かも知れませんがオーストラリア英語は比較的イギリス英語に近く、この映画の主人公役のRenee Zellweger はアメリカ人のようですのでその辺の違いがあるのかもしれませんが、その辺りは不明です。

mariringoo
質問者

お礼

 わざわざ親戚のかたに聞いていただいたのですね。 本当にありがとうございます(^^)  オーストラリアとイギリス英語は近いのですね。知りませんでした。同じ英語でも国によってやはり微妙な(というか全然??)違いってあるんですよね。(「あの人はイギリスなまりがある・・・」というようなセリフを聞いたりすることがありますが・・・)  ネイティブの人が自然だと感じるというのはすごく説得力があります。言語の自然、不自然という感覚はネイティブの人じゃないとわかりづらいですよね。私みたいな、中学で習う文法英語しかわからない者にとっては、「Jones' diary」と「the diary of Jones」は同じ意味にしか思えませんでした(^^;)  「極論をいえば通じればいいのでは無いでしょうか?」・・・なるほどそうだよな~と思いました。でもどちらがネイティブの人にとって自然な表現かということが知れて勉強になりました。ありがとうございます(^^)  

その他の回答 (4)

  • CoCo753
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

再び失礼いたします。 (私は未見なのですが)映画が気になったので・・・ 「ネイティブの人が言うことが必ずしも正しいとは思いません」「極論をいえば通じればいいのでは無いでしょうか」至言です。本当にそういう経験が幾度と無くありました。 (日本人による)日本語にしても間違った使われ方・おかしい言い方は散見されるような状態で、最後は各人の言語認識、いい意味でもこだわり・正確さによるものだと思います。 そういったことで大変ニュアンスを含むような”難題”では、個人的にネイティブに訊くときは言語認識レベル得意分野など区別して少なくとも3人には確認をとるようにしている次第です。 ofは一般に「~の」で片付きますが、辞書でもご覧になると結構目からうろこがあったりしますよ。 しかしながら別に2点だけでも知っておくと損はしないと思います。 1. of = about 2. used to say who writes/paints ・・・etc etc cf : the play of Shakespeare 個人的には Life of Brian という映画のタイトルで英国人に「Brian's Life と違うのか?」と問うたことがあり、そのお答えは(かなりイギリス的皮肉な人ですが)「(ニヤリ)わっかんないだろう?全く違うのだよ」といって上記の1で考えると英語はかなりわかりやすくなるとご助言いただきました。 これが本件で当てはまるかどうかは各人それぞれかもしれません。 そして気になるブリジットなのですが、(考えてみるとこのシーンがあるということは少なくとも脚本家は違いがあると認識している感じですが)、行為前の落ち込みによって人生観がいかに変わり、またこの行為後これに関係したと(推測される)ころで彼女自身の気持ち・考え方はどう変化したのか、気になるところです。深読みでも結構ですが、何かお気づきになった点があれば一言補足していただければ大変嬉しいのですが・・・ といったところで再投稿失礼いたしました。

mariringoo
質問者

お礼

 再びのご回答ありがとうございます(^^)  2つの文章は意味が違ってくるのですね。しかも英国人のかたいわく全く違うのですね。。  ofは「~の」という意味しか知りませんでした。勉強になります。というか私にはやっぱり英語は奥が深い。。。難しい。。。でも興味はあるんです(^^;) 「深読みでも結構ですが、何かお気づきになった点があれば・・・」というのは私の映画の意見ということでよろしいのですよね??    最初ブリジットはマークに好印象を抱いてはいなかったのですが、次第に気になりはじめた(もう好きになっていた??)時にマークの転勤を聞かされ、マークへの気持ちに気づく遅さ、人を見る目のなさを思い知らされた感じです。そしてマークの事はあきらめて一からやりなおす、、、という感じで日記の題名を変えていました。ちなみに新しい題名の下に「spinster a dunatic <字幕>変わり者の独身女」とも書いていました。(英語のところは単語が違ってるかもしれません。私にはこうしか読めませんでした。。。)  うまく説明できなくてすみません。  参考になれば幸いです。 

  • CoCo753
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

これは基本的にニュアンスどころか意味が違います。 A「Bridget Jones's Diary」 B「Diary of Bridget Jones」 Aは所有的な意味です。 BはB.J.に”関しての・ついての”日記。 ということは普通に考えると mariringooさんが、Bのタイトルで日記をつけることは可能ですが、 Aのタイトルをつけるにはmariringooさんのお名前がB.J.でなければちょっとおかしいぞ~~ といわれるかもしれませんね。 一人ひそかに書き付けているなら大丈夫ですが♪(笑

  • davidbatt
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.2

先ほどの回答で『jones』の綴りが間違っていたのでもう一度どちらがよく使われているか調べました。 『jones』が738,000で『of jones』が316,000,000という結果でした。申し訳御座いませんでした。

参考URL:
http://www.googlefight.com/
mariringoo
質問者

お礼

 わざわざ再びのご回答ありがとうございます(^^)  英語表現の使われかたの比較ができるサイトがあることは初めて知りました。  ちなみに私もやってみたのですが、検索後に戦いが始まるのがおもしろいですね。  なんか他にも色々比較してみたくなりました^^

  • davidbatt
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.1

多分ですが sが二つ並ぶと発音しにくいということと 例えば 『he is my friend』というのは話し言葉で正しくは『he is a friend of mine』か『he is one of my friends』だと何かでよんだ記憶があるのでこれと同じ理屈ではないでしょうか?因みにどちらがよく使われているということを調べるサイトがありそちらで調べると『johnes's』は129に対し『of johnes』は279,000という結果でした。参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.googlefight.com/
mariringoo
質問者

お礼

わざわざサイトで調べていただいてありがとうございます^^ なるほど色々な表現があるのですね。英語に興味を持ちました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画「ブリジット・ジョーンズの日記」で

    カテを映画にしようか悩んだんですが。 映画「ブリジット・ジョーンズの日記」で日記のタイトルを「BRIDGET JONES'S DIARY」から「DIARY OF BRIDGET JONES」と書き換えるシーンが有るんですが,なにぶん英語が苦手なので真意が理解できません。(どちらも同意だと思うので) どなたか是非ご教授お願いします。

  • 映画「ブリジットジョーンズの日記」で使われた曲

    こんにちは。 映画版「ブリジットジョーンズの日記」で 出版記念パーティー後の、ブリジットとダニエルのラブシーンの際に使用されている曲は何でしょうか? 男性ヴォーカルで始まるムーディーな曲です。 ご存じの方は回答お願い致します。

  • 「ブリジット・ジョーンズの日記」の曲で・・・

    「ブリジット・ジョーンズの日記」観て知ってる方教えて下さい。ラストの方でブリジットが両親とマークの家に向かう車の中で運転を変わるシーンの時の曲!?サントラ買ったんですけど入ってなかったみたいで。2の方に入ってるのかな?

  • ブリジット・ジョーンズの日記のサントラ

    ブリジット・ジョーンズの日記(パート1)の後半1時間29分頃、ブリジットが雪の降る中、パンツ姿でマークを追い掛けるシーンで流れている曲をご存知の方はおられませんか?市販されているサントラを買ってみましたが、その中には入ってませんでした。よろしくお願いいたします。

  • ブリジットジョーンズの日記で日本人バカにされてる?

    映画「ブリジットジョーンズの日記」大好きで 何度も見てるんですが、気になる点があります。 それは、マークの前の結婚相手が日本人女性だった というとこで、ブリジットのママがバカにしたような 言い方だった気がしてなりません。 ブリジットも、アジアの女性と結婚してた変わり者の マークみたいな言い方してたような。。 私だけがそう感じたのか今でももやもやしてます。 イギリスってアジア人差別激しいって聞いたこと あるのでそれもあるんでしょうか? それとも、ただ映画をおもしろくするため 人種を変えただけかな?! いまだに分かりません。誰か教えて下さい。

  • ブリジットジョーンズの日記で使われた曲名

    『ブリジットジョーンズの日記』という映画で(01年か02年あたりに公開)使われていた音楽のタイトルを知りたいのですが。最後のクライマックスのシーンで使われていた、アップテンポのパーティーみたいな雰囲気の曲は誰の何と言う曲ですか?女性の高音が耳に残るようなにぎやかな雰囲気の曲でした。ちなみに、サントラCDには収録されていません。ご存知の方がいましたら、おしえてください。

  • ブリジットジョーンズの日記2のBGMについて

    今公開されている「ブリジットジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月」の映画の中で 使われている曲で知りたいものが2つあります。 ・ブリジットがヘアサロンでヘアカットしているシーンの曲 (女性の歌 「らーらーらぁ、らぁーらーら らーら-」というような感じ) ・マークとダニエルの2人が公園の噴水でケンカするシーンの曲 (ロック調の男性の歌 鼻声でまくしたてるような曲) 前者の方は映画以外でもしょっちゅう聴いたことのある曲なので有名な曲だと思います。 ご存知の方がいましたら教えていただけると嬉しいです!

  • ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月の分からない事

    レネー・ゼルガーがドジな主人公の役作りのため、 体重を増やして出来た 映画「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月」を見て、分からないことがあります。 それは、パーティでクイズを出すシーンで、 そのクイズで、ダイアナ妃の衣装を担当したのは、エマニュエル夫妻というのは分かるのですが、 胸に放火したのは、「シャルドネ(私が調べた限りでは、ワイン名のようだが)」、 また、マドンナのUK最初のヒット曲が、 「ラッキー・スター」(ブリジット・ジョーンズが間違える)でなく、「ホリディ」が正しいというのが、 いくら調べても、ピンとくるような答えや資料(URL)が見つかりません。 詳しい解説をお願いします。

  • 「ブリジット・ジョーンズの日記」について

    この間、彼女と「ブリジット・ジョーンズの日記」を見に行ってきました。すごく面白い映画だったのですが、見終わった後、疑問が二つ湧いていました。 一つは、この映画はなぜR15指定なのか?ということです。最初は凄くアブないシーンがあるに違いない!と思っていたのですが、空振りでした。(^_^;)そんな濃厚な絡みも全くなくて、未だにナゾです。 もう一つは、この映画は「全ての女性が共感する映画」という触れ込みだったのですが、僕は野郎であるだけに、具体的にどういうところが共感するのかがよくわかりませんでした。男を追いかけるちょっと変わった恋愛コメディくらいにしか見えなかったんです。彼女に聞いても、「んー?面白かったから別にいいんじゃない?」とよくわからない答え。共感できないということは、まだまだ女心がよくわかっていないということなのか…。(-_-;)どのシーンがどういう風に共感できたか、説明いただければ幸いです。 以上、どちらかを答えていただくだけでも結構です。つまらない質問のようですが、少し悩んでしまいます。みなさんの回答をお持ちしています。

  • 映画「ブリジット・ジョーンズの日記(1)の挿入曲」

    映画「ブリジット・ジョーンズの日記(1の方)」の挿入曲について教えて下さい。 映画の最初の方のシーンで、出版記念パーティーの前に、友人たちからアドバイスを受けながら、インテリな知識を得たり、脱毛したり、下着を選ぶシーンがあります。 そのときに流れていた、低いギター(ベース?)の♪デンデンデンデンデンデンデンデン~といった感じで始まり、トランペット(サックス?)でメロディーがついていく・・・という曲の曲名とアーチスト名が知りたいですのですが。。。 サントラをチェックしたのですが、入っていませんでした。 以前、車のCMにも使われていたり、ラジオで時々聴くので有名な曲だと思うのですが、どうしてもタイトルがわかりません。 よろしくお願いします。