• ベストアンサー

大家と喧嘩しました。引っ越したい。

m_inoueの回答

• m_inoue
回答No.3

大家してます 困ったことですね いくつかの行き違いと対応のまずさがが有ったように思います 貴方のお知り合いの話なので、事実がそのままで無いかも知れませんが一応書かれているとして回答します 設備の修繕は当然大家の責任です クレームの連絡は管理会社にしなければなりません 水道については応急処置でも使用に問題なければ当分はそのままでも良いですね? 電灯の修理も大家の義務ですから修理したまでは良いですね? 女性の一人暮らしだと電気関係は特に自分で対応出来ないでしょうね わたしも蛍光灯の交換に夜中に呼ばれたことが有ります (交換するだけ、湯冷めしましたが女性の場合あきらめています) 玄関に錠を増設し改造したのは現状回復するべきです 鍵穴まで直せないと言うのは壊した人の勝手な言い分です、場合によってはドアの交換をしなければなりませんね 管理会社が現状回復しなくても良いと言っていたのなら直す必要は有りません(許可した時点で穴が残る事を承知しているでしょう) 礼金の返還はおそらく不可能でしょう 敷金の返還は可能です 問題は、大家の対応の態度が非常に悪い事からの不満から来たことですね 管理会社には相談されましたか? 通常、設備の修繕も管理会社の仕事です 市の法律相談に行くのも良いでしょうが、まずは管理会社と話されてはどうでしょうか? 売り言葉に買い言葉での応酬は水掛け論になりやすいです 「退去しろとは言っていない」では後で困ります 正式に大家からの退去要求が有ったことになれば退去費用などの請求は可能です 大家、入居者双方の信頼関係が崩れた場合は契約解除の条件として認められます 感情的にならない方を間に、話し合いをすべきでしょうね

noname#47050
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 なるほど、項目ごとに整理すると、水道修理、電灯修理、大家はどちらも対応した事にななりますね。言動と態度は最悪ですが。しかしやる事はやったのだから暴言は知らん、録音テープも無いから泣き寝入りってのはひどいですね。とりあえず管理会社の回答を待ちます。ありがとうございました。