• ベストアンサー

キャッシングにて

母が数年前に国内信販からキャッシングにて32万ほど借りたそうなんですが、残高がそんなに減らないと言ってます。明細は?と聞くと、楽天に変わってから一度も送られてこないと言います。今までに2度明細をくださいとお願いしたらしいのですが、送ってくれないそうなのです。借り始めてから今までの明細を請求する事は無理なんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.3

本人が請求してもダメなのですか。残高と返済に関しては銀行も出しますようにまず、借り入れ時に返済表を受け取ってないかどうかわかりますか。街金ですから余り減ってないか、延滞利息金になってしまい返しても返しても減らないのでないですか。 愚息が親に黙って借りた金員がいくら返しても元本が減らないことがありました。直接連絡して保証人はどうなってるかを聞きましたら、息子が父親の名前をサインしたのに貸したのです。街金でもな名の通った会社でした。借用書のコピーをもらうか、元本残高を聞くことと今までの利子の総金額を聞いてください。無理ならしかるべき相談場所を通しますが・・・。個人情報も何も関係なく慌ててFAXきましたよ。期限外で延滞金計算され続ける場合におこります。追求すると事務処理ミスとか言いますが、争わず聞き流して冷静に対処してください。

その他の回答 (3)

回答No.4

カードローンでしょうか? 金融会社は、利用者に対して、支払いなどの情報を10年間保存、開示する義務があります。 29%くらいならば、残高32万円で一ヶ月の金利が7680円、だいたいカード会社はリボ払い1万円コースが多いですから、仮に1万円の支払だと、元金が2300円あまりしか減りません。 コレだと終わりませんよね。 7年以上取引しておれば、過払い(債務残高が0円になり、かつ払いすぎた金利を取り戻せる)請求できる可能性ありますので、調べてみてください。 また、支払コースを変えることも出来ますし、多めに支払いする事も出来ますので、いずれにせよ、支払明細を徴求されることをお勧めします。 明細は、口座振替だと送らなくてもいいという慣例もあります・・・

• pontamana
回答No.2

楽天KCですよね?情報の移行がちゃんとされていないんですかね?まさかそんなことはないとおもいますが。 普通言えば間違いなく明細・履歴をいただけると思いますよ。 とりあえず、金利、月々の返済額など調べてはどうですか?少なくとも国内信販から楽天KCに変わったときに案内は来てますよね?そこに詳細書いてあると思いますので。 あと、銀行口座から引き落としの履歴を見て、現在の状況をしっかり把握してあげてください。 クレカのキャッシング金利はまだめちゃめちゃ高いところが多いのでひょっとすると毎月返済してる額のほとんど金利かも知れませんね。貯金などがもしあるなら一括返済しちゃったほうがいいですよ。もったいないです。 まあ額が小さいですが、問題ないなら最悪、整理かけたら下手するとお金戻ってくるかも知れませんよ。

mei25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう1度聞いたら、破産宣告とかで調停まで持ち込まないと、明細は出せませんと言われたそうです。

• cyoco-co
回答No.1

今までの支払いの明細は頂けると思いますよ。 残高が減らないというのはおかしいですよね。 信販会社なら元金(1万なら1万)と利息の様な支払い方だと記憶してますが もしかしたら元金と利息含み1万円とかかも。 どちらにしても残高照会等をしてきちんと確認したほうがいいですよね。

mei25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう1度聞いたら、破産宣告とかで調停まで持ち込まないと、明細は出せませんと言われたそうです。