OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「一・九分け」って何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194473
  • 閲覧数517
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (19/58)

多分ヘアーのことだと思いますが、本の中で男のハゲ問題と関連して
「一・九分け」という言葉が出ましたが、これはいったいどういう意味ですか。
また、これは日本では普通に使われる表現ですか?
教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

「七三分け」は、OKですか?

髪の毛の分け目が、髪全体の中で7:3の位置にあるから、そう呼ばれます。
「一・九分け」も使い方は一緒ですね。分け目が1:9の位置にある分け方です。

ハゲ問題の中で出てきているのは、頭のてっぺんが薄くなった人が、横の髪を
のばして、そこから「えいやっ」とてっぺんをまたいで、反対側まで髪をもって
くる髪型を指しているのでしょう。


私の中では、湾岸戦争の頃(だったか?)に某軍事評論家の方が極端な髪型を
しており、それを指して「一・九分け」と呼ばれたことが最初だったと記憶してます。
お礼コメント
pramit

お礼率 32% (19/58)

詳しいご説明、ありがとうございます。

お陰ではっきりと分かりました。
投稿日時 - 2002-01-08 10:27:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

頭のてっぺんに髪の毛がない人が、横の毛を強引に頭のてっぺんに持ってきてハゲを隠すことです。(こんなこと、書いていいのかな?)
分け目が1:9の割合になるので、「一・九分け」っていうのでしょうね。
お礼コメント
pramit

お礼率 32% (19/58)

ありがとうございます。
シンプルでちゃんと助けになりました。
投稿日時 - 2002-01-08 10:30:45


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (24/139)

七・三分けって聞いたこと有りますか?
それと同じ感じで、ハゲの人がハゲを出来るだけ隠すために横髪を伸ばして、
その横髪を逆の耳の方へ、かぶせるんです。分かります?

通称バーコード頭とも言います(頭を上から見るとバーコードみたいだから)
お礼コメント
pramit

お礼率 32% (19/58)

大学時代、ある教授のヘアースタイルをパット思い出しました。

「バーコード頭」って・・・凄い表現じゃっ!

韓国にはそれほど直截な言葉はないみたいですが。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-08 10:22:37