• ベストアンサー

美容整形手術の告知

生命保険加入時の告知義務として、手術歴がありますが、治療を目的としない、隆鼻、二重などのいわゆる美容整形手術も告知対象になるのでしょうか? ちなみに5年以上前の手術ですが、告知書には「過去の手術歴は?」とあり、該当期間の指定はありません。 どなたかお答えいただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#21971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jade36
回答No.2

多分にプライバシーに関わる部分ですので確認がためらわれますね。 保険会社へ正式に確認すれば告知して下さいとなるでしょう。 例えば埋没法で二重にしていた糸が内側に出て眼球を傷つけたり 鼻に入れたシリコンがずれて再手術などの可能性もあります。 後者はともかく前者は立派な治療になります。 告知しておく方が自分の隙を作らないことになります。 蛇足ですが「過去の手術」は「病気・怪我による」という 但し書きがついていませんか? 会社によってはそういう訊き方をしている所もあります。 もしそういう文言であれば、治療ではない手術ですので 告知しなくとも問題はありませんが…

質問者

お礼

参考になりました! 感謝します。保険会社に確認してみますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

手術歴は?という質問で、過去○年という指定が無いのであれば告知すべきでしょう。 告知をためらうのであれば、他社で告知期間を過ぎている会社を選ぶようになるでしょうね。

質問者

お礼

やはり告知が必要なのですね。 予想外でしたが、常識で考えれば当然かもしれません。 ありがとうございました。